中古車 安かろう悪かろう

50万円以下のミニバン・ワンボックスカーの中古車は値段の差が程度に大きく影響する理由。

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉のミニバン・ワンボックスカーを扱っている中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

あたりまえですが、中古車の場合、低価格帯になればなるほど程度の差も大きくなります。

安くなればなるほど程度がどんどん悪くなっていくわけですね。

例えば車両価格が150万円のエスティマ中古と140万円の中古車では10万円違いますが、程度はそれほど差がありません。

しかし、一方で車両価格が28.7万円のエスティマ中古と18.7万円の中古の10万円の差は程度がものすごく大きく変わってきます。

要するに50万以下のミニバン・ワンボックスカーの中古車は値段の差が程度の違いに大きく影響するといえます。

なぜ、低価格になればなるほど、価格の差が程度の違いに影響するのか、詳しく説明したいと思います。

「エスティマで車検2年付きコミコミ価格で30万円までで探しています」などと、過去に言われたケースもありますが、丁寧にお断りしています(笑)

車検を取得するための法定費用や整備費用や自動車税など原価ベースで15万円はかかります。

それ以外の展示コストや販促費用、他経費で5万円はかかります。この二つを合計すると20万円になります。

車両仕入代すらでませんし、もちろん利益も一切ありません。

車検2年付きでコミコミ20万円や30万円っていうのは商売をする上で現実的に不可能なんですね。

ちょっと考えればわかると思うのですが、コミコミ30万円とか時々言われるのでビックリします(笑)

最低でもコミコミ50万円~は予算立てしないと、ハッキリ言いますが、まず、程度が普通以上のエスティマ中古車は買えません。

何が言いたいかと言いますと、A店でコミコミ45万円でエスティマが売っている、B店ではコミコミ35万円でエスティマが売っている。このケースなんですね。

A店とB店では10万円価格に違いがあるわけですが、50万円以下の低価格帯のこの10万円っていうのはホント想像以上に大きな程度の差となりますから、ほとんどのケースで、B店の10万円安いエスティマはトラブル多発か販売店とトラブルで揉めて、「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」になります。

安心安全に乗れるエスティマ中古であれば、100万円が目安といえるでしょう。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ETC2.0って何?家族で使うミニバンユーザーには必要?不要?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバンのみを扱う、格安中古…

  2. 新車ローン 払えるの

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    今新車を買うのはちょっと待って!その車のローンは本当に支払えるの?

    こんにちは。 埼玉のミニバン専門店、(株)ラインアップ代表の野瀬貴士で…

  3. ミニバン チャイルドロック

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンの「チャイルドロック」ってどんな機能?

    「チャイルドロック」子供のいたずら防止になるの?「うち…

  4. トヨタ ミニバン 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【予算100万円】トヨタの人気ミニバン一覧、車種別の解説と注意点

    25年も昔に未来的な流線型ボディ”トヨタの天才タマゴ”エスティマを開発…

  5. グーネット(Goo-net)ミニバン中古車 検索方法
  6. 鯉のぼり

最近の記事

  1. 10万キロ アルファード中古
  2. エスティマ50 中古車
  3. セレナ中古 妻も納得
  4. ステップワゴン フリード どっち
  5. 新車ローンキツイ 二重ローン
  1. 出産 車選び

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    子供の出産を機に初めての車の購入を検討する人に抑えて欲しいポイントとは?
  2. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ドライブレコーダーが必ず役立つ7場面!ミニバンユーザーなら、もはや必須!
  3. 中古車展示場 埼玉

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【賢い車選び】中古車選びをするうえで大切なことは総額で比較すること
  4. ブラックローンのカラクリ

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    誰でも通る自動車ローンってあるの?ブラックローンのカラクリとブラックでもローンで…
  5. バッテリー 上がり

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    バッテリー上がり!原因はこれだ!今すぐ直す4つの方法!
PAGE TOP