子育て中の車選び アイキャ

子育て中の車選び!自分の好みを優先?子育てのしやすさを優先?どっちがいいの?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。 ミニバン専門店ラインアップ代表の菊池宥孝です。

子育てを始めていくと、どうしても車が必要になってくる子育てママさんは多いと思います。

今まで軽に乗っていたけど、チャイルドシートを乗せないといけないから、狭くなってしまう。

妊娠前は、旦那さんの車に乗せてもらったり、タクシーや電車などで不便は感じなかったけど、子供ができたことによって電車やタクシーの移動はしづらくなってしまう。

始めての車選びだから何にしたらいいのかわからない。

TVCMなどをみていたら、カワイイ車があって、「これがいいなぁ」と思うけど、実際には使い勝手はよくわからない。

また、新車がいいけど、調べると結構な金額になるし…
自分の好みで選ぶか、子育て優先で節約して中古にした方がいいのだろうか?など迷っています。

このように、子育てママさんで初めての車選びや、買い替えなどで好みを優先すべきか?それとも、使いやすさやコスパを優先にすべきか悩む方は多いと思います。

初めてのママさんでしたら何を選べばいいのかもわからないと思います。

そこで今回は、「子育て中の車の選び方!」をお伝えしたいと思います。

 

子育て中のママが車選びで最初に注意すべきこととは?

子育てママ 車選び 注意点

最初に車を買うのですからもちろん綺麗でおしゃれでカワイイ車が欲しい!と女性なら誰しも思うはずですよね。

だから、最初は新車で探される方が非常に多いと思います。

CMを観ていたら、軽でも結構広かったり、コンパクトカーなるものがあってカワイイ車が多い!

マイカーリースなどお得に見える買い方もあって魅力的に見えますよね。

実は、このまま自分の好みで、新車を買ってしまうと大損してしまうかもしれません。

その理由は、軽自動車でチャイルドシートを乗せてしまうと物を乗せられないし、実際はかなり手狭な感じになるはずです。

子供が小さければ、チェイルドシート以外にも、ベビーカーや哺乳瓶、タオル、おむつ、着替えなど毎日荷物は大きくなります。

それ以外にも自分の荷物もあり、毎日の食材や日用品の買い物などもあると思います。

そのときに、軽やコンパクトカーではかなりいっぱい、いっぱいに感じてしまうはずです。

結局、「もっと広めの車にすればよかった」と後悔しても遅いのです。

また、マイカーリースなどは金利で損してしまいます。

関連記事「コミコミでお得に見える新車マイカーリースって本当にお得なの?マイカーリ ースをオススメできない理由とは? 」

なので、まず注意して欲しいことは、3つです。

  1. 実際の車内の広さは自分が子育てしながら使いやすいのかどうか?
  2. 予算と照らし合わせて実際にかかる金額はどれくらいかかるのか?
  3. 子供が大きくなった場合、増えた場合に使えるのか?

この3つは最低でも最初に注意して欲しいところです。

と言っても初めての車だったら、なかなか分からないことばかりだと思います。

そんな方に当社では「無料相談」を実施しています。

 

せっかく買うのなら自分の好みの車に乗りたい!と思う方へ知って欲しいこと

 

車を買うのですから、好みの車に乗りたい!と思いますよね。
カワイイ車をみたら、購入した後のことに思いを馳せてワクワクすることもあると思います。

せっかくお金をかけるのですから、確かに自分が好きな車に乗りたいですよね。

私もできるだけお客様が気に入っていただく車に乗って欲しいといつも心から願いながらオススメをしていますが、子育てママさんの車選びの場合は、少し違います。

それは、「車を購入する目的は何か?」ということです。

自分だけが乗る車であれば自由にカワイイ車を選べばいいと思いますし、乗って欲しいと思います。

しかし、車が必要になった本来の目的はなんでしょうか?

「子育てする際に不便なことが多いから車が必要になった」のではないでしょうか?

その目的を忘れてしまっては後々後悔してしまうことになります。

子育てのしやすさをまずは第一に考えた車選びをした方が、子育てのストレスも少しは減らせると私は考えています。

子育てママ チャイルドシート

例えば、スライドドアではなかったら、子供を抱っこしながらの開閉は結構大変で、壁などにドアをぶつけてしまう可能性もあります。

それ以外にも、チャイルドロックを忘れてしまえば子供が勝手にドアを開けてしまうこともありますよね。

また、狭い車内の場合は荷物の出し入れも子供が小さければ一苦労となります。

このように、子育てママの場合は、実際に車を買った際にどんな物を乗せるのか?
そして、車を利用している場面を考えてみてください。

そこでスムーズに使える車がストレスなく子育ててでも使える車になります。

ですので、まずは、自分が車を使っている場面をイメージしてみて欲しいと思います。
そうすることで、どんな車がいいのか?が見えてくると思います。

子育て世代にオススメの車は新車?中古車?

 

やはり女性は中古車よりも新車を好みます。
その理由は誰が乗っていたのかわからないという理由や故障も多く安全に乗れないのではないか?という理由が多いです。

そのような理由から、高いお金を払ってでも新車を購入される方が多いです。

私はそんなお客様には、「新車はまだ買わないで!」とお伝えしています。

新車を否定しているわけではありませんが、なぜお客様にそんなことを言うのかと言うと、新車と中古車では、100万、200万以上の差額があります。

ミニバン 新車 中古 価格

子育て中の家族ではこの100万、200万以上の差額はものすごく大きいのではないでしょうか。

なので、中古でお得に購入してもらって、そこで浮いたお金をそれ以外のことに使って欲しいと私は考えているのです。

お子さんの未来の学費や浮いたお金で家族での思い出を作って欲しい!
そんなことを考えて子育て中の車選びには、新車ではなく中古車をオススメしています。

実際に、子育て中の車はなにがオススメなの?

 

それは、コスパや使い勝手を考えたら「ミニバン」が圧倒的にオススメです。

子育てママ ミニバン 便利

ファミリカーとも言えるミニバンは広さもあり、お子さんが増えたときにも対応できますし、成長してからもしっかり使っていただけます。

そして、当社の中古車は「保証」がしっかり付けられるので故障した時でも安心、安全に「長く」使っていただけます。

さらに、鑑定書もついているので安全性も担保します。
初めての方でも「安心」して乗っていただけます。

まずは、どんな車があるのかお気軽にご相談ください。

納得しながら旦那さんも「買ってよかった!」とみんなが思える車を選びたいですよね。
その為にラインアップでは無料相談を行っています。

初めての車選びに不安。
何を買っていいのかわからない。
そんな子育て中のママさんの車選びの不安に寄り添いながら、しっかりサポートをさせていただきます。

 

The following two tabs change content below.

菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」の代表です。当ブログでは、これから中古車ミニバンを選ぶ方たちに役立つ内容を発信しています。是非参考にしていただき、後悔しない中古車選びをしてもらえたら嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車の下取り価格に騙されないで
  2. ヴォクシー 中古車 購入事例 埼玉県富士見市
  3. 人気記事BEST10
  4. ホンダ ミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    予算100万円で狙うならコレ!ホンダのミニバン、おすすめ8車種

    乗用車とミニバンの良いとこ取り高級ミニバン「オデッセイ」とファミリー向…

最近の記事

  1. エリシオン中古車

    エリシオンの中古車を賢く買う方法

    埼玉でエリシオン中古車を買う時にはAT(オートマミッション)の不具合に要注意!
  2. 中古車は修理で高く付くって

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車は修理で高く付くって本当?子育てママはじめての車選びで新車を買って損をする…
  3. 中古車 最安値 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【最安値の中古車】重要項目を削除して価格が下がった事を「最安値」とは言わない!「…
  4. 中古車業界 嘘つき 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車業界は嘘つき集団
  5. エリシオン中古車相場

    エリシオンの中古車を賢く買う方法

    埼玉のエリシオンの中古車相場
-->
PAGE TOP