【エリシオン中古車】純正HDDインターナビの地図更新ってまだ出来るの?

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバンの格安中古車専門店、ラインアップです。

H16年から発売されたHONDAエリシオンですが、当店でもまだまだエリシオンは人気車種で、純正HDDインターナビの装備率が高く、使い勝手も機能も優れており、「純正HDDインターナビ付きで探している」といったお客さんが多くいらっしゃいます。エリシオン後期型 外観

エリシオンの中古購入を検討しているお客さんからよく聞かれる質問が、「このナビは地図更新って出来るの?」と、「出来るとしたらいくら位費用がかかるの?」、この2つの質問が多くされます。

発売から約10年経過している純正ナビですから、更新していなければナビの地図は当然10年前のものになり、場所によっては道路が表示されなかったり、目的地まで無駄に遠回りさせられたりすることもあるかもしれません。

なので、エリシオンをこれから中古で買う場合に、純正HDDインターナビの地図更新が出来るのかどうか?は購入する上で気になるポイントになるのだと思います。

そこで、今回は、【エリシオン中古車】純正HDDインターナビの地図更新ってまだ出来るの?を、分かりやすく解説したいと思います。

関連記事▶【エリシオンってどんな車?】フル乗車した時の室内快適性を徹底的に追求した高級ミニバン。

Q エリシオン中古車の純正インターナビの地図更新ってまだ出来るの?

A:最新版へバージョンアップが可能です。

エリシオンHDDナビ

Q 地図情報を更新すると何が変わるの?

A:新しく出来た道路情報やVICS関連情報、建物やスポットなどが最新のものへ更新されるので地図データ更新後はナビが最適な案内を行ってくれます。また、市町村合併・編入後の住所にも対応するので目的地設定が快適になります。

Q 自分で登録したスポットや音楽の曲は消されちゃうの?

A:基本的にはそのまま残ります。例外的に全て消去してしまうケースもあるので事前に念書を書かされることもあり。

Q 地図更新費用はいくらかかるの?

A:16,200円(税込)*ディーラーによって多少前後する可能性あり。

Q どこで出来るの?

A:お近くのHONDAディーラーで対応可能。

Q 地図更新する方法は?

A:エリシオンを中古購入したという前提で地図更新する方法の流れをご説明します。

  1. 車検証が所有者本人へ名義変更完了
  2. HONDAディーラーへ車を持ち込む
  3. インターナビ・リンクプレミアムクラブへ入会(入会金/年会費無料、これに入会しないと地図更新が出来ない仕組みになっている)
  4. ディーラーでHDDを取り外してもらい預ける。(この間はナビが使えない状態になってしまう)
  5. 約2週間で最新版へ書き換え済みのHDDが届くので再度ディーラーへ足を運びHDDを取り付けてもらい完了。

Q エリシオンの中古車を購入する中古車屋さんでやってもらうことも出来るの?

A:名義変更してからでは無いとディーラーが受け付けてくれないため、約2週間~3週間、納車日が遅くなってしまいますがもちろん可能です。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次