スマートキーとキーレスの違い

「スマートキー」とは?「キーレスキー」との違いって?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池です。

最近の各車上級グレードには必ず装備されていると言っても過言ではない「スマートキー」。

「キーレスキーみたいに鍵穴にキーを挿さずにドアを開けられるものみたいだけど、キーレスキーとは何が違う?」

「最近流行りのスマートフォンとかスマートウォッチとか?・・・・名前に「スマート」を付ければ流行りそうだからって「キーレス」から名前変えただけとか?」

いいえ、違います。

スマートキーはキーレスキーが進化した便利なキーなのです!

今回はそんなスマートキーの能力に付いてお話しましょう!

 

スマートキーとキーレスキーの違い?まずは動画で御覧下さい!

「キーレスキー」とは?

「リモコンキー」とも呼ばれ、その名の通りテレビリモコンのように、離れた場所からキーに付いているボタンを押してドアの解錠施錠を行う事ができる「キー」

「スマートキー」とは?

ポケットやバッグにキーを入れたまま、ドアノブに手を近づける、ドアノブを引くなどの動作だけでドアの解錠施錠ができる「キー」。

例えばホンダエリシオンなど、キーを持った人間がそのクルマに近づくだけで解錠、離れるだけでロックするものもある。

尚、スマートキーの反応範囲はドアノブから車種によっては半径50cm以内から1m以内と非常に狭いため、近くにいる知らない人にドアを開けられる等のトラブルは少ないと言える。

スマートキーはエンジンのON・OFFをする時もポケットに入れたまま

「キーレスキー」のシステムではあくまでもドアロックの施錠解錠のみとなり、エンジンの始動はキーをキーシリンダーに挿し込んで回すという動作をしなければなりませんでした。

しかし、スマートキーでは例えばポケットやバッグにしまったままでも、クルマ本体に付いたスイッチをONにする事でエンジンスタートします。

スイッチの形状は動画のようなツマミタイプや、ボタン式のものなどメーカーや車種によって様々。

スマートキーで施錠(ロック)する時はどうやるの?


キーレスキーと同じようにリモコンのボタンを押します。

もしくはドアノブに付いたボタンを押す事でも可能。

スマートキーでの施錠(ロック)

スマートキーの形と呼び名はメーカーによって様々


トヨタ
スマートエントリー&スタートシステム
日産
インテリジェントキーシステム
ホンダ
Hondaスマートキーシステム
マツダ
アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
三菱
キーレスオペレーションシステム
スバル
キーレスアクセスシステム
スズキ
キーレススタートシステム
ダイハツ
キーフリーシステム

マツダ・三菱・スバル・スズキではスマートキーの名称に「キーレス」という文字列がある為、混同しないよう注意が必要。

便利なスマートキー。しかし弊害もある。


ケース①・同乗者がうっかりキーを持って降りてしまう。

例えばあなたは奥さんと外出、奥さんだけ途中降りる用事があるとします。

あなたも奥さんも奥さんのバッグにキーが入っている事を忘れたまま、うっかり降りてしまった。

クルマはそのまま走り続ける事ができますが、一旦エンジンを止めてしまうと、再始動するにはキーが必要となります。

例えばあなたが最後まで気が付かず目的地に到着、そしてエンジンを止めてしまった場合、移動手段がない奥さんになんとかしてキーを持ってきてもらわなければならないという大変な目にあう事もあります。

ケース②・何処かにキーを置き忘れる。

例えばクルマ通勤のあなたは、朝、出かけようと思いとりあえず駐車場でエンジンをかけます。

しかし忘れ物に気が付き、部屋に戻り、忘れ物は取るが、うっかりキーを玄関などに置いてきてしまうが、そのまま出発してしまった!

もう中間地点くらいまで来てしまった・・・。戻ったら遅刻は確定・・・かと言ってこのまま進み続けたら帰りどうやって帰るんだ?・・・どうする?!

なんて事があるかもしれません。

そんなトラブル防止策をメーカーも講じている!

スマートキーが開発された初期、このようなトラブルが頻繁にあったため、現在国産車のほとんどはエンジンが掛かったままキーを持って離れると「ピーッ」等という電子音で警告するようになっております。

しかし、電子音で溢れかえった現代では、人は電子音慣れしてしまっている事があり、鳴っていて、尚且つ音も聞こえているのに気が付かない、また「鳴っているけど何の音だろう?ま別にいいか!」などと離れてしまった実例もありますので注意が必要です。

スマートキーの疑問


Q:コンビニ等で買い物中、誰かにクルマを開けられたりしない?

A:駐車場と店内が近いコンビニなどではそんな不安を感じるかもしれません。

しかし、解錠するにはスマートキーがドアノブに非常に近い位置になければなりません。(車種によって半径約50cm以内から約1m以内)

例えば一般的なコンビニなら雑誌コーナーが最も駐車場に近い位置になると思いますが、その場所から最も近い駐車枠に停まっている場合でもドアノブまでは最低でも3メートル程あります。(例えば店舗に対して前向き駐車ならドアノブから車体ノーズ先端までの距離だけでも、ほとんどのクルマで1メートル以上あるので)

Q:私は女性なので、いつも内側からロックしているのですが、信号待ちとかで外から知らない人にいきなり開けられたりしませんか?

A:エンジンが掛かっている状態ならスマートキーの解錠機能がOFFになる為、内側からロックしたのなら外から開けられることはありません。

Q:電池が切れたらどうするんですか?

A:多くはスマートキー本体の中に一般的な鍵が内蔵されており、それを使って解錠・施錠・エンジンON・OFFが可能です。(2番目の動画参照)

スマートキーの中に内蔵された鍵

また、トヨタエスティマ50系やノア・ヴォクシー70系などはエンジンスタートスイッチがプッシュスタートボタンタイプですが、それにスマートキーを押し付けると電池が切れていてもエンジンスタートします。

まとめ

解錠 スマートキー
キーを持った状態で

  • ドアノブに手を近づける
  • ドアノブを引く
  • クルマに近づく
  • リモコンのボタンを押す
キーレス
リモコンのボタンを押す
ロック スマートキー
キーを持った状態で

  • ドアノブのボタンを押す
  • クルマから離れる
  • リモコンのボタンを押す
キーレス
リモコンのボタンを押す
エンジン始動 スマートキー
キーを持った状態で

  • クルマに付いたスイッチをONにする
  • キーシリンダーにキーを挿して回す
キーレス
キーシリンダーにキーを挿して回す

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

The following two tabs change content below.

菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」の代表です。当ブログでは、これから中古車ミニバンを選ぶ方たちに役立つ内容を発信しています。是非参考にしていただき、後悔しない中古車選びをしてもらえたら嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバン荷室

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバン10車種の「荷室の広さ」と「3列目シート格納ギミック(仕組み)」を徹底比較

    みなさんこんにちは。埼玉のミニバン中古車専門店、ラインアップ代表の菊池…

  2. エスティマ30系 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【予算50万円の賢いミニバン中古車購入】必ず総額と内容で比較するべき理由とは?

    みなさんこんにちは。ミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、ライ…

  3. マツダ プレマシー カラクリシートとは

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【動画解説付き】マツダ・プレマシーのカラクリシートを徹底解説!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下の「…

  4. 子育て世代のミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    子育て世代にミニバンが人気な理由とは?

    こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニバン専門…

  5. 3ナンバー5ナンバー

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    3ナンバーと5ナンバーの車幅と税金の違いを分かり易く解説。

    「3ナンバーだと税金が高くなるから5ナンバーの車で探しているんだよね」…

  6. エスティマ中古 錆

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    埼玉でミニバンの中古車を買う時に「下回りの錆」に注意した方がよい理由。

    埼玉の安心安全で長く乗れる中古ミニバンだけを扱うラインアップです。…

最近の記事

  1. ステップワゴンRK5型のシートベルト
  2. ヴォクシー 新車中古 どっち
  3. 埼玉県,中古車
  4. 10万キロ アルファード中古
  1. MPV中古 埼玉

    MPVの中古車を賢く買う方法

    埼玉でMPVの中古車を買う時はここを見る!MPVの多彩なシートアレンジをご紹介し…
  2. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンと言えば「ウォークスルー」ファミリーユーザーに役立つ場面5選
  3. 車庫証明

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    中古車の購入に必要な「車庫証明」ってなに?必要書類と取得方法や手順も知りたい!
  4. セレナ 口コミ

    セレナの中古車を賢く買う方法

    日産セレナ(C25)の口コミ・評価を家族ユーザー目線で集めました。
  5. 中古車 故障 修理費

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車は買った後の故障が怖い、、、修理費用ってどれくらいかかるの?
-->
PAGE TOP