中古車 安かろう悪かろう

50万円以下のミニバン・ワンボックスカーの中古車は値段の差が程度に大きく影響する理由。

埼玉の50万円以下の低価格専門でミニバン・ワンボックスカーを扱っている格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。著書『ネットに騙されない本当の中古車選び』

あたりまえですが、中古車の場合、低価格帯になればなるほど程度の差も大きくなります。

安くなればなるほど程度がどんどん悪くなっていくわけですね。

例えば車両価格が150万円のエスティマ中古と140万円の中古車では10万円違いますが、程度はそれほど差がありません。

しかし、一方で車両価格が28.7万円のエスティマ中古と18.7万円の中古の10万円の差は程度がものすごく大きく変わってきます。

要するに50万以下のミニバン・ワンボックスカーの中古車は値段の差が程度の違いに大きく影響するといえます。

なぜ、低価格になればなるほど、価格の差が程度の違いに影響するのか、詳しく説明したいと思います。

実際に当社にお越し頂ければ、沢山のミニバンをご自身の目で確かめたり、全車試乗することができますし、プロからのアドバイスを直接聞けます。知りたいことは全てお伝えします。ぜひ、当社の無料相談をお試しください。

「エスティマで車検2年付きコミコミ価格で20万円までで探しています」などと、過去に言われたケースもありますが、丁寧にお断りしています(笑)

車検を取得するための法定費用や整備費用や自動車税など原価ベースで15万円はかかります。

それ以外の展示コストや販促費用、他経費で5万円はかかります。この二つを合計すると20万円になります。

車両仕入代すらでませんし、もちろん利益も一切ありません。

車検2年付きでコミコミ20万円や30万円っていうのは商売をする上で現実的に不可能なんですね。

ちょっと考えればわかると思うのですが、コミコミ30万円とか時々言われるのでビックリします(笑)

最低でもコミコミ40万円~は予算立てしないと、ハッキリ言いますが、まず、程度が普通以上のエスティマ中古車は買えません。

何が言いたいかと言いますと、A店でコミコミ45万円でエスティマが売っている、B店ではコミコミ35万円でエスティマが売っている。このケースなんですね。

A店とB店では10万円価格に違いがあるわけですが、50万円以下の低価格帯のこの10万円っていうのはホント想像以上に大きな程度の差となりますから、ほとんどのケースで、B店の10万円安いエスティマはトラブル多発か販売店とトラブルで揉めて、「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」になります。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

中古車 適正価格
中古車って、よくよく考えると、車の「質」「状態」「価格内容」がわかりにくいものです。ところが、買う立場からすると、何十万円も払って何年も使うので、「安心して買いたい」という想いがありますよね。そのような方に、中古車の購入にあたって、なぜ「適正価格」という考え方を知っていただきたいのか、を、裏も表も知り尽くした業界歴20年の野瀬だからこそ、お伝えしたいことがあります。
適正価格の続きへ

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 耳打ち

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    中古車購入で絶対に失敗するケース【車屋の店員との個人売買】

    みなさんこんにちは、埼玉の格安中古車専門店LINE UP代表の野瀬です…

  2. エアコン効き具合チェック
  3. 日産 ミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    100万円以下で買える!日産のおすすめミニバン!

    若いファミリー層から多くの高評価を貰ったミニバン「セレナ」を造った日産…

  4. レンタカーと中古車購入 比較

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    レンタカーを定期的に借りるのと中古車を買うのとどっちがお得?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニ…

  5. マツダ プレマシー カラクリシートとは

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【動画解説付き】マツダ・プレマシーのカラクリシートを徹底解説!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  6. 中古車 諸経費 

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【諸経費高い=悪徳販売店なのか?】埼玉県でミニバン中古車の賢い選び方

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下で乗…

最近の記事

  1. オービスアプリ アイキャッ
  2. ネットに騙されない本当の中古車選び 本
  3. パワースライド 動かない 原因
  4. アイキャッチ エルグランドM
  5. マツダ プレマシー カラクリシートとは
  1. 中古車,自社ローンのからくり 

    中古車 ローン 頭金

    【自社ローンのからくり】中古車購入時に知っておきたいこと。
  2. ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    中古車は買った後が大事!簡単なメンテナンス方法で長持ちさせよう!
  3. 日産セレナ 燃費

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    日産セレナの燃費ってどれくらい?【H17年~H22年/3代目セレナC25型】
  4. トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    【埼玉でエスティマの中古自動車を賢く買うポイント】購入時に決まってしまっている年…
  5. ワンオーナー 中古車

    埼玉県 中古車販売店

    【暴露】ワンオーナーの中古車は本当に程度が良いのか?
PAGE TOP