日産セレナ(C25)の口コミ・評価を家族ユーザー目線で集めました。

セレナ 口コミ

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池です。

「家族で使う事」「家族でお出かけする事」がコンセプトのミニバンである、日産セレナ。

実際のユーザーが普段の生活で使ったり、お子さんと一緒に旅行したり、レジャーに出かけたり、そんな時どんな使い勝手だったのか?

実際にセレナを所有するオーナーの声を聞いてみたい!

そんな気になるユーザーのクチコミ評価をまとめました。

今回は、中古価格も手頃になっている3代目のセレナC25型(2005年~2010年)に絞ってお伝えしたいと思います。

 

タップできる目次

セレナは「移動する肘掛け」が本当に便利(個人様ブログより)


まずはとあるセレナオーナー様の個人ブログでとても詳細にレビューなさっている記事がありましたので抜粋させて頂きました。

5ナンバーサイズいっぱいの全長・全幅(ハイウエイスターは若干オーバー)ですが、高さがあるためか、かなり大きく見えます。

そのため、妻は初めは恐がり、このクルマを運転することはありませんでした。

でも最近は、運転を苦にしません。

オデッセイよりはよっぽど運転しやすいそうです。慣れでしょうか(こりゃ、どのクルマでもそうですが・・・・)。

私もいろんな車を運転しましたが、正直に言って、エスティマやエルグランド、アルファードや前車オデッセイに比べて、セレナの取り回しはかなり楽です。

インテリアの作りは、これまた最近の日産車の定番です。

視界はまずまず開けており、このクルマの場合は、頭上方向の余裕がかなりあります。

また、横方向の視界は、キックダウンしたサイドウインドウのお陰で、怖いほどよく見えます。

サイドブラインドモニターは、ほとんど使ったことなしです。

メーター周りに関しては、特に可も不可もありません。

しかし、未だ持ってエアコンの使い方には戸惑います。

特にリアエアコンをフロントから操作する際には「どうやるんだっけ?」と毎回考えます。

シートに関しては、小さく見えてしまいます。

ヘッドレストの形状のためと思われますが、しかし、長距離を乗っても疲れ知らずの良くできたシートです。

少なくとも、私は500km程度なら、まったく疲れ知らずで運転可能です。

セカンド、サードシートとも余裕は抜群にあります。

ちょっとしたことですが、サードシートは荷室を広げられるようにスライドします。

しかし、シートの足の部分が出っ張り、思いの外恩恵を受けることはありません。

サードシートに関しては、格納方法が簡単なことは特筆ものです。

赤いヒモを引くだけ。ホントに簡単です。

エアコンは良く効きますね。

セカンド、サードシート用の吹き出し口がおのおのあり、とても効率よく冷えます。

しかし、リアエアコンを付けると、動力性能に大きく影響します。

特に、上り坂。辛いものがあります。

何を我慢するか・・・・ですが、2リッターの経済性を優先するなら、我慢どころです。

そして、私がこのクルマを買った理由の一つ「移動する肘掛け」です。

コレがセカンドシート~フロントシート部を行ったり来たり、時にはリア席の子供のために、1人の時にはドライバーの物置に。

本当に便利です。

フロントシート横に置いておくと、サードシート乗り込みの際にセカンドシートを全く操作することなく乗員の乗り込み完了。

素晴らしい!

✅こちらのオーナー様のご意見をまとめると・・・

  • エスティマ・エルグランド・アルファード等他のミニバンと比べ取り回しがとても楽。
  • 大きなサイドウィンドウはサイドブラインドモニタを使わなくて済むほど視界良好。
  • リアエアコンをフロントから操作する際わかりにくい。
  • シートは疲れにくい良い設計。
  • 3列目シートの格納は赤い紐を引くだけ。簡単で良い。
  • 2列目シートと3列目シート用のエアコン吹き出し口がそれぞれに設置されておりよく冷える。
  • エアコンを付けると大幅にパワーダウンする。上り坂は辛い。
  • 移動する肘掛け(スマートマルチセンターシート)が1人で運転する時は自分用の肘掛け&小物置きに、子供が乗る時は2列目シートをベンチシートにして、と本当に便利。
  • 小さな子どもなら2列目から3列目へウォークスルーも可能。

参考▶日産セレナってどんな車?【3代目 C25型】

参考▶セレナハイウェイスター(CC25型)どんな車なのか詳しく知りたい!

✅「移動する肘掛け」とは?

わかりやすく動画にしました。

また、こちらのオーナー様が仰る「リアエアコンの動かし方がわかりにくい」とありましたので、実際に筆者が使い勝手を試してみました。

動画の通り、「REAR」ボタンを押すだけですので、恐らく、こちらのオーナー様は以前に乗っていたクルマとの違いに戸惑っていらっしゃるのではないかと思います。

またこちらのオーナー様は3列目シートの格納は赤い紐を引っ張るだけと仰ってましたが、もう少しだけ工程があります。

わかりやすく動画にしました。御覧下さい。

ノア・ヴォクシー70系の3列目シートはレバー一本の操作だけでバネの力で跳ね上がりワンタッチで格納できますが、セレナは「紐を引っ張る」→「持ち上げる」→「脚をたたむ」→「紐を引っ掛ける」と4アクション必要です。

参考▶セレナは実用性重視の多彩なシートアレンジで移動中も楽しい!便利!

セレナは「室内が広い・運転がしやすい・家族で楽しめる」(カーセンサークチコミより)

良かった点

外観デザインはカッコイイです 中古車の購入でしたが、程度も良く装備も充実していました 室内も広いし、シートアレンジが豊富なので小さい子供の居る家族には最高に使いやすいと思います

気になった点

最近はガソリンが高めなので、燃費は気になりますが・・許容範囲ではないでしょうか

総評

使い勝手が良く 装備も良く デザインも良く 最高に気に入ってる一台です。

良かった点

中の広さの割に外観がコンパクトなために運転がしやすいと思いました。また、燃費も良く家族で遠出する車としても最適です。

気になった点

車体が重たいのでアクセルを踏んでも思うようにスムーズに進まない所が少し気になります。

総評

座席も真ん中に人が通れるスペースを作ったり、肘おきや物が置けるようにしたり、座席にしたりといくつかフォーメーションを変えることが出来るのでその目的に合わせた作りに出来てすごく居心地が良く購入して満足してます。

良かった点

家族全員での外出が楽しめる。 同クラスの車の中では燃費が良い。

気になった点

特になし。

総評

初めてのマイカーですが、家族全員での外出を楽しめるのが何よりうれしいです。

上記は3つ中3つとも、恐らく小さなお子さんがいらっしゃる若いご家族のレビューだと思います。

ご意見をまとめると・・・・

  • 室内が広い
  • シートアレンジが豊富で小さな子どもが居る家族に向いている。
  • 外観はコンパクト。
  • 燃費が良い。
  • パワーが足りない。
  • 家族皆で遠出するのに最適。

「もっとセレナのことを知りたい!」「セレナっていくら位するの?」そんな方は当社の豊富なセレナ在庫情報をご参考までにご覧ください。複数画像や動画紹介で詳しく知ることが出来ます。

セレナ(C25)は同世代の5ナンバー枠ミニバンの中で最もホイールベース(前輪から後輪までの間隔)が長くその分室内も広くなりました。

serena c25

さらに大きな窓は死角を少なくし、運転が苦手な方でも車両感覚が掴みやすくなっております。

それによって車内は広いのに外側はコンパクトで取り回しが楽と多くの方が感じます。

また、馬力よりもトルクを重視したエンジンセッティングは燃費の向上にも一役買いました。

大勢で乗ったり、上り坂でなどパワー不足を感じるのは、本来2000ccのエンジンはブルーバードのような軽量の小型セダンが搭載するエンジンです。

それを1500kgを超える重たいミニバンに載せる訳ですからある程度は仕方ない事かもしれません。

関連記事▶日産セレナの燃費ってどれくらい?【H17年~H22年/3代目セレナC25型】

セレナ(C25)は2007年・2008年・2009年度3年連続でミニバン販売台数ナンバーワン


考えつくされた普段の使い勝手、また家族みんなで出かける時の使い勝手など、それらはユーザーから高い評価を受け、その結果2007年・2008年・2009年度3年連続で販売台数ナンバーワンを記録しました。

日産セレナ C25型

特に小さなお子さんが居る若い家族から高い評価を得たクルマです。

お子さんが小さい時代にしか作れない思い出があり、多くの家族がセレナに乗って旅行やレジャーを楽しんだのではないでしょうか。

手頃な料金でクチコミ満足度の高いセレナ。

そんな「セレナクチコミ満足度」は「ファミリカーの代名詞」と言っても過言ではないでしょう。

ユーザークチコミ評価からセレナはこんな人にお薦め


  • 実用性が高いクルマが必要な人
  • 小さいお子さんが居る人
  • 運転が苦手で大きいクルマは運転できないと思っている人
  • 車両感覚があまり無い人
  • 家族皆で快適な旅行をしたい人
  • 「モノより思い出」だと思う人

まとめ


多くのセレナユーザーはセレナをこんな感じにクチコミ評価している!

  • 室内が広い
  • 取り回しが楽
  • シートアレンジが多彩
  • 小さな子どものいる家族に最適
  • 燃費が良い
  • パワーが足りない
  • 家族皆で遠出するのに最適
  • マルチセンターシート(移動する肘掛け)はとても便利
  • エアコンがよく効く

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次