中古車購入初心者 

中古車購入初心者が故障やトラブルのリスクがない中古車を選ぶポイント

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の野瀬です。

中古車の購入を考えた時にまず最初にやることはネットで色々調べることが今は多いのではないでしょうか。

希望の車種や価格などを調べ、どんな車がいいのか調べた時に、中古車は故障やリスクが多い!という情報も目にすると思います。

やっぱり中古車は故障やリスクがあるからやめた方がいいのかな?

できるだけ失敗はしたくない!

そう思いますよね。

中古車は決して安い買い物ではありません。

失敗はしたくない!と考えるのは当然ですよね。

そこで、中古車を初めて買う初心者の方に「故障やトラブルのリスクがない中古車を選ぶポイント」をお伝えしたいと思います。

中古車の故障やトラブルのリスクってなに?

中古車は故障が多いと思っている方も多いですが、中古車だから起こる故障リスクと言うのはなんでしょうか?

車は中古車だからと言うことにかかわらずに、故障のリスクはもちろんあります。

中古車の場合は、修復歴を隠していたり、水没や水害にあった車なども隠れています。

中古車のすべてが故障が多いと言うわけではないのですが、確かに、中には整備されてなかったり、故障するリスクを隠蔽されている可能性のある車も存在します。

ですので、中古車だから故障が多い!と言うことではなく、故障しやすい車を選ばなければ長く乗ることができます。

では、実際には見分けるポイントはどう言ったものがあるでしょう。

中古車初心者向けに簡単に解説したいと思います。

事故車や修復歴のある車

修復歴の度合いが軽微なもので走行上支障のないものもあり、信頼のおける販売店や営業マンからしっかり説明がある場合は問題ないと思いますが、悪徳販売店の中には、大きな事故歴や修復歴を隠している場合もあります。

車の骨格であるフレームなどの損傷で、一度衝撃吸収に使われたものを伸ばしたり叩いたりして修理したような大事故車は、次の衝撃で耐えられない場合があり、安全性を考えるとだいぶ不安が残りますので、なるべく手を出さない方がいいでしょう。

水没車・水害車

水没や水害にあった車は、場合によってはショートし火災や発煙が発生する恐れもあり非常に危険です。修理するにも多額の費用が必要です。

また、車内のカビの発生や、サビなどが隠れている場合もあるので、安くてもできれば避けたい車であるといえます。

不具合ありの車

不具合があるかどうかは簡単なチェックでは見極められないと思いますが、エンジンの状態ミッションの状態外装下回りのサビ具合など出来る限り多くのチェックを行い不具合の無いクルマを選びましょう。

販売店の言いなりにならずに、細かなチェックが大切です。

走行距離が多い車

中古車では走行距離の多い車は避けたい!と言う人は多いのですが、確かに、走行距離が多い場合には各部分の消耗品がヘタってしまい交換サイクルが早まると言うリスクはあります。

ただし、消耗の場合は、前オーナーの乗り方や購入してからの乗り方などにもよるので、消耗リスクはありますが、長く乗ることも可能です。

簡単に説明していますが、こちらの記事で詳しく解説しています。

▶参考【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法

初心者が安心して故障やトラブルのリスクがない中古車を選ぶポイントとは?

故障リスクはどう言ったものかを簡単に解説してきましたが、初めて中古車を購入する方がこれらを見極めることは難しかったりしますし、営業マンのセールスに押されて購入してしまうこともあります。

しかし、それらを1発で見極める方法があります。

それが、「鑑定書がある、保証がある車」です。

実は、中古車にも鑑定書はあります。

鑑定書とは、JAAA(日本自動車鑑定協会)と言う中立的な立場から中古車がどういった状態かを鑑定してくれるというものです。

この鑑定書があれば、ネットで記載されている情報だけではなく客観的に車の状態が把握できるので、初心者の方でも見極めることが可能です。

鑑定書についてはこちらに詳しく解説しています。

▶参考 誰も教えてくれないGoo鑑定の巧妙な罠とは?中古車を買う時に知っておきたいこと。

もう一つが、保証がしっかりしているか?と言うのも重要です。

中古車には保証を提供している販売店は多いのですが、いざという時に役に立たない「名ばかり保証」と言う販売店も多く、大手でも保証内容に乖離があり問題になっている場合もあります。

どこまで保証をしてくれるのか?と言うのも中古車購入の重要なポイントとなります。

なので、保証のことを販売店に確認し、保証書などは詳しく読み込むことをお勧めします。

中古車初心者がトラブルなく安心して中古車を購入する為に大切なこと

初めて中古車を購入する方が、安心して購入する為には、購入するお客様が「知識」を得ることです。

何も知らないお客様をカモにしようとする販売店はまだまだ沢山あります。

売り手に都合の良い情報しか教えてくれないと言うこともあるでしょう。

そういったことが無いようにする為には、お客様自身が知識を持って質問したり、見極める「正しい情報」を得ていくことが大切です。

こちらのLINEに登録していただければ、初心者の方が悪徳販売店に騙されない知識を「無料」で得られます。
できるだけ専門用語を使わずにわかりやすくお伝えしていますのでぜひご登録してみてください。
👉LINE登録はこちらです

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車は買った後が大事!簡単なメンテナンス方法で長持ちさせよう!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカ…

  2. 車検費用

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

    もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか…

  3. カーリース デメリット

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは?

    「新車か中古車かカーリースか迷っていたけど、カーリースの広告見るとお得…

  4. 大学生の中古車 購入

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    大学生だけど中古車が欲しい!反対する親を納得させる方法+オススメ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売、㈱ライン…

  5. 新車マイカーリース  

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. アルファード 全長

    アルファードの中古車を賢く買う方法

    アルファードの全長は484cm、他と比べてどれくらい大きいの?
  2. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【埼玉で悪い中古車屋にダマされない3つのポイント】内外装が汚い中古車屋に共通する…
  3. 審査の甘い カーローン

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    審査の甘いカーローンってあるの?安心なローン審査の種類とローンを通す方法とは?
  4. ディーラー 点検修理

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ディーラーの点検や修理の費用ってどうして割高なの?
  5. ミニバン コンパクトカー 

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンかコンパクトカーで迷っている子育てパパママに知っておいて欲しい車選びのポ…
PAGE TOP