セレナは実用性重視の多彩なシートアレンジで移動中も楽しい!便利!

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池です。

とても実用性能の高いC25系セレナ(発売期間2005年-2010年)

2007年には国内ミニバン販売台数で1位を記録しました。

同じ時期に発売されたノア・ヴォクシー・ステップワゴン等の同格車の中ではセレナが最も室内容積が大きくシートアレンジも多彩です。

クルマの中でなんでもできてしまいそうな便利なセレナ。

お子さんが小さい時代にしか作れない思い出があります。

後部座席で明るくはしゃぐ子どもたちの笑顔が思い浮かびますね。

今回はなんでもできてしまいそうなセレナのシートアレンジについて詳しく解説したいと思います。

 

目次

セレナC25系

serena c25

 

レジャーは目的地だけじゃない!セレナの広い室内は移動中も楽しい思い出を作ります。


ウォークスルーモードと3列ゆったりモード

セレナはセカンドシート中央が1列目シートと2列目シート間を移動可能なため、2列目シートをキャプテンシートにして合計7人乗り仕様にもなり、また2列目を3人乗りベンチシートにして合計8人乗り仕様にもなります。

1列目と2列目を移動可能なセカンドシート中央
セレナ シートアレンジ センターコンソール
8人乗り・3列ゆったりモード
2列目シートが3人乗りになり、最大8人まで乗車できます。
セレナ 8人乗り 3列ゆったりモード
7人乗り・2-3列ウォークスルーモード
2列目シート中央が通路になり、2⇔3列目を自由に行き来できます。
セレナ 7人乗り ウォークスルーモード
クラス最大の室内空間(新車発売当時)
ロングスライドの2列目を最後部まで下げれば大人でも足が伸ばせるほどのスペース。
セレナ クラス最大 室内空間

例えばご主人・奥さん・お子さん2人というご家族なら極端な話、軽自動車でも全員乗れますし、遠くに旅行する事も可能です。

しかしお子さんがあなたと一緒に遊んだり出掛けたり、そんな時代は一瞬です。

子どもと一緒に最後に遊園地に行ったのはいつだったろう?大声で笑って、泣いて「ママ」「パパ」と言ってくれたのはいつだったろうか?

家族みんなで居る全ての瞬間がかけがえのない思い出になる日があなたにも必ず訪れます。

そんな時どれだけたくさんの思い出がそこにあるか?とても大切な事だと思います。

例えば旅行は目的地だけでなく移動の時間も思い出の時間です。

それはギチギチの狭い車内ではなく広い室内でこそ叶う事も多いのではないでしょうか?

関連記事▶日産セレナってどんな車?【3代目 C25型】

関連記事▶日産セレナ(C25)の口コミ・評価を家族ユーザー目線で集めました。

スライドドアを開けっ放しにしてキャンプ

セレナC25 キャンプ

出典https://www.favcars.com/

セレナの2列目シート左側は前後だけでなく、横に17cm程スライドさせる事ができます。

2列目シート左側を横スライドで右寄せにすると、左側スライドドアからの3列目シートへの乗降スペースが広がり、2列目だけでなく3列目へも出入りがしやすくなります。

もちろんキャンプ以外でも用途はありますが、クルマの前にテントを張って、セレナの2列目3列目空間もテントの一部のように使えます。

2-3列フリーアクセスモード
セレナ 2-3列フリーアクセスモード

スキー板やサーフボードも積める長モノ積載モード


長モノ積載モード
セレナ 長モノ積載モード

アクティブなパパとお子さんなら一緒にスキーやサーフィンもあるのではないでしょうか?

セレナならスキー板・スノーボード・サーフボード、そんな長いモノでも車内に積載できます。

「もっとセレナのことが知りたい!」という方は、当社の豊富なセレナ在庫情報をご参考までにご覧ください。画像や動画で詳しく知ることが出来ます。

疲れたらフルフラットにして家族みんなで川の字になって休憩


2-3列フルフラットモード
セレナ フルフラットモード

スキーやサーフィンに疲れたらフルフラットにして休憩もできます。

ただし、フルフラットと言っても2列目シートの座面と背もたれの関節部分に段ができてしまいます。

そのため車中泊をする場合など長時間寝るには少々気になってしまうと思います。

完全なフラットにするには図のような形の枕やクッションで段を埋める必要があります。

またマットレスや布団を上に敷いても良いと思います。

何故そんな段があるの?

そんなふうに思う方もいらっしゃると思います。

例えば初期型ステップワゴンは完全なフラットにできました。

初期型ステップワゴンと言えば20年前のクルマ。ならばそれよりも全然新しいC25セレナでできてないのはおかしい・・・

しかし初期型ステップワゴンのまっ平らなベンチシートは前後左右上下に揺れるクルマの椅子として使った時、多くの人が乗っていると疲れる、と感じました。

セレナのシートはクルマの椅子として長時間乗っていても疲れにくい設計にするため、この形状となっております。(同世代のRG系ステップワゴンも同じような疲れにくいシートになっております。)

ベビーカー(B型)をたたまずに乗せて車内で赤ちゃんの乗せ降ろしができる!


ベビーカー丸ごとモード
セレナ ベビーカー丸ごとモード

2列目シート右側は格納時は背もたれが前に倒れるだけでなく座面が跳ね上がり2列目シート左側よりもさらにコンパクトに格納できます。

そのため、右側のスライドドアからならベビーカーをたたまずに載せられます。

例えば強い雨の日にドアの前で赤ちゃんをベビーカーから降ろしチャイルドシートに乗せるという一連の作業を行うとずぶ濡れになってしまいママも赤ちゃんも風邪を引いてしまうかもしれません。

そこで2列目シート右側を予め写真のように折りたたんでおく事で、雨の日のようにすぐに乗り込みたい時は とりあえずベビーカーごと赤ちゃんを車内に入れてしまい、その後でゆっくりと乗せ降ろしができます。

ただし、丸ごと載せられらるのはコンパクトなB型ベビーカーのみとなります。

運転席のママから2列目チャイルドシートの赤ちゃんに手が届く!


チャイルドシートを2列目シートに取り付け、最前部までスライドさせ、さらに横スライドも可能なセレナの2列目シートなので最右部までにもスライドさせます。

これによって運転席から手が届く位置までチャイルドシートを近づける事ができます。

例えばママと赤ちゃん2人だけの乗車中、赤ちゃんに何かあっても、運転席に座ったままで素早く対応ができます。

ベビーフレンドリーモード
セレナ ベビーフレンドリーモード

家族が駅に置きっぱなしにした自転車をセレナで取りに行くこともできる!


3列目を跳ね上げ、2列目を格納すると自転車も難なく入ります。

スーパーカーゴモード1
セレナ スーパーカーゴモード 1
スーパーカーゴモード2
セレナ スーパーカーゴモード 2

例えば家族の誰かが駅に自転車を置き忘れてきてしまった、雨が降ってきたのでセレナで迎えに来てもらった、そんな時自転車を積載して帰る事ができます。

セレナのシートは対面シートに出来るのか?


C25系セレナ全グレードを入念に調べてみましたが・・・

残念ながらセレナのシートは全グレード回転するタイプは無く、対面シートにはできませんでした。

まとめ


セレナ シートアレンジ 画像2 

  • セレナの室内容積はクラス最大。
  • セカンドシート中央を移動させる事で7人乗りキャプテンシート仕様と8人乗りベンチシート仕様に切り替える事ができる。
  • 2列目左側シートは横スライドが可能。座面は跳ね上がらない。
  • 2列目右側シートは横スライドはできない。格納時は座面が跳ね上がりよりコンパクトになる。
  • フルフラット時完全なフルフラットにする場合は枕やクッションが必要。
  • 自転車も収納できる。
  • 2列目シートは回転はしない。従って対面シートは不可能。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次