エスティマ30 エンジンチェックランプ点灯

エスティマ30系のエンジンチェックランプ(警告灯)点灯の原因はO2センサーが多い?

エスティマ50万円以下専門店ラインアップ代表の野瀬です。

当店ではH12年式~H17年式までの30系エスティマを多数扱ってきておりますので、これからエスティマ30系の中古を買う時に失敗しないためのポイントをアドバイスしたいと思います。

エンジンチェックランプ(警告灯)の点灯はエスティマ30系の持病とも言えるくらいわりと多く出るトラブルになりますが、深刻なケースもあれば大したことないケースもあるので、エスティマのエンジンチェックランプについて分かりやすく解説したいと思います。

関連記事▶私のミニバン、メーターパネルに警告灯が点灯!絶対覚えておきたい警告灯の種類と意味。

2代目エスティマアエラス中古

当店で買う必要はまったくありません。

あなたのエスティマ選びの参考にして頂ければ嬉しく思います。

エンジンチェックランプ点灯の原因で多いのはO2センサー


30系エスティマの弱い箇所として代表的なものにエンジンチェックランプ(警告灯)の点灯があります。

エスティマ30 エンジンチェックランプ点灯

インパネの警告灯でこのマークが点灯したらビックリしますよね。これがエンジンチェックランプです。

取扱い説明書を読むと、エンジンに何かしらの不具合が発生している。すぐにディーラーで点検してもらわないと、重大な故障につながる恐れがある。

出来れば乗らない方が安全。的なことが書いてあり、ビックリするかと思います。

もし、あなたがエスティマ30系の中古を買う時にインパネにこのエンジンチェックランプが点灯していたら、注意してください。店員さんに確認した方がよいでしょう。

エスティマ30系でエンジンチェックランプが点灯する原因はいくつかあります。一番多いのはO2センサー不良によるものです。

エスティマ中古 O2センサー

これがO2センサーです。二つあるセンサーのうち、どちらかが不良になり、それが原因でエンジンチェックランプが点灯します。ただ、このO2センサー不良によるエンジンチェックランプ点灯はそれほど深刻ではありません。

エンジンが止まってしまったり、アイドリングが不安定になってしまったり、吹け上がりが悪くなったり、そんな事も一切なく、普通に走ります。ただ、チェックランプが点灯するだけなんですね

なので、O2センサーを交換すればチェックランプも消えて通常通りになります。金額的にも2万円前後で交換できます。(一か所)

 

エンジンブローの可能性もある


ただ、問題なのは、O2センサーが原因では無くて、リアルにエンジン内部の故障が原因でのエンジンチェックランプ点灯です。これは深刻です。高額な修理代がかかるケースがあります。

エンジン自体の調子も悪くなり、吹け上がりも悪く、アイドリングも不安定になり、排気ガスも白煙がモクモク出たりします。いわゆるエンジンブローに近い症状になることもあります。

関連記事▶購入前に知っておけば安心!エスティマ30系の修理費用一覧(当店過去実績)

最悪、エンジンの載せ替え、エンジンを降ろしての修理、大掛かりになり、最低でも20万円から50万円は修理代がかかります。なので、エスティマ中古を買う時に万が一、エンジンチェックランプが点灯していた場合、お店の営業マンに確認し、原因がO2センサーでなおかつ、納車までにきちんと修理をしてくれる。

あるいは、O2センサーが原因ではなかった場合に、お店の方で修理をきちっとしてもらえる。という確約を書面でもらえるのなら安心して買うことが出来ると言えます。

質問した際に、あいまいな返答や書面で約束してくれない場合は危ない販売店、危ない営業マンと認識し、後々トラブルになる確率が高いと言えるのでやめた方が無難と言えます。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

安いけど汚い車はイヤ、買った後すぐ修理代がかかったら目も当てられない・・と不安なパパママへ
オゾン消臭された綺麗な車内と手厚い保証が1年付いたコスパ最高のミニバンが見つかります!
格安中古車 ミニバンディーラーと同等の保証が付いて、ディーラーよりも最大50万円安く買えるミニバン中古車
当社の豊富なミニバン中古車の在庫情報

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. エスティマ50系 アエラス

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ50系(前期型)の気になる口コミ評価

    独身の人・小さなお子さんが居るご家族・お子さんが中高生と大きくなった世…

  2. エスティマアエラス中古車
  3. エスティマアエラスG-ED中古車
  4. エスティマ30系 中古

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    埼玉のエスティマ30系の相場は「装備」で大きく変わる

    埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。本日のテーマ…

  5. エスティマ30 油圧警告灯
  6. 2代目エスティマアエラス中古

最近の記事

  1. パワースライド 動かない 原因
  2. アイキャッチ エルグランドM
  3. マツダ プレマシー カラクリシートとは
  4. 不正行為 発覚
  5. ヴォクシー 中古車 購入事例 埼玉県富士見市
  1. エスティマ中古 埼玉

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    購入前に知っておけば安心!エスティマ30系の修理費用一覧(当店過去実績)
  2. 格安ミニバン専門店ラインアップ選ばれる理由

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    埼玉でミニバン、ワンボックスの中古車を買う時にローンをやたらすすめてくるお店には…
  3. オデッセイRB1型 中古自動車

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    オデッセイアブソルートの中古車を買う時に注意しなければいけないポイントとは?
  4. odyssey_2003

    中古車 ローン 頭金

    オデッセイアブソルートの中古車をローンで買う時に頭金はいくら必要か?
  5. セレナC25 ラジエター 弱い

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナ(C25型)はラジエーター水漏れが弱点!兆候がわかる危険な症状7事例
PAGE TOP