中古車を見ないで買う注意点とは?必ず確認しておくべき5つのチェックポイント

中古車を見ないで買う注意点とは?必ず確認しておくべき5つのチェックポイント

みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

中古車を購入するときに、実車を見ないで買う選択肢があります。

基本的に中古車購入時は実車確認が大前提ですが、やむを得ない事情で実際に確認できないケースもあるでしょう。

そこで本記事では、中古車を見ないで買うときに意識すべきポイントやメリット・デメリットを解説します。

意識すべきポイントを知っていれば、中古車を見ないで買うときの失敗も防げるでしょう。

近場に希望の車種がない・オーダーで車を探すなど、中古車を見ないで買わなければならない人は、ぜひ参考にしてください。

タップできる目次

中古車を見ないで買う理由とは?

中古車を見ないで買う理由として、主にあげられるのは以下の2つです。

逆にいうと上記のケース以外は、基本的に中古車を見てから買うべきといえます。

それぞれのポイントについて、詳しくみていきましょう。

欲しい車が他県にしかない

自分の欲しい車が他県でしか取り扱われていない場合、中古車を見ないで買うこととなります。

近くの店舗に同じ車種があっても、グレードや装備が自分の求めるものでなければ、他県で探す必要があるでしょう。

東京から埼玉のように、すぐに行ける距離であればそこまで問題ありません。

しかし、「北海道から関東」や「関西から九州」のように、距離が離れていると、わざわざ見に行くのは難しくなります。

上記のような場合は、やむを得ず中古車を見ないで買うことになるといえるでしょう。

希望の車をオーダーする

希望の車をオーダーする場合は、中古車を見ないで買うことになります。

いわゆる「中古車オークション」で仕入れてもらうこととなるため、落札後でなければ車を確認できません。

希望の車をオーダーするメリットは、自分の求める条件に合わせた車が手に入ることです。

その反面、実車の確認は実際に手元に届いてからになるデメリットがあることは理解しておきましょう。

中古車を見ないで買うメリット・デメリット

中古車を見ないで買うなら、メリットとデメリットについて理解しておく必要があります。

メリットデメリット
妥協せずに車を購入できる
わざわざ見に行く必要がない
車の状態が確認できない
お店やスタッフの雰囲気や信頼感がわからない
遠方の場合修理などをお願いできない

希望の車をオーダーしたり、自分の行動範囲外の県外でも探せるとすれば、本当にほしい車を妥協せずに購入できるメリットはあるものの、果たしてその車が程度が良いのか?販売しているお店は信頼できるのか?

見ないで購入するからこそ、本当に信頼できるお店で買わないとかなり危険です。

次では、見ないで購入するための5つのポイントを解説していきます!

中古車を見ないで買うための5つのポイント

中古車を見ないで買うなら、以下5つのポイントを意識して車を選びましょう。

中古車を見ないで買うからこそ、注目すべきポイントばかりです。

それぞれの内容について、詳しくみていきましょう。

自動車鑑定書が付いている車両を選ぶ

中古車 鑑定書

中古車を見ないで買うときは、自動車鑑定書がついている車両を選びましょう。

自動車鑑定書がついていれば、以下の状態が一目で判断できます。

  • 外装・内装の状態
  • 機関面の状態
  • 修復歴の有無
  • 走行距離の数値

逆にいうと、自動車鑑定書がついていなければ、安心して中古車に乗り続けるのは難しいです。

重大なトラブルにつながらないようにするためにも、自動車鑑定書がついているかどうかは必ず確認しましょう。

全国保証付きの店舗で買う

中古車を見ないで買う場合、基本的に遠方の店舗で購入するケースが多いです。

そのため、万が一トラブルが発生したときに対応してもらうのは難しくなります。

万が一の時にも対応してもらえるよう、中古車を見ないで買うなら「全国保証付きの店舗」で購入しましょう。

全国保証がついていれば近場の店舗でも対応してもらえるため、安心して車に乗り続けられます。

ラインアップでは全車修理保証付きで販売しています。

正直、中古車を購入するなら車を見る・見ないに関わらず、保証が必ず付いている中古車を購入するのがおすすめです。

保証なしの場合、故障隠しや販売店の見落としによる修理発生などがあり、ユーザー側の負うリスクが大きすぎます。

「保証なしと言っても、万が一の時は直してくれるでしょ?」

と思っている方も多いですが、現実はそんな簡単に解決できません。

故意だとしても、本当に納車後に壊れたにしても、「乗ってから壊れたんじゃないんですか?」と販売店に言われてしまいます。無償修理には応じてくれません。

修理保証についても名ばかりの意味のない保証も存在していますので、詳しい中古車保証については下記の記事を参考にしてください。

整備記録簿を付けてくれるお店で買う

整備記録簿とは、「法定12ヶ月点検や24ヶ月点検の記録をする帳簿」のことを指します。

整備記録簿をつけてくれるお店で中古車を購入すれば、購入後にどこまで整備してくれたのかが一目でわかるため安心です。

逆にいえば、整備記録簿がついていない場合は本当に整備したかどうかの確証も持てません。

整備記録簿をつけてくれない業者と発覚したら、その業者から車両を購入するのは控えたほうが良いでしょう。

納車時に記録簿を見せながら、「ここがダメだったので、しっかり修理しました」とか、「機関面全て良好でしたが、各種消耗品類はリフレッシュ交換しております」など、詳しく説明してくれるところは、優良販売店である可能性が高いです。

ビデオ通話や写真などで車両の状態を細かく教えてもらう

中古車を見ないで買うからこそ、車両の状態を把握するのは重要なポイントです。

写真を掲載しているのはもちろん、ビデオ通話を利用して車両の状態を細かく教えてもらえる店舗で購入するのが良いでしょう。

しっかりしているお店であれば、気になるところや、傷の状態、下回りや機関面の状態など、細かい部分まで教えてくれます。

悪質な店舗の場合は都合の悪いところを隠すため、写真の掲載数やビデオ通話の対応可否で優良な店舗かどうかの判断に役立ててください。

店舗の口コミを確認する

実際に店舗に足を運ばないなら、店舗の口コミを確認しましょう。

電話口やメールでの対応が良くても、実際の口コミが低い可能性は十分にあります。

偽造された高評価の口コミや、一部のユーザーが自分に都合の良い部分だけ切り取った投稿もありますが、大体のイメージは付きます。

「いつ・どんな状況で・どんな人が口コミを書いているのか」を見ることで、その店舗のイメージはできますし、ユーザー層も自分とマッチしているのか判別できます。

自分が求める品質の店舗なのか見極めるような視点で、吟味しましょう。

中古車を見ないで買う以上、店舗選びは車両選びと同じくらい重要です。

実際に購入した人の口コミや記念撮影などをチェックして、信頼できる店舗かどうかの判断につなげましょう。

写真撮影などは、良い印象を持ってくれていなければ応じてくれませんし、偽造しようがないですよね。

スタッフの顔出しや、お客様の写真撮影など、透明性を重要視している店舗は、それだけ商品に自信があるということですから優良店である可能性が高いです。

逆に言えば、スタッフや社長の顔も出せないような店舗は、いつでも逃げられるように痕跡を残していないと言えます。

中古車業界に限らず、今の時代、真っ当に営業している店舗は、顔出ししている所がかなり多いです。

まとめ

今回は中古車を見ないで買うために必要なポイントやメリット・デメリットを解説しました。

中古車を買うときは、実車確認をしてから購入するのが大前提です。

しかし、近場の店舗で取り扱われていなかったり、希望の車がなかなか見つからなかったりすることもあるでしょう。

どうしても中古車を見ないで買うのなら、車両の状態や店舗選びなど、価格以上に「安心して購入できるのか」という点に気を遣いましょう。

そのうえで中古車購入に進めば、重大なトラブルにつながる可能性は軽減できます。

当店ラインアップでは、家族で乗れるミニバン中古車を多数取り扱っています。

埼玉周辺でミニバンを探している人や、中古車購入にお悩みのあるかたは、ぜひ一度ご来店・ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次