車屋が絶対に教えない業界の裏話を暴露する動画講座-4日目

4日間の動画講座「悪い業者にダマされずに程度のいい中古車を安心して安く買う方法」

良質なお店を見抜く11のチェックポイント

ミニバン中古車をご検討なら今すぐご相談ください!

ミニバン中古車を検討していて知りたい事、分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。
当社は通販の実績もありますので、遠方からも安心してご購入頂けます。
また、仮に在庫車にご希望の車が無くても、毎月50台以上新たに入荷するので、必ず希望車を用意できます。

新品フリップダウンリアモニターを無料プレゼント!

動画講座にご登録して頂いたあなただけに、無料相談の来店予約にスペシャルな特典を付けてのご案内です!

⇒フリップダウンリアモニターの特典付き無料相談の来店予約ページはこちら

4日目の動画講座の感想を是非コメントしてください

今後のサービスに活かしていきたいと思いますので、動画講座4日目をご覧いただいて、感想や疑問点などありましたらコメントして頂けないでしょうか?

以下の質問のどれかに答えて頂けると嬉しいです

以下の3つの質問に該当する項目がありましたら、なぜそう思っていたのか?
そして、動画を見たことで気持ちに変化はあったかどうかを教えて頂けると嬉しいです。

  1. ネットで車の情報が詳しく見れるのでお店選びは関係ないと思っていましたか?
  2. 購入するお店を選ぶ際にどんなポイントを重視していますか?
  3. お店選びで不安な点はどういったところでしょうか?

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 今までは価格や装備、修復歴しか見ていませんでした。今回、車購入を考えているのですが、私の住んでいる北海道には中々条件に合う車が見当たらないので遠方から購入しようと思っています。ただ今回見たことを参考に鑑定書付き車を見つけていきたいと思います。当初はオークション代行にお願いしようと思っていましたがこれを見てやめました。大変参考になり、感謝しています。

    • リュウジさま

      コメントありがとうございます。
      そうですよね、多くの方が優先するのは「価格」で、その次に、「装備」や「走行距離・修復歴」といった感じでしょうか。
      これは、グーネットやカーセンサーネットが「価格」や「スペック」しか選択基準がないような検索システムになっていることが大きく関係していると思っています。

      ぜひ、鑑定書付きの中から希望に合うものを見つけて頂ければ幸いです。北海道ということで、ひょっとしたら、4WDが条件かもしれませんので、4WDは特に下回りの「錆・腐食」にはお気を付けください。
      オークション代行や知識のない仕入れ担当者や悪質な販売店ですと、「錆・腐食」などおかまいなしに仕入れていますので、遠方で現物を見れないのであれば、事前に下回りの写真など送ってもらい確認するなどが
      よろしいかと思います。今回の動画講座がリュウジさまのお役に立ててうれしく思います。

  • 野瀬様

    こんにちは。
    京都府長岡京市在中のyuguと申します。

    車購入未経験であるにもかかわらず、
    経済的な理由から中古車しか選択肢にない私にとって、
    動画の内容は、知らない情報ばかりでたいへん驚きました。

    貴重な情報を、わかりやすくお伝えくださいまして本当にありがとうございます!

    実際に購入する前で本当に助かりました。
    しかし今では、中古車を買うのが怖くなってしましたが(笑)

    本当は野瀬様のお店で車を選びたいところですが、
    当方、マツダデミオなどのコンパクトカーを探していることと(経済的な理由)、
    京都府に住んでいるため、野島様のお店にお伺いすることができません。

    そこでご質問なのですが、
    野瀬様のお店ではミニバン以外の車種も取り扱っておられるのでしょうか。

    また、京都方面で、野瀬様のお知り合いの中古車ショップもしくは信頼できるショップはご存知ではないでしょうか。
    不躾な質問ならびにご多忙のところ大変恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

    危険を顧みず、有益な情報を無料で公開してくださいまして、
    本当にありがとうございました。

    これからのますますのご活躍、心より祈念しております。

    • yuguさま

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りで、ネット上ではいいことしか書いてありませんので、悪質な業者に騙され苦い思いをされる方が後を絶ちません。
      この業界に20年いる身としては、これ以上、被害者をだしたくないという思いで動画講座を公開することにしました。
      yuguさまが、車購入される前に動画講座がお役に立てて良かったです!

      ご質問頂いた件ですが、お住まいの近くで探すのであれば、ディーラー系の中古車センターがよろしいかと思います。
      あるいは、当社でも、「お探し依頼」という形で、希望車をご用意することも可能です。
      よろしければ、一度、当社ホームページの中に「希望車を探します」というページがございますので、ご覧になって頂ければ幸いです。
      車探しのご相談を頂く場合は、店長の小原(おばら)か、営業の新井までお電話・メールをいただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

  • 野瀬社長

    懇切丁寧な解説、有難うございます!

    これらの程度の良い中古車を選ぶ消費者の感情は、野瀬さまならびに購入担当の方も同様な方針で中古車を選ばれているのだ。と拝察いたします。
    まさに消費者目線で中古車を選定されてらっしゃる…

    「来店前に写真を確認せよ」とのことですが、いかがわしい写真の実例を動画のなかでのアップを具申いたします。

    実は私は見事に詐欺にあった経験者かも知れません。以前店で確認した現物と、納入車がどうも違う気がしたのです。
    おっしゃる通り保障期間が少ない安値の車でしたが…
    こんなことならヤフオクでもっと安く購入するか…などと、走る凶器の安全を無視して購入するところでした。

    私の住んでいる三重県では中古バン自体の数が少なく、購入を考えて悩んでいる矢先でしたので、ご忠告はたいへん参考になりました。

    現物確認は非常に大事であると痛感しましたが、御社にて購入を考えた場合は、遠距離に居住している私にはそれが可能とは思えません。
    野瀬さまのお考えに共鳴しておりますが…ご意見を賜れば幸甚です。

    • いけっちさま

      コメントありがとうございます。
      ご指摘頂きました実例写真の件ですが、良いアイデアですね。検討させて頂きます!
      おっしゃる通りで、現物確認は大切ですよね。信頼できる販売店が遠方だった場合はどうすればいいのか?悩ましいですよね。
      当社の場合ですと、気になる箇所の写真をお送りしたり、鑑定書を事前にお見せしたり、良いところだけでなく悪い箇所も隠さずお伝えするようにしています。
      そして、納車後ご自宅近くの修理工場でも受けられる保証をお付けすることで安心して購入して頂いています。

      購入前の「車の質」「整備の質」と納車後の「保証の質」ここが手厚い販売店であれば、遠方でも安心して買えるのではないでしょうか?ご参考までに。

  • 野瀬貴士 様、

    動画講座4日目有難うございます。

    以下の3つの質問に該当する項目がありましたら、なぜそう思っていたのか?
    そして、動画を見たことで気持ちに変化はあったかどうかを教えて頂けると嬉しいです。

    1.ネットで車の情報が詳しく見れるのでお店選びは関係ないと思っていましたか?
    いえ、いえそうは思いません、写真の掲載具合のポイントを重点的に写しているか?
    たとえば運転席のシートの右側がどうしてもヨレます、そのヨレ、スレ具合の質感を写真で分かりやすく露出補正して質感を出した表現をしているか?ハンドルのスレ具合、傷部分、などですね、購入者側に、写真の枚数(いろんなところを写真にとってアップしてくれている)
    やはり、鑑定書を手に取り実際の現車を確認するのが一番良い方法ですね、
    ネットでの写真は、ハンドルを切った状態で、ローアングルから車高を低く構えたかっこいい構図で写し、何十枚も写真を掲載していますが、一般の方にはちょっと難しい写真、どこの写真か判らない、理解できない写真になってしまうかもしれませんが、
    『車体の下』サスペンション等車両をリフトで上げて下から写した写真が掲載されたショップは見たことがありません。
    ホイール裏の汚れ具合、ブレーキパッド残量等の写真、等
    アンダーフロアーの写真もぜひ掲載してもらいたいものです。
    今は簡単なさび止めであれば、パスター黒白透明等ありますから、整備が行き届いたのが良くわかると思います。
    車検で下回り塗装しなくても泥だらけでもとおりますから、写真の掲載はぜひお願いしたいものです。
    遠方でネットでの情報収集ならなおさらな事だと思います。
    たとえば、ステンレスのスポーツマフラー等ついていたら、店側にもいいセールスポイントになるでしょう。
    なにせ、目から入ってくる情報は、話で聞くより何十倍も大きいと思います。
    また、ホイールのアップ写真、ガリ傷があればその写真とかですね、店にとってはちょっとマイナスになるかもしれませんが、後でしれるより先に伝えといた方が購入者側も気持ちが言いと思いますし信頼が置ける人だと判断されると思います。
    鑑定書を出さないところはやめた方がいいと思います。

    2.購入するお店を選ぶ際にどんなポイントを重視していますか?
    やはり展示車を綺麗にしているかですよね、通りがかりにほしい車があり、ふらっと寄ってみて、エンジンも掛からない、ちょっとまってください今ブースターケーブルで掛けますから?もう買う気がしません
    私は以前車屋で働いていたので、この人は車を買う気のある人、買わない人がほぼ瞬時に判断できると思います。
    私は整備士なので、話しをすればどれくらいのレベルの人か嘘を言って売りつけることが出来るか容易に判断が付くと思います。もちろんそんな事はしません。
    とにかく¥1でも安ければ安いほどいいみたいな考えで、あそこの傷を直して欲しい、タイヤを新品に、オイルエレメント交換は当たり前、サービスサービス、まけろ、まけろ、が多いように思えます。
    ユーザーはお店選びと言うのはあまり気にしていないような気がします。
    人によりけりですが、たとえば86が欲しくて欲しくてたまらない、一緒に行ってエンジンフードを開けてみるとダンパーハウジングの折れがあり修理も曲がりを延ばしただけでろくな修理でなく、それでもいいから欲しいといって聞かない。
    セールスが、早くしないと他の人が欲しがっている、明日にもほかに回送する予定があるなどセールストークの話術に乗せられるようです。
    もともと、素人なんで欲しい気持ちが先走り、とにかく欲しい早く欲しいと言う気持ちが激安車や、悪徳業者に騙された格好な販売に引っかかるんでしょう。
    車欲しさに周りが見えなくなり、その車の悪いところも好きになってしまう。
    なぜか男女の恋愛に似ていますね、相手が好きで好きで相手の悪い所も好きで好きでたまらなくなる。脳内麻薬でいっぱいになってるのかな?それをプロの業者は言葉巧みに騙して販売する構造が成り立っている。

    車両が適正価格なのか?
    故障した場合の保障体制の範囲
    レッカーやその費用はどちらが持つのか?
    契約した約束はきちんと守ってくれるのか?

    3.お店選びで不安な点はどういったところでしょうか?
    従業員が挨拶もしない、無愛想、とっつきにくい、一般社会人として常識に欠落している人がいると言うことでしょうか?
    中古車とはいえ高額な買い物ですから、クーリングオフは効かない事や消費者契約法、瑕疵担保など車の売買契約に関して法律的な、自分たちに不都合な事を隠して商談しようとする会社、

    車のいいことばかり説明する会社、セールス
    一般的に、登録費用がいくら、保障がいくら、整備費用が別途など表示価格で購入できず思ったより高くなってしまう。
    契約書を持ってきて、直ぐにでも直筆印鑑を欲しがる。
    手付金を入れさせる
    早くしないとほかの人が欲しがっているので買えないかもしれませんよなどと考えさせないようにする。

    きちんといいとこも悪いところも十分に写真入りの書面で説明し、このお車は年式の割りにシートが綺麗で、普通付いていないオプションが付いているとか、また悪いところは、ここに写真のように傷が付いており、塗装して補修してあるがのちのち色が変わるかもしれないので、まめにワックスを掛ける事をおすすめしますとか、十分な写真入りの説明書を作るといいと思います。
    それに鑑定書を付けるとお客も安心するんじゃないでしょうか?

    ①鑑定書
    ②その車のカラー写真入りの説明書
    その車の評価の良いところ。マイナスな所。
    ③保証書の補償範囲 これも写真や図面で保障範囲を説明する書面があると購入者はわかりやすいと思いますし、安心です。素人は、パワートレインとかオートマとかCVTとか言っても判らないでしょうから?
    ④契約書
    といったところでしょうか?

    安い車にはほとんど鑑定書付いていませんね、残念な事です。

    動画を見て、自動車業界に限らず、すべての業界で、不正行為で騙して儲けると言うのは業界では当たり前で、どうしようもないように思えます。
    保険業界も、民営化になった郵○局職員が厳しいノルマでお年寄りや、保険に詳しくない人を騙したりして実際損する契約を解っていながら自分のために契約者に嘘までついて契約させる、上層部も売り上げ達成のため違法行為を黙認し擁護しているのが現実で、N○Kもありましたよね、自動車業界もいい加減にかわらんといかんですね

    ま、そんな値段で買える分けないだろう車に群がるユーザー側にも全く責任が無いとは思えませんが?
    安いものにはそれなにの訳がある。車は値段がたです。
    優良店と言われる店は何かムードがいいですよね、ムードが。

    • 黒木さま

      コメントありがとうございます。
      中古車屋さんで働いていた経験や整備士の視点からいろいろなご指摘ご感想をありがとうございます。

      >従業員が挨拶もしない、無愛想、とっつきにくい、一般社会人として常識に欠落している人がいると言うことでしょうか?

      おっしゃるとおり、中古車業界では一般常識が欠けたお店や営業スタッフが多くいますよね。
      当店に来店されるお客様からも、他店でこんな嫌な目にあった、と話を聞くことがあります。
      ご存じのように、不正が横行している業界ですから、あの手この手でユーザーを騙そうとする業者ばかりで
      車の知識のない方は簡単に騙されてしまい、被害者が後を絶たないのが非常に残炎でなりません。

コメントする