初心者が失敗しない中古車選び!長く安心して乗れる中古車を見つけるための3つの質とは?

中古車選び 初心者 3つの質

みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町の中古車販売ラインアップ代表の菊池宥孝です。

当店には車を初めて購入される初心者のお客様が比較的多いのですが、初心者のお客様には特にご納得いただけるように、事前に不安に感じる点や疑問点などを無料相談でしっかり解消させていただき、本当に買ってよかった!と言えるお車を購入していただいています。

その過程で、よくある質問なのですが、「良い車を見つける為にはどんなところを見れば良いですか?

とご相談されることが多いです。

確かに、初めての場合でしたら何を買えばいいかわからないでしょうし、本当に良い中古車ってなんだろう?と思いますよね。

ネットで調べて見ても価格が安いだけではダメな気がするし、できれば少しでも長く乗りたい。

そう思うお客様は多いと思います。

そこで、お客様のよくある疑問や質問にお答えしたいと思い、今回は、「長く安心して乗れる中古車を見つけるための3つの質」についてお伝えしたいと思います。

 

タップできる目次

初心者の中古車購入で失敗してしまう理由

失敗しない方法を知る前に、まずは失敗する場合は何か?から知っていただきたいと思います。

初心者の中古車選びで失敗する理由は3つほどあります。

1.安さで決めてしまう。

価格は中古車の最大の魅力ではあるのですが、価格だけで判断してしまったら失敗することの方が多いでしょう。

中には掘り出し物がある!と言われる方もいらっしゃいますが、これはかなり安いぞ!と思われるような車には、安いだけの理由があります。

その理由についてはこちらで詳しく解説しています。
👉【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法

2.営業マンのセールストークに乗せられてしまう。

こちらも初心者の方には多いのですが、何も知らないが故に、甘い言葉や推しの強い言葉に断りきれなかったり、大事なところを見落として(見ないように操作されてしまう)購入まで行ってしまう場合です。

初めて車を買う方はこの場合もすごく多いです。

営業マンは売ればいい!と考えているのでお客様がなぜ車が必要なのか?と言うお客様の未来のライフスタイルから本当のニーズを見ていないのですね。

だから、買った後にもっと色々見ておけばよかった!と後悔する場合が多いです。

3.先のことを考えずに購入を決めてしまう。

本来であれば、家族の為にや、必要とする「理由」があって車の購入を考えたはずです。
しかし、色々見ているうちに、自分の趣味趣向で選んでしまうと言う場合があります。

これでは長く乗れずに結局また車を買い換えると言う結果になることもあります。
少しでも長く乗りたいな!と考えていたはずが2、3年で買い替えてしまうのはもったいないですよね。

このように、初心者の方が失敗する理由がありますが、この失敗を潰していけば良いのです。
では、失敗しないために見るべき視点と言うのはなんでしょう?

それは、質を重視することです。

初心者に中古車選びで意識して欲しい3つの質

いい車、長く乗れる車を選ぶ為には、車両と価格以外に「整備」「保証」がついているのか?どういう内容なのか?

トータルサービスで見ていかなければいけません。

そのトータールサービスは、車屋さんによって変わってきますが、これからお伝えする3つの質が抑えられていれば間違いないと思います。

1.車の質

当然ですが、車両自体の質はとても大切です。
見た目だけは綺麗に見えても実は整備にあまり手を入れられていなかったり、すぐに故障するかもしれない不安がある車は避けたいですよね。

その質を見極める為には、内外装が綺麗な車を選ぶことです。
外装だけではなく内装もしっかり見ましょう。
内装が綺麗な車であれば、以前のオーナーさんが大事に扱っていたことがわかります。

そして車両自体の質も見極める上で最も大切な書類があります。
それは、「鑑定書」です。

中古車 鑑定書

鑑定書でどのようなことが分かるかというと、

  • 修復歴の有無(有る場合は箇所と度合い)
  • 走行距離は実走行かどうか
  • エンジン等の機関面の調子
  • 内外装の状態

など、車に詳しくない初心者の人でも鑑定書が付いていれば、第三者機関のプロの鑑定師が車の品質を書面で保証してくれるので絶大な安心が得られますよね。

2.整備の質

こちらは以前他の記事でもお伝えしているのですが、
中古車店でも整備士の資格を持っている、あるいは提携した整備工場で整備を受けたり、メカニックとして最低限の知識を持った人が常駐していますし、そうでなくとも仕入れた後で販売しても支障が無いかどうか、点検や必要に応じた修理を行った上で店頭に並べるのが普通です。

👉悪質なディーラー整備士の言うことを真に受けるな!初心者と女性をカモにする脅しのテクニックを暴露

こちらの記事でも書いているように初心者をカモにしようとしているディーラーもいます。
ディーラーはメーカーの正規販売店ですから、メーカーの部品を売ると言う視点で考えている場合がありますよね。

一方、整備の質を意識している中古車店は、お客様の負担が少しでも減って長く乗ってもらいたい!と考えています。
この「視点」の違いは大きいのではないでしょうか?

3.保証の質

中古車ですから故障は必ずあるものです。
しかし、中古だからと言ってすぐに乗れなくなる物ではありません。

昔と違って今は中古車でもちゃんとメンテナンスしながら乗っていればかなり長く乗ることは可能です。
そこで重要になるのが「保証」です。

どこまで手厚く保証をしているのか?ここが重要でもあります。
中古車店の中には無知な人相手に見せかけの保証をつけて販売しているところもあります。

  • どんな保証なのか?
  • どこまで保証してくれるのか?
  • いつまで保証してくれるのか?

ここを見ないといけないのです。

実は、当店の保証は他のお店にはできない手厚い保証内容が自慢でもあります。
お客様からは、え?こんなに保証してもらって大丈夫なの?と言われることがあります。
それは、お客様に少しでも安心、安全に長く乗っていただきたいからです。

👉ラインアップあんしん保証についてはこちらです

そんな思いからラインアップでは、お客様の不安、不満などを解消できるように努めています。
せっかく買う車ですから、損したくはないですよね!

絶対に損をしたくない!というお客様は無料相談で「納得して損をしない車選び」を知ることができます。

悪徳な販売店などもまだまだ多い車業界です。
同業者が絶対に教えないような情報もこちらではお知らせしています。

損をしない車選びをするためには、お客様自身も正しい知識を持つことです。
そんな情報を、楽しく、わかりやすくお伝えしています。

ラインアップ 無料相談

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次