ダイレクト販売 買取車

埼玉県でミニバン・ワンボックスカーの中古車購入時には初期投資額とリセールバリューのバランスを考えて賢い中古車購入を!!

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉県の格安中古車販売店ラインアップ代表の野瀬です。

ミニバンやワンボックスカーの中古車を購入する際に、予算を決めて探される方は多いと思います。

そのときに、初めて買われる方の多くはできるだけ年式の新しい車に乗りたい!と思うと思います。

車の初期費用と、もう一つ購入する時に考えるのが「リセールバリュー」です。

そこで、今回は「埼玉県でミニバン・ワンボックスカーの中古車購入時には初期投資額とリセールバリューのバランスを考えて賢い中古車購入を!!」について詳しく解説したいと思います。

リセールバリューとは?

のまえに、初めて中古車を買う方のために、リセールバリューについて簡単にご説明します。

一度購入したものを販売する際の、再販価値のことです。

つまり、買取、下取り価格のことを言います。

この下取り価格は、市場のニーズによって価格は変わってきます。

中古車を買う時に考えた方が良いこととは?

当店で扱っている人気のミニバン、ワンボックスカーにはエスティマ、グランドハイエース、グランビア、セレナ、ステップワゴン、オデッセイ、MPV、エリシオン、などがあります。

これらの中古自動車を買う時にちょっと考えた方が良いことがあります。それはトータルでの出費額はいくらになりうるのか?

例えばですが、5年落ちの走行距離5万KM以内位のエスティマ中古を買うとした場合に現在の相場ですとおおよそ200万円位になります。

購入後、5年間使用して売るときにいくらで売れるのか?

おそらく50万円前後だと思います。そうすると、購入時に200万円支払って買ったエスティマが売却する時には50万円になりますので5年間で150万円実質払った計算になりますね。

これを安い買いものをしたと思うか、高い買い物をしたと思うか?難しいところですよね。

では、もう一例、10年落ちの走行距離10万Kmのエスティマ中古を60万円で購入し、5年後の売却時に0円で廃車処理してもらったというケース。

購入時に60万円支払って0円で売却ですから、5年間で60万円実質払った計算になりますね。

時々お客さんが言うのが「安いのを買って色々故障とかしたら逆に高くついちゃうから、100万円とか150万くらい出してちょっとでも年式が新しい中古、ちょっとでも走行距離が少ない中古、の方がトータルで出費が少ないと思う」みたいな事を言う方は結構います。でも実際そんなことは絶対にありえないのは上の2つの例を比較すれば分かりますよね。

たぶん、こういうことを言うのは、実際は分かっているけど、少しでも見た目のよい中古に乗りたい、新しい中古に乗りたい、その贅沢をしている気持ちを納得させるために自分自身に言い聞かせているセリフなのだと思います。大義名分が欲しいんですね。

車は嗜好的な要素ももちろんありますから、それはそれで、全然ありだと思います。

大切なのは、中古車を購入するときの初期投資額と再下取りの予想金額から試用期間の実質支払額がある程度、計算出来ますので、本当に賢い買い物をしようとしているのか、どうか。シュミレーションする方がよいかと思います。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバン荷室

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバン10車種の「荷室の広さ」と「3列目シート格納ギミック(仕組み)」を徹底比較

    みなさんこんにちは。埼玉のミニバン中古車専門店、㈱ラインアップ代表の野…

  2. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ETC2.0って何?家族で使うミニバンユーザーには必要?不要?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバンのみを扱う、格安中古…

  3. 千葉県 ミニバン 中古車 塩害
  4. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    コーナーセンサーってなに?ミニバンユーザーに必要?後付けも出来るの?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の…

  5. トヨタ ミニバン 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【予算100万円】トヨタの人気ミニバン一覧、車種別の解説と注意点

    25年も昔に未来的な流線型ボディ”トヨタの天才タマゴ”エスティマを開発…

  6. スマートキーとキーレスの違い

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    「スマートキー」とは?「キーレスキー」との違いって?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. エリシオン ナビ

    エリシオンの中古車を賢く買う方法

    群馬県に住むあなたが最高のエリシオン中古車を手に入れる方法。
  2. グランドハイエース維持費

    グランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    グランドハイエース中古車の維持費、燃費はどのくらい?
  3. MPV中古車 燃費 前期型 

    MPVの中古車を賢く買う方法

    MPVの中古車購入前に知っておきたい!埼玉の中古車屋さんが語るMPV中古車の燃費…
  4. 5ナンバーミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種
  5. コミコミ価格 中古車

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車を買うときにネットのコミコミ価格に騙されないで!
PAGE TOP