【2024最新版】コスパ最強の中古車ミニバンの選び方!いま買うべき安くていい中古車ミニバンを徹底解説

【2023】コスパ最強の中古車ミニバンの選び方!いま買うべき安くていい中古車ミニバンを徹底解説

みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

ミニバンを購入するうえで、価格面を気にする人は少なくありません。

特に価格だけではなく、コスパを重視している人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、この記事では中古車ミニバンを最もコスパよく購入するポイント・おすすめの車種をまとめました。

ぜひ参考にして、自分の予算や求める条件に合った中古車ミニバンを見つけてください。

>>すぐにコスパ最強のおすすめミニバンをチェックする

タップできる目次

なぜミニバンがコスパ最強なのか?

ミニバン専門店

中古車を購入するなら、ミニバンがコスパ最強です。

コスパ最強といわれる理由として、以下の3つがあげられます。

それぞれの理由について、詳しい内容を見ていきましょう。

ファミリーカーに最適

ミニバンはファミリーカーとして最適で、中古車市場でも人気を集めています。

ミニバンと家族

ファミリーカーとして最適な理由は、主に以下の3つです。

  • 車内空間が広くて快適
  • スライドドアを採用しており乗り降りしやすい
  • シートアレンジが豊富でシーンに合わせて使いやすい

車内空間が広ければ、乗車中にストレスを感じません。

特にじっとしているのが苦手な子どもがいる家庭であれば、車内空間の広さは重要なポイントでしょう。

スライドドアについても、子どもを抱えながら乗り降りしたりベビーカーを積んだりする場面で役立ちます。

また、シートアレンジが豊富なため、子どもの成長に合わせて使い分けられるのもメリットです。

子供を寝かせたりチャイルドシートを積んだりなど、長い目で使い続けられるのはミニバンの魅力といえるでしょう。

レジャーやアウトドアにも最適

ミニバンは荷室が広いため、荷物をたくさん積み込めます。

アルファードの荷室
荷室が広い

そのため、レジャーやアウトドアを楽しむ人にも最適といえるでしょう。

もちろん荷室が広ければ、日常生活でも役立ちます。

大きめの買い物をしたり、買い物の数が増えたりしても困る機会はそうそうありません。

また、シートを倒してしまえばしっかりと仮眠できるのもミニバンのメリットです。

シートアレンジが対応していればフルフラットで仮眠が取れるため、キャンプや長距離移動の際にも活躍します。

100万円前後でも安心・安全に乗れる

ミニバンの中古車を購入するための予算は、一般的に100万円前後あれば問題ないといわれています。

というのも、100万円以下であっても車の状態や装備が十分な車が多く、ファミリーカーとして使うのに困りません。

そのため、他の車種と比較しても選択肢が広いのが特徴です。

走行距離によっては、150万円、200万円以上するミニバンも多く存在しています。

上を見ればきりがないですし、いまのお車はきちんとメンテナンスさえすれば10万キロでも20万キロでも充分走る性能と耐久性を持っています

予算に合わせた車が見つけやすいのは、ミニバンならではの特徴といえるでしょう。

コスパ最強の中古車ミニバンの選び方

コスパ最強の中古車ミニバンを選ぶなら、以下3つのポイントに注目して選んでみましょう。

上記を参考に、自分に合った中古車ミニバンを見つけてください。

乗り換え時の下取り金額まで考える

ミニバンを中古車で購入する際は、乗り換え時の下取り金額まで考えておきましょう。

例えば、5年間乗ることを想定してミニバンを購入するとします。

10万キロの車を100万円で購入した場合、5年後に下取りに出したとしてもほとんど価値が付きません。

そのため、支払総額が100万円となります。

対して5万キロ走行の車を200万円で購入したとして、年間1万キロ走行すると5年後の走行距離は10万キロです。

この場合、下取りに出したとしても20~30万円の価値となります。

結果として5年で170万~180万円の支払いとなるため、結果として最初から10万キロ走行車を購入したほうがコスパが良くなるでしょう。

このあたりも計算してミニバンの中古車を選べば、価格面での失敗を少なくできます。

修理保証付きで無駄な出費を抑える

中古車ミニバンを購入する以上、故障の可能性が高いのは仕方のないことです。

どんなに整備していたり大切に乗っていたりしても、経年劣化による故障は避けられません。

そのため、なるべく実費の修理代が発生しない車を選ぶのが大切です。

中古車ミニバンを購入するなら、修理保証付きの車を選ぶようにしましょう。

ラインアップ保証

修理保証が付いていれば、保証範囲内なら修理代がかかりません。

また、修理代がかかったとしても、費用負担を抑えられるのがメリットです。

人気色を外す

中古車ミニバン購入時に人気色を外すのも、高コスパで購入するためのポイントです。

フリード

黒やパール、白などの色は多くの人が購入を希望する色となっています。

そのため、他の色と比べて相場が高いです。

逆にいえば、その他の色であれば人気色に比べて購入価格を抑えられるでしょう。

車体の色にあまりこだわらないのであれば、コスパを良くするためのポイントとして活用してみてください。

【100万円で買える】狙い目は10年落ち10万キロが最もコスパ最強

結論、中古車ミニバンを購入するなら10年落ち10万キロ前後の車を狙いましょう。

トータルコスト的に見ても、一番コスパが高いです。

ここでは、100万円以下で購入できるおすすめの中古車ミニバンとして、以下の4車種を厳選しました。

上記を参考に、自分に合った車種がないかどうかをチェックしてみましょう。

フリード(GB3型)

フリード(GB3型)は、ホンダより発売されていたコンパクトミニバンです。

フリード
フリード

子育て世代のママから支持を集めており、ミニバンでありながら運転しやすいと評価されています。

コンパクトミニバンだからといって、決して通常のミニバンに機能が劣るわけではありません。

フリードの室内
フリードの室内

視界はしっかりと確保されていますし、燃費の良さも魅力です。

ミニバンならではの荷室の広さもあり、自転車程度のサイズであれば問題なく積み込めます。

フリードの荷室
フリードの荷室

ただし、3列目シートに大人が乗り込むのは少々厳しめです。

また、通常のミニバンと比べるとどうしてもパワーが不足する印象を抱いてしまうでしょう。

フリード(GB3型)は、なるべくコンパクトなサイズ感で運転のしやすさを求める人におすすめの車種といえます。

もっと詳しくフリードがどんな車か知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

セレナ(C26)

セレナ(C26)は、日産が誇る人気のミニバンです。

セレナ(C26)
セレナ26型

車内空間の広さが高く評価されており、シートアレンジもかなり豊富な車種となっています。

3列目シートを跳ね上げれば十分な荷室を確保できるため、レジャーやアウトドアに活用したい人にもおすすめできるでしょう。

セレナの荷室
セレナの荷室

ミニバンならではのパワーがありながら、操作性が高い点でも評価されていました。

なお、3列目シートが少し薄い・シートを倒してもフラットにならないといった口コミも投稿されていますが、実際はに乗った感じもそこまで薄く感じることはないですし、仮眠をとったり荷物を積んだりするのには充分なほどフラットになります。

セレナのフルフラット
セレナのフルフラット

何を重視するかにもよりますが、総合的に見ればかなりコスパの高い車種といえるでしょう。

C26セレナの詳しい詳細は下記の記事を参考にしてください。

ステップワゴン(RK型)

ステップワゴン(RK型)は、ホンダを代表するミニバンと言えます。

RK型ステップワゴン
RK型ステップワゴン

最大の特徴は運転性の高さにあり、運転が苦手な人・得意な人のどちらも満足できる性能となっています。

他のミニバンと比べても走行性能が高く、走る・曲がる・止まるといった動作がスムーズです。

また、低床設計となっているため、乗り降りの際の負担がかかりません。

ステップワゴンの室内
ステップワゴンの室内

子どもの乗り降りはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも無理なく乗り込めるでしょう。

他の同系統のセレナやノア・ヴォクシーと比べるとやや小ぶりなサイズ感で設計されています。

ステップワゴンのリア周り

購入する際はしっかりとサイズ感を比較して、選ぶようにしましょう。

RK型ステップワゴンの詳しい詳細は下記の記事を参考にしてください。

アルファード(20型)

アルファード(20型)はトヨタから発売されているミニバンで、大型ミニバンの中では高い人気を誇ります。

20アルファード
20アルファード

人気の理由の一つは、車体の軽さです。

国内のミニバンでは制動距離がかなり短く、乾燥路面で45mとなっています。

20アルファード

そのため、安全性が高いミニバンといえるでしょう。

もちろん車内空間の広さやシートアレンジも豊富で、さまざまな需要を満たす車種です。

サイズや室内が広い分、やや運転が難しい印象があったり、セレナやステップワゴンのような小型サイズのミニバンに比べて燃費が落ちたりする部分もあります。

とにかく室内が広く、ゆったりと家族みんなで乗りたい方に最適なミニバンといえます。

20アルファードはどんな車かもっと知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

コスパ最悪な買ってはいけない中古車ミニバンの注意点

中古車ミニバンを購入するなら、絶対購入してはいけないミニバンについても理解しておく必要があります。

コスパ最悪な買ってはいけない中古車ミニバンの注意点

上記の注意点を参考に、後悔しないミニバン中古車の購入を進めましょう。

格安すぎるのは危険

ミニバン中古車の購入費用を抑えたくても、あまりに格安すぎるものを購入するのは危険です。

格安には訳がある…

トータル費用を抑えるのは大切ですが、相場を無視した中古車は何かトラブルを抱えている可能性があります。

結果としてすぐに壊れてしまい、多額の修理費用が掛かってしまうでしょう。

修理費用が掛かってしまえば、最終的に高くついてしまうケースも珍しくありません。

購入する中古車の相場を理解して、あまりにも安すぎる価格設定のものは避けましょう。

自動車鑑定書で車両の状態をチェック

中古車には第三者機関が査定した「鑑定書付き車両」と呼ばれるものがあります。

鑑定書付きの中古車

これらついている自動車鑑定書は、客観的な目線で車両の状態をチェックできるものです。

中古車を実際に見てから購入するのは大切ですが、自分の目で確認しきるのは限界があります。

自動車鑑定書が付いているものを選んで、少しでも安心して購入できる車両を見つけましょう。

まとめ

今回はコスパ最強の中古車ミニバンの選び方について解説しました。

結論、狙い目の中古車ミニバンは10年落ち10キロ走行している車両です。

最もコスパよく購入でき、そこまで車両に不具合も見られません。

まずはどのような車両が欲しいのか、何を重視して中古車ミニバンを選ぶのかを整理しましょう。

弊社ラインアップでは、中古車ミニバン購入の無料相談を承っています。

豊富な販売実績から、お客様一人ひとりにあったミニバンをご提案させていただきます。

ミニバン購入に関して不安や不明点があるなら、ぜひ一度ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次