日産セレナ(C26系)中古の購入を検討している人必見!安心して中古車を買うために知っておくこと

こんにちは。 埼玉のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池宥孝です。

日産セレナは現行モデルでは5代目であるC27系が販売されていますが、C26系は旧モデルでありながらミニバンの中でも非常に人気の高いモデルです。

ファミリーカーとして、圧倒的な人気の日産セレナは、子育てママがストレスなく子供の世話ができるように「かゆいところにも手が届き、この車を知ってしまうともう他に乗れない」と言わしめるような機能があります。

ですのでファミリーカーを検討する人はセレナC26系中古を検討している人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、セレナC26系中古を安心して買うために知って欲しいことをお伝えいたします。

目次

セレナC26系とは?

セレナ中古 2020モデル(C26前期型)

日産セレナC26系(4代目)は、子供が安心の自動スライドドアシステムや視界と開放感を確保しつつ、被視認性も向上しました。

また、デザイン性に優れ、使い勝手も良い5ナンバー枠のミニバンで非常に人気の高い中古ミニバンになります。

▼セレナC26系を詳しく解説している記事はこちら
日産セレナ【C26系・4代目】が30代ファミリーユーザーから圧倒的な支持を得る16の魅力とは?

セレナ中古C26型はこんな人にオススメ!

セレナ中古 C26 オススメ

ファミリーカーを中古で探そうと考えている方は、様々なミニバンを比較すると思います。

その中でも100万円以下で買えるファミリーカーとして絶大な人気があるセレナC26型の中古車ですが、どんな人にオススメなのでしょうか?

 

セレナ中古 C26 ワンタッチオー

まずは、ボタン一つで自動開閉できる自動スライドドアシステムで小さなお子さんがいても安心!ということです。

セレナC26系は、パワースライドドアがボタンで開け閉めできるので、小さなお子様自身が外から開けられますし、ママが買い物などで両手がふさがった状態でも開け閉めできます。

ボタンを押すのが楽しくて、率先して乗ってくれる子もいますので、子育てママの強い味方です。

 

セレナ中古 C26 荷室

お次は、なんと言っても車内の広さです。広さが必要な子育て世代の心をしっかりつかんでいるのがセレナC26系ではないでしょうか?

セレナ独自の移動式センターコンソールや、左右跳ね上げシート、床下収納スペース、ウォークスルーシート、ベンチシートなどなど、多種多様な使い勝手を実現してくれます。

「我が家は、これからどんな使い方をしていくのかなあ?」と数年後の方向性が見えてこない家庭でも、セレナC26系の幅広いアレンジがあれば使い勝手に困ることはないでしょう。

 

また、ミニバンの中でも燃費が良いのも子育てママのハートをつかんでいます。

実際に購入した人の声を抜粋してみると、

  • 3列目シートまできちんと座れ、乗り心地も良い事!
  • 3列目シートを跳ね上げるのもダンパー付きなので楽々跳ね上げる事が出来る!
  • 平均燃費も歴代モデルの中でも最も良い!
  • 乗り心地、静粛性、装備の充実度
  • 同乗者に対しても細かな気配りがされた装備

このような声が多く聞かれます。

・2列目のシートテーブル
セレナ中古 C26 シートテーブル
・2列目のサンシェード等
セレナ中古 C26 サンシェード

  • シートアレンジ
    ・2列目センターシートの移動
    セレナ中古 C26 センターマルチシート

    ・2列目シートの横方向へのスライド機能

セレナ C26 シートアレンジ

  • 結構家族と遠出(旅行)に行くので狭い感も無く快適に感じる

セレン C26 内装 広い

(出典みんカラ

実際の購入者の感想はこのようになっています。

家族でしっかり乗れる車のイメージで、レジャーにも大活躍ですね。

▼セレナ中古のクチコミについてはこちらで詳しく書かれています。
【セレナC26系の口コミまとめ】良い所・悪い所ぜんぶ分かります

中古でセレナを探している人は100万以下で見つけることができるので、お買い得な車種でもあると思います。

 

セレナC26系中古オススメポイント

開放感のあるガラスエリア

セレナ中古 C26 視認性

360度広がるガラスエリアで視認性も上がり、室内もさらに広く見せる効果もあります。

また、全ての窓がUVカットガラスだから、日焼けの心配もありません。

(日産HPより)

家族が一番使いやすい空間

セレナ中古 C26 車内空間

ゆとりの室内長に加え、3列すべてのシートに余裕のヘッドルーム、ニールームも確保しているから、頭上も足元も広々で抜群の乗降性です。

(日産HPより)

大容量ラゲッジ

セレナ中古 C26 大容量ラゲッジ

フルラゲッジ(2人乗り)にすれば26インチの自転車が4台入る大容量のラゲッジ。

セレナ中古 C26 床下収納

さらに、9インチゴルフバッグ、B型ベビーカーをはじめ、リッドを外せば背が高い荷物も収納可能な大容量のアンダーラゲッジも完備し、子育てママに嬉しい仕様となっています。

(日産HPより)

ママに嬉しい低燃費を実現

セレナ中古 C26 燃費

ミニバンは燃費が悪いと言われてきましたが、セレナC26系は低燃費を実現しています。

減速時の運動エネルギーを電気に変換して充分に蓄えた後、ECOモーターによるエンジンアシストアイドリングストップ、エアコン、電装品などに再利用します。

セレナがいかに家族について計算され尽くした車かわかるのではないでしょうか。

家族で休日だけではなく、子育てママの忙しい毎日をサポート。

そして介護なども行っている方にとっても病院の送り迎えにも最適な車と言えます。

セレナC26系中古の知っておいて欲しい注意点

セレナ中古 C26 注意点

今では100万円以下のセレナC26系中古は多くなってきましたが、中古車なので当然気になることは、安いのを買ってもすぐに故障しないだろうか?

結局修理代が高くついてしまうのではないか?

と言った不安もあると思います。

中古車選びはお店選びが重要と私は口を酸っぱくして言ってきましたが、保証などしっかりしているのか?なども重要なポイントになります。

安い中古車でも保証がしっかりしていれば、安心して長く乗り続けられますが、見せかけだけの保証であることが大半ですので、中身をしっかり比較していただくことが間違いのない中古車選びとなります。

そして、セレナC26系で特に壊れやすく、購入時に必ずチェックしておいてほしい部分があります。

セレナC26系の中古で一番見て欲しい場所は、オルタネーター(ジェネレーター)です。

セレナC26 オルタネータ

ここが正常かどうかを見極めることが安心して長く乗るためにも重要です。

購入時に正常であることはもちろんのこと、実際に乗り始めた後に故障してしまった場合、「購入時に入っている保証で、保証修理が使えるのか?」といった部分で、しっかりカバー出来ている保証に加入させてくれる販売店で購入しましょう。

▼詳しくはこちらの記事で解説しています。
修理代15万超!セレナ(C26型)中古車の弱点はココ!

いかがでしょうか。

セレナC26系は、手頃に購入でき、家族も大満足なミニバンです。

ラインアップでは、ただ安い車を提供するのではなく、お客様が安心して長く乗っていただけるように最適な車選びをサポートしています。

お車のご相談があればお気軽に無料相談をご利用ください。

ラインアップ 無料相談

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次