予算100万円以内でエリシオンの中古車を買う時はここをチェック!

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップです。

予算100万円以内でエリシオンを買いたいのですが良い状態でのエリシオンってありますか?と聞かれることがあります。

正直申しますと、エリシオンの中古でこの予算ですと、走行距離はどうしても多めになってしまいます。

それでもできるだけ予算内に納めたいですよね。

それでも、お客様にはできるだけ負担を少なく、希望の車に乗っていただきたい!と思っています。

当店では今までに低価格のエリシオンを数多く販売してきましたので、経験の中で把握出来ていることや、お客さまから教えて頂いて気付いたこと。

実際に起こったトラブルや故障を実体験をもとにお伝えします。

 

目次

エリシオンはデリケートな車だということ。


エリシオン中古 埼玉

故障し易いと言うと、そこまででは無いのですが、トヨタのグランドハイエースやエスティマと比べてしまうと、どうしても同じ年式、同じ走行距離で比べた場合にちょっとデリケート(故障が多い?)と言えます。

なので、これからエリシオンの中古車購入を検討している方は、ある程度の故障リスクを頭に入れておいた方がいいかなと思います。

きちんとした保証加入は必須となりますので、いくら安いからといって保証無し現状販売に飛びつくと悲惨な目にあいますよ。

関連記事▶【エリシオンってどんな車?】フル乗車した時の室内快適性を徹底的に追求した高級ミニバン。

関連記事▶【安物買いの銭失い】エリシオン中古車を安さだけで選ぶのは危険!

エリシオン、故障し易い箇所とは


①加速時にハンドルががたつく。同じく加速時にボディ全体に振動が出てがたつく。

これは、お客さんから教えて頂いて原因が分かったのですが、「ドライブシャフトとエンジンマウント」このどちらか、両方とも消耗しているときに不具合が起きます。

購入前に試乗が出来るのであれば、加速時のハンドルのブレ、ボディ全体の振動をチェックするようにしましょう。

②純正HDDナビの不具合が多い。

エリシオン中古 純正ナビ

これは使っている純正ナビの型がRBのオデッセイと同じものなので、当店でも仕入れた際のチェックで純正HDDナビ不良がとても多く悩まされています。

HDDナビユニットの異常、あるいは、ナビユニットと一緒に付いているCD、DVDの読込不良が多いんです。

エリシオン中古 ナビユニット

これも購入前に販売店によく確認して、動作確認済みで正常なのかどうかをシッカリと確認しておく必要があります。

また、保証内容によりますが、純正ナビ・純正オーディオが保証範囲になっていれば安心感が高いですね。

エリシオンの前にラグレイトという車があったのですが、このラグレイトもかなりの曲者で(笑)パワースライドドアの故障がとても多かったり、ATオートマミッション不良がとても多かったり(ほとんどリコールなのでは?)、ナビ不良も多く、当店でも数年前まで扱っていたのですがかなり手を焼きました…

関連記事▶埼玉でエリシオン中古車を買う時にはAT(オートマミッション)の不具合に要注意!

そんなラグレイトよりは、エリシオンはエンジンやATオートマミッションは対策されて格段に故障が減りました。

また、独特のスタイリングや迫力あるボディサイズ、豪華な装備、好きな方にはたまらないビッグミニバンです。

限られた予算の中で最大限に程度の良いエリシオンの中古購入が出来るよう、キチンとコンディションを説明してくれる販売店を選び、しっかりとした保証が付けてくれる販売店を選ぶことが大切と言えます。

当店では、もちろんしっかり保証をつけるだけではなく、しっかりコンディションの説明も行っています。
無料相談も行っているので、お気軽にお問い合わせください。

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次