子育て中の車選び!自分の好みを優先?子育てのしやすさを優先?どっちがいいの?

子育て中の車選び アイキャ

こんにちは。 ミニバン専門店ラインアップ代表の菊池宥孝です。

子育てを始めていくと、どうしても車が必要になってくる子育てママさんは多いと思います。

今まで軽に乗っていたけど、チャイルドシートを乗せないといけないから、狭くなってしまう。

妊娠前は、旦那さんの車に乗せてもらったり、タクシーや電車などで不便は感じなかったけど、子供ができたことによって電車やタクシーの移動はしづらくなってしまう。

始めての車選びだから何にしたらいいのかわからない。

TVCMなどをみていたら、カワイイ車があって、「これがいいなぁ」と思うけど、実際には使い勝手はよくわからない。

また、新車がいいけど、調べると結構な金額になるし…
自分の好みで選ぶか、子育て優先で節約して中古にした方がいいのだろうか?など迷っています。

このように、子育てママさんで初めての車選びや、買い替えなどで好みを優先すべきか?それとも、使いやすさやコスパを優先にすべきか悩む方は多いと思います。

初めてのママさんでしたら何を選べばいいのかもわからないと思います。

そこで今回は、「子育て中の車の選び方!」をお伝えしたいと思います。

タップできる目次

子育て中のママが車選びで最初に注意すべきこととは?

子育てママ 車選び 注意点

最初に車を買うのですからもちろん綺麗でおしゃれでカワイイ車が欲しい!と女性なら誰しも思うはずですよね。

だから、最初は新車で探される方が非常に多いと思います。

CMを観ていたら、軽でも結構広かったり、コンパクトカーなるものがあってカワイイ車が多い!

マイカーリースなどお得に見える買い方もあって魅力的に見えますよね。

実は、このまま自分の好みで、新車を買ってしまうと大損してしまうかもしれません。

その理由は、軽自動車でチャイルドシートを乗せてしまうと物を乗せられないし、実際はかなり手狭な感じになるはずです。

子供が小さければ、チェイルドシート以外にも、ベビーカーや哺乳瓶、タオル、おむつ、着替えなど毎日荷物は大きくなります。

それ以外にも自分の荷物もあり、毎日の食材や日用品の買い物などもあると思います。

そのときに、軽やコンパクトカーではかなりいっぱい、いっぱいに感じてしまうはずです。

結局、「もっと広めの車にすればよかった」と後悔しても遅いのです。

また、マイカーリースなどは金利で損してしまいます。

関連記事「コミコミでお得に見える新車マイカーリースって本当にお得なの?マイカーリ ースをオススメできない理由とは? 」

なので、まず注意して欲しいことは、3つです。

  1. 実際の車内の広さは自分が子育てしながら使いやすいのかどうか?
  2. 予算と照らし合わせて実際にかかる金額はどれくらいかかるのか?
  3. 子供が大きくなった場合、増えた場合に使えるのか?

この3つは最低でも最初に注意して欲しいところです。

と言っても初めての車だったら、なかなか分からないことばかりだと思います。

そんな方に当社では「無料相談」を実施しています。

キャプテンシートかベンチシートか

子育てママの車選びで大事なのが、2列目シートの利便性です。

投稿を表示

私はお客様にはいつも、キャプテンシートとベンチシートのメリットデメリットをお伝えしています。

お子様の年齢層にもよって、どちらが良いかは変わってくるので、キャプテンシートを選ぶかベンチシートを選ぶかでカーライフは180度変わります。

キャプテンシートのメリットデメリット

まずは、キャプテンシートからお伝えします。

キャプテンシートは、1席が独立しているので、乗り心地が良いというメリットがあります。

さらに、オットマン付きの車種もあるため、乗り心地に関しては、ホールド性と快適性の面でキャプテンシートに軍配が上がるでしょう。

そして、ウォークスルー機能という、2列目シート中央部から3列目シートへの行き来が出来るのもキャプテンシートならではの機能です。

3列目シートを頻繁に使う場合は、キャプテンシートになるミニバンはすごく便利だと言えます。

反対にデメリットは、2列目シートを広々と使えないことが不便な部分です。

小さなお子様をゴロンと寝かせておむつ替えなどをするシーンでは、ベンチシートタイプの方が便利ですし、買ってきたおやつや小物類を、ごちゃっと置きたい時などは、ベンチシートの方が置き場に困りません。

センターテーブル付きの車種もありますが、センターテーブル無しの車種も多いため、基本的には荷物は床に置くことになります。

また、キャプテンシートは前方スライドしかできないため、前方跳ね上げ式などのベンチシートに比べると、最大荷室容量が少ないという欠点もあります。

フルフラットシートも真ん中が空洞になってしまうため、全面がフラットにはならないのもデメリットです。

  • 乗り心地が良い
  • オットマン付きの車種も多数
  • ウォークスルーが簡単なので3列目の行き来がラクラク
  • 2列目シートを広々使えない
  • シートアレンジの都合上、最大荷室容量が少ない
  • フルフラットシート時に、中央部が空洞になる

ベンチシートのメリットデメリット

2列目シートが繋がっているベンチシートは、座面の面積が広いことによるメリットがあります。

おむつ替えなどで、お子様をゴロンと寝かせることも出来ますし、小物類やバッグ等もシートの上に置けます。

前方跳ね上げ式や、座面跳ね上げ式が採用されているので、最大荷室容量が大きいのもメリットです。

フルフラットシート時も綺麗にフラットになるので、車中泊も快適ですね。

デメリットは、2列目シートを動かさないとウォークスルーが出来ないことです。

「前方に跳ね上げないとウォークスルー出来ない」「前方にスライドしないとウォークスルーできない」など、チャイルドシートや荷物が多い状況だと、出来ればシートは動かしたくないという状況も多くなります。

また、オットマンが無かったり、ひじ掛けが「テーブル兼ひじ掛け」の簡素な造りだったりと、長距離ドライブの快適性は良くないと感じやすいのもデメリットと言えます。

  • 2列目シートを広く使える
  • 最大荷室容量が大きい
  • フルフラットシートが綺麗に出来る
  • ウォークスルー時は、2列目シートを動かす必要がある
  • オットマンが無く、ひじ掛けが簡素なため長距離ドライブの快適性が良くない

ママが運転しやすい車かどうか

子育てママは運転のしやすさも大事にしています。

大きいミニバンが快適なのは分かってはいるのですが、「現実的に運転できるサイズなのか?」という部分も考えなければいけません。

大きなミニバンは内輪差を意識することで基本的には対応できますが、「絶対に無理!!!」となってしまうのであれば、無理に大きなミニバンにしなくて良いと思います。

コンパクトミニバンという、フリード・シエンタ・アイシスといった、小さめのミニバンも良いでしょう。

大事なのは、ママも子供たちも、みんなが快適に乗れることです。

せっかく買うのなら自分の好みの車に乗りたい!と思う方へ知って欲しいこと

車を買うのですから、好みの車に乗りたい!と思いますよね。
カワイイ車をみたら、購入した後のことに思いを馳せてワクワクすることもあると思います。

せっかくお金をかけるのですから、確かに自分が好きな車に乗りたいですよね。

私もできるだけお客様が気に入っていただく車に乗って欲しいといつも心から願いながらオススメをしていますが、子育てママさんの車選びの場合は、少し違います。

それは、「車を購入する目的は何か?」ということです。

自分だけが乗る車であれば自由にカワイイ車を選べばいいと思いますし、乗って欲しいと思います。

しかし、車が必要になった本来の目的はなんでしょうか?

「子育てする際に不便なことが多いから車が必要になった」のではないでしょうか?

その目的を忘れてしまっては後々後悔してしまうことになります。

子育てのしやすさをまずは第一に考えた車選びをした方が、子育てのストレスも少しは減らせると私は考えています。

子育てママ チャイルドシート

例えば、スライドドアではなかったら、子供を抱っこしながらの開閉は結構大変で、壁などにドアをぶつけてしまう可能性もあります。

それ以外にも、チャイルドロックを忘れてしまえば子供が勝手にドアを開けてしまうこともありますよね。

また、狭い車内の場合は荷物の出し入れも子供が小さければ一苦労となります。

このように、子育てママの場合は、実際に車を買った際にどんな物を乗せるのか?
そして、車を利用している場面を考えてみてください。

そこでスムーズに使える車がストレスなく子育ててでも使える車になります。

ですので、まずは、自分が車を使っている場面をイメージしてみて欲しいと思います。
そうすることで、どんな車がいいのか?が見えてくると思います。

子育て世代にオススメの車は新車?中古車?

やはり女性は中古車よりも新車を好みます。
その理由は誰が乗っていたのかわからないという理由や故障も多く安全に乗れないのではないか?という理由が多いです。

そのような理由から、高いお金を払ってでも新車を購入される方が多いです。

私はそんなお客様には、「新車はまだ買わないで!」とお伝えしています。

新車を否定しているわけではありませんが、なぜお客様にそんなことを言うのかと言うと、新車と中古車では、100万、200万以上の差額があります。

ミニバン 新車 中古 価格

子育て中の家族ではこの100万、200万以上の差額はものすごく大きいのではないでしょうか。

残クレやKINTOなど、お得感のあるプランがありますが、ボーナス支払いが隠れていたり、数年後に返却するか買い取るか選択しなければいけなかったりと、結果的にトータルコストがかかるのでお得とは言えないのが現実です。

それよりも、中古で故障リスクの低い車をお得に購入してもらって、そこで浮いたお金をそれ以外のことに使って欲しいと私は考えています。

お子さんの未来の学費や、浮いたお金で家族での思い出作り。

万が一の出費に備えた貯蓄。

そんなことを考えて子育て中の車選びには、新車ではなく中古車をオススメしています。

実際に、子育て中の車はなにがオススメなの?

コスパや使い勝手を考えたら「ミニバン」が圧倒的にオススメです。

子育てママ ミニバン 便利

ファミリカーと言えるミニバンは広さもあり、お子さんが増えたときにも対応できますし、成長してからもしっかり使っていただけます。

普段の通勤から家族旅行まで、1台でいくつもの役割を果たしてくれるので、ミニバンが1台あれば何でもできるので子育てママにオススメです。

そのうえで、各車種ごとに使い勝手が変わってくるので、自分たちの使い方にピッタリのミニバンが必ずあります。

当店の中古車は「手厚い保証」がしっかり付けられるので故障した時でも安心、安全に「長く」使っていただけます。

さらに、鑑定書もついているので品質と安全性も担保しておりますので、初めての方でも「安心」して乗っていただけます。

まずは、どんな車があるのかお気軽にご相談ください。

納得しながら旦那さんも「買ってよかった!」とみんなが思える車を選びたいですよね。
その為にラインアップでは無料相談を行っています。

初めての車選びに不安。
何を買っていいのかわからない。
そんな子育て中のママさんの車選びの不安に寄り添いながら、しっかりサポートをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次