県外からでも100%安心して中古車を購入する方法とは?

こんにちは!埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下の「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

当店は、創業から15年間の間で、県外の方へ500台以上の中古車を通販という形で販売させて頂きました。

そのほとんどは、電話やメールでのやりとりでご注文頂き、必要な書類は郵送でやりとりして、ご自宅まで陸送でお車をお届する、といった流れになります。

でも、実際に、県外から通販で購入するとなると色々と不安がありますよね?

  • 現車を見ないで買って届いたらボロボロだったらどうしよう・・
  • 陸送費ってどのくらいかかるのか?
  • 故障したときに保証は付いてるのか?付いていたとしても遠くて受けられないよなぁ・・

県外からのお客様とお話させて頂く中で、このような不安をよく聞きます。

そこで今回は、県外からでも100%安心して中古車を購入する方法を詳しく解説したいと思います。ぜひ、参考にしていただきお役立て頂ければ幸いです。

 

タップできる目次

一番の不安は、自分の目で見て確認できないところ。

 

中古車と言えども安い買い物では無いですから、現物を見れないで買うのは不安ですよね。ネット上の写真はキレイに映っているけど、実際届いたらキズだらけで、車内も汚れや臭いがあって失敗した・・というのはよく聞く話です。

さらに、もっと酷いケースだと、メーター改ざんされていたり、事故車なのに無事故と偽って売られた・・という犯罪行為も未だ横行しているのが中古車業界の怖いところです。

でも安心してください。自分の目で見れなくても、程度の良し悪しを確実に見極めることができる方法があります。

それは、「鑑定書」付きの中古車を購入することです。

鑑定書というのは、第三者機関であるJAAA(日本自動車鑑定協会)の鑑定士によって発行される書類のことで、その中古車の品質を確実にチェックできるようになります。

鑑定書 中古車

鑑定書が付いていれば、内外装の状態やエンジンなど機械の調子だけでなく、もし、メーター改ざんや事故隠しされていたとしても一発で分かりますので、現車を見れなくても、ハズレを引くことがまずありません。

県外から通販で中古車購入する場合は、「鑑定書」付きかどうかを必ず確認するようにしてください。鑑定書を付けていない販売店や「鑑定書って何?」みたいな知識が乏しい店員から買うのは絶対にやめましょう。

 

現車を見ずに車がキレイかどうか判断するには?

 

目当ての車がある中古車販売店が遠方で見に行けない場合は、ネット上の写真や動画から判断するしかないのですが、ボディのキズや凹みは写真に写りにくいため、実際の現車にはキズが多数あるにもかかわらず、写真ではキレイに見えてしまうといったケースも多々あります。

なかには、目立つキズや車内の汚れなどは出来るだけ映らないように隠して撮影する悪い業者もいますのでなおさら注意が必要です。

「ネットの写真ではキレイそうだったのに、実際に車が届いたらキズや凹みがあちこちに・・車内も汚いし・・騙された!失敗した!!」とならないように、現車を見れなくてもその車がキレイかどうかを判断する3つの方法をお伝えしますね。

  1. 写真の背景や明るさや角度にこだわって撮影しているかどうかを見る。
  2. ホームページに外装や車内をどいういった工程でクリーニングしているのかが分かる写真や動画が載っているかどうか?
  3. お客様の声や口コミのコメントを参考にする。

まず1番目の「写真の背景や明るさや角度にこだわって撮影しているかどうかを見る」についてですが、こだわって撮影しているお店は車がキレイである確率が高いと言えます。

なぜなら、質の高い写真をユーザーに見てもらうためには、当然、被写体である車自体の質にもこだわるからです。

2番目の「ホームページに外装や車内をどういった工程でクリーニングしているのかが分かる写真や動画が載っているか?」についてですが、いくら文章で車内を徹底クリーニング!とか、外装はピカピカにして納車します!と書かれていたとしても、本当かどうか確認しようがありませんよね?

ですので、実際にそのお店ではどのような工程で外装内装をクリーニングしているのかが分かる作業風景や作業工程が分かる写真や動画を紹介しているかを確認してみてください。

車 クリーニング 作業工程

当店ラインアップの車仕上げ工程写真

細部にまでわたってクリーニングしている様子がわかるのであれば、そのお店では念入りに車を仕上げてくれている可能性が高いです。

3番目の「お客様の声や口コミのコメントを参考にする」についてです。車がとてもキレイだった!などの車のキレイさに関するコメントが多くあるかをチェックしてください。

ただし、自作自演の可能性もありますので注意が必要です。本物のお客様の声かどうかを見破る方法としては、お客様の写真や直筆コメントが多くあれば信憑性は高くなります。

この3つを満たしているお店であれば、キレイな車を扱っている可能性が高いので、現車を見れなくてもハズレの車を引くことはないでしょう。ぜひ、あなたの厳しい目でチェックしてみてください。

 

全国対応の保証付きなら安心

 

中古車販売店が自宅から離れていて行けない場合、現車を見れないという不安以外に、もう一つ、「買った後、保証が受けられるのか?保証が付いていたとしてもお店まで行けないし・・」といった不安がありますよね?

保証が付いていない保証無し現状販売車は論外ですが、仮に保証付きで買ったとしても、買ったお店まで持っていかないと保証が受けられないのでは意味がありませんよね。

県外から中古車を購入するときは、万が一納車後に故障があったときに、あなたのご自宅近くの工場でも保証が受けられる、「全国対応」している保証が付くものを必ず選びましょう。

そして、保証の内容が手厚くて期間が長いものを選べば間違いありません。

ただし、実質約に立たない「名ばかりの保証」もありますので、保証付きといっても安心できません。保証については、10万キロの中古車を買うなら保証を付けた方がいいですか?の記事もぜひ参考にしてみてください。

 

割高な陸送費には要注意!

高額な陸送費には注意

県外など遠方から通販で買う場合には、購入店舗から自宅までの陸送費(輸送費)がどうしても発生しますが、陸送費がかかったとしても、それ以上に車や販売店が魅力的であれば、安心してお得な中古車を手に入れることが出来ます。

ただし、高額な陸送費を請求する悪い業者もいますので注意が必要です。また、陸送費無料!と大々的に宣伝している業者にも注意が必要です。なぜなら、陸送費を無料にした分を諸費用の中に分からないように混ぜ込んで総額で調整しているケースが多いからです。

販売店側からすると陸送費は必ずかかるものですが、最小限の実費分のみだけユーザーに請求するといったお店であれば良心的だと言えます。全国各地の陸送費がホームページなどに掲載されているお店であれば、安心感が高いです。

 

正直に話してくれる営業マンかどうかを見極める

 

県外からで現車を見に行けない場合に、対応してくれる営業マンから得られる情報はとても貴重です。

中古車は新車と違い、一台一台状態に違いがありますので、パッと見キレイだとしてもよく見れば、大なり小なりボディにキズ凹みが必ずありますし、劣化している部分も所々にあります。

県外から問い合わせした時、あなたが現車を見れないことを逆手にとって、悪い箇所は出来るだけ隠す営業マンが多く存在するのも事実です。その結果、実際に車が届いたら聞いていないキズや劣化部分がいくつもあってトラブルになることに・・

悪い営業マンや販売店に騙されないために、以前書いた、中古車業界は嘘つき集団 の記事もぜひ参考にしてみてください。

ですので、キズ凹みの状態や車内の汚れや臭いやタイヤの残り具合、など、良い点も悪い点も正直に話してくれる営業マンであれば、車の本当の状態を把握できますので、もし、良いことばかり並べ立てる調子の良い営業マンなら、売りたいが為に悪い部分を隠しているかもしれないと疑ってかかるべきです。

例えば、タイヤの状態を聞いたときに「6部山ほど溝が残っていてまだ大丈夫ですが、後輪が若干内減り気味になっています」のように、良いことだけでなくて悪いことも正直に伝えてくれる営業マンなら信用できますよね。

このように、県外から現車を見れないで購入しようとしている色々な不安を一つ一つ丁寧に説明してくれる正直な営業マンであればなお安心です。

いろいろとお話してきましたが、中古車選びというのは、シンプルに考えると一番大切なのは、「いかに良質な販売店から買うか」となります。

なぜなら、優良店であれば、状態の良いキレイな車しか扱いませんし、目立つキズ凹みなどがあっても隠したりせず正直に伝えてくれるからです。走行距離の改ざんや事故隠しなど絶対に行いませんし、納車前の整備もシッカリと行い、購入後のアフター保証も手厚いものを付けてくれます。

車に詳しくなくても、安心して任せられますので、中古車選びは、いかに良質な販売店から買うかが重要となります。

中古車販売店の良し悪しを見極める方法は、【保存版】良質な中古車店を見抜く9つのチェックポイントにまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

県外 中古車購入 まとめ

 

県外から現車を見ないで中古車を購入するときに、失敗しないための方法を色々とお伝えさせて頂きましたが、まとめると以下のようになります。

  1. 第三者機関が発行する鑑定書付きを選ぶことで、メーター改ざん・事故隠しなどを避けて間違いない品質の車を購入できる
  2. 写真の背景や明るさや角度にこだわって撮影しているかどうかをチェックすることでキレイな車である確率が高くなる
  3. ホームページに外装や車内をどいういった工程でクリーニングしているのかが分かる写真や動画が載っているかどうか?をチェックすることで、そのお店が本当に車をキレイに仕上げているか判断できる
  4. お客様の声や口コミのコメントを参考にすることで、車がキレイという書き込みが多いかどうかをチェック。ただし、自作自演の可能性もあるのでお客様の写真や手書きコメントがあるかどうかも確認する
  5. 自宅近くでも対応してもらえる「全国対応の保証」かどうか確認する
  6. 高額な陸送費を請求する悪い業者には注意!無料と言っても他で調整されているケースも!実費分のみの請求やホームページに陸送費一覧などオープンにしているお店なら安心
  7. 良い所も悪い所も包み隠さず正直に話してくれる営業マンかどうか
  8. 優良店かどうかを見極める。優良店であれば車に詳しくなくても安心して任せられる

これらをチェックすれば、県外から現車を見ないで中古車を購入する場合でも、外装内装ともキレイな車が手に入れることができます。そして、何か故障してしまった時もご自宅近くの修理工場で保証が受けられますので、県外から通販で買うことの不安やリスクを可能な限り取り除くことが出来ます。

ちなみに、当店ラインアップ(所在地:埼玉県)は創業から15年間の間で、県外の方へ500台以上の中古車を通販という形で販売したきた実績があります。

おかげさまで、県外から通販で購入頂いたお客様からは

  • 中古車選びはお店選びだと実感。期待以上にキレイでした!親切丁寧なお店で価格以上の質だと思います。
  • 親切!丁寧!車がキレイ!すべてが◎です。とにかく車がキレイで最高です!!遠方からの購入でしたが、対応が良くて不安を感じませんでした。絶対次もココです。
  • 問い合わせから最後まで安心して取引出来ました。問い合あせの段階から丁寧に対応して頂き、とても好感が持てて、最後まで安心して取引が出来ました。車の内・外装もとてもキレイで満足です。この店が気になった方は、まずは問い合わせてみて下さい。きっと満足のいく車を購入できると思いますよ!!

など、沢山の喜びのコメントを頂いております。

 

中古ミニバンを『安心して買えるお店』が近くになくてお困りのあなた

中古車 販売店 信頼できる

 

全国対応ディーラー級保証付きで
隅々までキレイにした中古ミニバンを
コミコミ80万以下で欲しい方は他にいませんか?

 

当店ラインアップの通販なら、

  • ご希望のミニバン中古車100%用意可能!
  • ローン月1万円~可能!
  • どんな事でもお答えします!
  • 全国対応の手厚い保証で安心!
  • 業界トップクラスの品質と保証で遠方からでも安心して購入できます!

ぜひ、当店の通販ページをご覧いただき、候補に値するお店かどうか、あなたの厳しい目でお確かめください。

👉ラインアップの全国通販ページを詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次