エスティマ中古 錆

埼玉でミニバンの中古車を買う時に「下回りの錆」に注意した方がよい理由。

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉の格安ミニバンだけを扱う格安中古車専門店ラインアップ代表の野瀬です。

当店ではミニバンを多数扱ってきていますのが、

 

程度を見極める一つに「下回りの錆」があります。

 

雪国や海辺に近い場所で扱われてきた中古車に多いのですが、下回りが塩や塩カリでひどく錆ついている車があります。

多少の錆ならどの中古車にもあるのですが、要は、度合です。

錆が酷くなると金属が腐食してしまい、いろんな箇所に不具合を引き起こしてしまう原因となります。

例えば、ブレーキのキャリパーの動きが渋くなって効きが悪くなったり、ブレーキが効いたまま戻らなかったり、マフラーに穴が開いたり折れてしまったり、酷いケースだと足回りのサスペンションが折れてしまうこともあります。

そこで今回は、絶対に買ってはいけない錆腐食の酷い中古車の例をあげて詳しく解説したいと思います。

錆・腐食の例

エスティマ中古 錆

これは結構、錆でやられています。

エスティマ中古 サビ

これは錆→腐食

 

車の下回りは鉄の部品が多いのですが、極端に錆が多いのは非常にまずいです。

なぜかと言いますと、駆動系、ブレーキ、マフラー、足回り、これら全てに悪影響を及ぼすからなんですね。

関連記事▶千葉県でミニバン中古車を買う際、塩害被害に要注意!その対策を分かり易く解説。

メカに強くないあなたでも、上記写真のようなエスティマ中古を買おうとは思いませんよね。

でも、実際、ミニバンの中古を見に行ったときに、車の下回りまで確認していますか?たぶんほとんどの方は下回りの錆のチェックなんかしていないと思います。

逆を言えば、それを逆手にとった悪徳中古車販売店、仕入れ知識の乏しい販売店では「どうせ、お客は下回りなんか見ないんだから、錆だらけのミニバンでも安ければありだろう」とたかをくくっているのです。

そういった業者はオークションで平気で錆だらけのミニバンを仕入て展示してしまうのですね。そういった粗悪車はもちろん仕入値も安いです。

それをGOOネットやカーセンサーネットで相場より少し安く掲載するんです。で、「安い!」と思って飛びつくユーザーが多数いる。もちろん、「下回りが錆だらけで程度が悪いからこんなに安いです。」なんて店員は絶対言わないです。

むしろ、程度はバッチリなのに特価なんです!くらいは言うでしょう(笑)

あなたは、このような販売店から買いたいと思いますか?

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。

もし今、安くて程度のいいミニバンをお探しなら、
【当社の豊富なミニバン在庫車情報をご覧ください。】←クリック
コミコミ80万円以下のミニバンが50台以上あるのは当店だけです!

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバン タイヤ

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバン向けのタイヤって良さそうだけど何がどう違うの?

    ミニバンの為に作られた専用タイヤが最近テレビCMでもよく見かけると思い…

  2. パワースライド 動かない 原因
  3. お客様の声 ラインアップ

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【中古車屋の社長が語る】中古車購入、値引きの真実

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるミニバン・ワンボックスカー…

  4. フリード 中古 アイキャッ

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    フリード(初代・GB3型)中古車が子育てママに選ばれる15の理由とは?

    みなさんこんにちは。埼玉県にあるミニバン専門店(株)ラインアップ代表の…

  5. GOO鑑定
  6. エスティマ30系中古 荷室

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    予算30万円で買える中古ミニバンに手を出すと「安物買いの銭失い」

    埼玉県入間郡三芳町にある格安ワンボックス専門店ラインアップ代表の野瀬で…

最近の記事

  1. 中古車 失敗
  2. フリード 口コミ
  3. フリード 中古 アイキャッ
  4. 中古車 県外 購入 
  5. 10万キロ 中古車 保証
  1. アイシス前期後期 違い

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。
  2. エスティマ中古車情報 埼玉

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ30系の中古を買う時に走行距離が少ないと逆に危険な理由
  3. 中古車 営業マン

    埼玉県 中古車販売店

    中古車はダメ営業マンから買うと失敗する!実際にあった事例3選
  4. エリシオン中古車の維持費イメージ

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    エリシオン中古車の維持費(2.4Lと3.0Lではどれくらい違うの?)
  5. エスティマ30系中古 荷室

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    予算30万円で買える中古ミニバンに手を出すと「安物買いの銭失い」
PAGE TOP