「スマートキー」とは?「キーレスキー」との違いって?

スマートキーとキーレスの違い

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池です。

最近の各車上級グレードには必ず装備されていると言っても過言ではない「スマートキー」。

「キーレスキーみたいに鍵穴にキーを挿さずにドアを開けられるものみたいだけど、キーレスキーとは何が違う?」

「最近流行りのスマートフォンとかスマートウォッチとか?・・・・名前に「スマート」を付ければ流行りそうだからって「キーレス」から名前変えただけとか?」

いいえ、違います。

スマートキーはキーレスキーが進化した便利なキーなのです!

今回はそんなスマートキーの能力に付いてお話しましょう!

 

タップできる目次

スマートキーとキーレスキーの違い?まずは動画で御覧下さい!

「キーレスキー」とは?

「リモコンキー」とも呼ばれ、その名の通りテレビリモコンのように、離れた場所からキーに付いているボタンを押してドアの解錠施錠を行う事ができる「キー」

「スマートキー」とは?

ポケットやバッグにキーを入れたまま、ドアノブに手を近づける、ドアノブを引くなどの動作だけでドアの解錠施錠ができる「キー」。

例えばホンダエリシオンなど、キーを持った人間がそのクルマに近づくだけで解錠、離れるだけでロックするものもある。

尚、スマートキーの反応範囲はドアノブから車種によっては半径50cm以内から1m以内と非常に狭いため、近くにいる知らない人にドアを開けられる等のトラブルは少ないと言える。

スマートキーはエンジンのON・OFFをする時もポケットに入れたまま

「キーレスキー」のシステムではあくまでもドアロックの施錠解錠のみとなり、エンジンの始動はキーをキーシリンダーに挿し込んで回すという動作をしなければなりませんでした。

しかし、スマートキーでは例えばポケットやバッグにしまったままでも、クルマ本体に付いたスイッチをONにする事でエンジンスタートします。

スイッチの形状は動画のようなツマミタイプや、ボタン式のものなどメーカーや車種によって様々。

スマートキーで施錠(ロック)する時はどうやるの?


キーレスキーと同じようにリモコンのボタンを押します。

もしくはドアノブに付いたボタンを押す事でも可能。

スマートキーでの施錠(ロック)

スマートキーの形と呼び名はメーカーによって様々


トヨタ
スマートエントリー&スタートシステム
日産
インテリジェントキーシステム
ホンダ
Hondaスマートキーシステム
マツダ
アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
三菱
キーレスオペレーションシステム
スバル
キーレスアクセスシステム
スズキ
キーレススタートシステム
ダイハツ
キーフリーシステム

マツダ・三菱・スバル・スズキではスマートキーの名称に「キーレス」という文字列がある為、混同しないよう注意が必要。

便利なスマートキー。しかし弊害もある。


ケース①・同乗者がうっかりキーを持って降りてしまう。

例えばあなたは奥さんと外出、奥さんだけ途中降りる用事があるとします。

あなたも奥さんも奥さんのバッグにキーが入っている事を忘れたまま、うっかり降りてしまった。

クルマはそのまま走り続ける事ができますが、一旦エンジンを止めてしまうと、再始動するにはキーが必要となります。

例えばあなたが最後まで気が付かず目的地に到着、そしてエンジンを止めてしまった場合、移動手段がない奥さんになんとかしてキーを持ってきてもらわなければならないという大変な目にあう事もあります。

ケース②・何処かにキーを置き忘れる。

例えばクルマ通勤のあなたは、朝、出かけようと思いとりあえず駐車場でエンジンをかけます。

しかし忘れ物に気が付き、部屋に戻り、忘れ物は取るが、うっかりキーを玄関などに置いてきてしまうが、そのまま出発してしまった!

もう中間地点くらいまで来てしまった・・・。戻ったら遅刻は確定・・・かと言ってこのまま進み続けたら帰りどうやって帰るんだ?・・・どうする?!

なんて事があるかもしれません。

そんなトラブル防止策をメーカーも講じている!

スマートキーが開発された初期、このようなトラブルが頻繁にあったため、現在国産車のほとんどはエンジンが掛かったままキーを持って離れると「ピーッ」等という電子音で警告するようになっております。

しかし、電子音で溢れかえった現代では、人は電子音慣れしてしまっている事があり、鳴っていて、尚且つ音も聞こえているのに気が付かない、また「鳴っているけど何の音だろう?ま別にいいか!」などと離れてしまった実例もありますので注意が必要です。

スマートキーの疑問


Q:コンビニ等で買い物中、誰かにクルマを開けられたりしない?

A:駐車場と店内が近いコンビニなどではそんな不安を感じるかもしれません。

しかし、解錠するにはスマートキーがドアノブに非常に近い位置になければなりません。(車種によって半径約50cm以内から約1m以内)

例えば一般的なコンビニなら雑誌コーナーが最も駐車場に近い位置になると思いますが、その場所から最も近い駐車枠に停まっている場合でもドアノブまでは最低でも3メートル程あります。(例えば店舗に対して前向き駐車ならドアノブから車体ノーズ先端までの距離だけでも、ほとんどのクルマで1メートル以上あるので)

Q:私は女性なので、いつも内側からロックしているのですが、信号待ちとかで外から知らない人にいきなり開けられたりしませんか?

A:エンジンが掛かっている状態ならスマートキーの解錠機能がOFFになる為、内側からロックしたのなら外から開けられることはありません。

Q:電池が切れたらどうするんですか?

A:多くはスマートキー本体の中に一般的な鍵が内蔵されており、それを使って解錠・施錠・エンジンON・OFFが可能です。(2番目の動画参照)

スマートキーの中に内蔵された鍵

また、トヨタエスティマ50系やノア・ヴォクシー70系などはエンジンスタートスイッチがプッシュスタートボタンタイプですが、それにスマートキーを押し付けると電池が切れていてもエンジンスタートします。

まとめ

解錠 スマートキー
キーを持った状態で

  • ドアノブに手を近づける
  • ドアノブを引く
  • クルマに近づく
  • リモコンのボタンを押す
キーレス
リモコンのボタンを押す
ロック スマートキー
キーを持った状態で

  • ドアノブのボタンを押す
  • クルマから離れる
  • リモコンのボタンを押す
キーレス
リモコンのボタンを押す
エンジン始動 スマートキー
キーを持った状態で

  • クルマに付いたスイッチをONにする
  • キーシリンダーにキーを挿して回す
キーレス
キーシリンダーにキーを挿して回す

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次