【使って後悔】カーシェアのデメリットを徹底解説|使用してわかったトラブル事例も紹介

【使って後悔】カーシェアのデメリットを徹底解説|使用してわかったトラブル事例も紹介

カーシェアリングを使用したいけど、「後悔した」と悪い評判をよく耳にします。

ただ、レンタカーとの違いやデメリットがよくわからない人も多いです。

「カーシェアリングのデメリットは?」

「何で後悔したの?」

カーシェアリングのデメリットを理解しておけば、後悔することはありません。

本記事では、カーシェアリングのデメリットを徹底解説。

トラブル事例も紹介していますので、利用を検討している方は参考にしてください。

タップできる目次

カーシェアリングとは?

カーシェアリングとは、登録すれば会員間で車をシェアしながら利用するサービスです。

短時間でも車を利用でき、短い時間であればレンタカーよりも安価に設定されています。

カーシェアリングの特徴は下記の通りです。

  • 24時間いつでも利用できる
  • 短時間でも利用可能
  • 維持費が掛からない
  • 車検やメンテナンスが不要

24時間いつでも自分の好きなタイミングで利用できるため、利便性が高いです。

例えば、レジャーに出かけるときや少し買い物に出かけたいときに利用できます。

維持費や車検などメンテナンスが不要なため、車を乗る機会が少ない方はメリットでしょう。

また、カーシェアリングは法人だけでなく個人運営もあります。

法人運営は信頼性が高く、メンテナンスがしっかりしているので安心です。

もし、トラブルが起きた時でもサポートが充実しています。

一方、個人間でのカーシェアリングは、法人に取扱いがないメーカーが乗れるかもしれません。

また、料金が格安で抑えられる期待もできます。

法人とは異なり、車のメンテナンスにばらつきがあり、トラブルが起きても自分で解決しなければなりません。

個人間カーシェアリングを使用する際は、オーナーが信頼できる人か見極める必要もあります。

あらかじめ指定した日に車を貸してくれないなどトラブルが起きるケースも多いので、利用する方は注意が必要です。

レンタカーとの違い

カーシェアリングとよく似たサービスでレンタカーがあります。

レンタカーとカーシェアリングの違いを簡単に表にしましたので、参考にしてください。

スクロールできます
カーシェアレンタカー
初期費用必要なケースもある不要
月額料金必要不要
店頭での手続き不要必要
ガソリンの給油不要必要
車種少ない多い
免責補償利用料金に含まれるオプション

カーシェアリングとレンタカーでは、さまざまな点で異なります。

カーシェアリングは店頭での手続きやガソリンの給油が不要ですが、会員登録しなければなりません。

ただ、車種の選択肢が少ないため、乗りたい車がある方はデメリットと言えるでしょう。

一方、レンタカーは会員登録・初期費用は不要なので、レンタルする際に費用が発生します。

選べる車種は多いですが、免責保証もオプションなので、選択肢の幅が広いのがレンタカーです。

カーシェアリングのデメリット

ここでは、カーシェアリングのデメリットについて触れていきます。

一つひとつ詳しく解説していきますので、参考にしてください。                                

登録や予約などの手続きが面倒    

カーシェアリングは登録や予約などの手続きが面倒です。

会員登録する際は、氏名や住所、クレジットカード情報を入力し、会員証を受け取るためのステーションを指定しなければなりません。

車をレンタルするためにステーションに出向く際は、免許証やクレジットカードを持参する必要があります。

まれに住民票も必要な場合もあります。

カーシェアリングを利用する際は、会員登録や書類の準備などを用意しなければならないので不便です。        

車を所有していれば、会員登録は不要で、住民票やクレジットカードなど書類を用意する必要もありません。

会員証を受け取るために指定したステーションまで行く手間も省けます。

また、カーシェアリングは乗りたい時間帯を事前に予約しなければならない点も不便です。

ネットで予約するだけなので、24時間いつでも簡単に車を利用できます。

しかし、借りるたびに予約する必要があり、情報も詳細に入力しなければなりません。

  • 利用するステーション
  • 車種
  • 利用予定時間
  • 返却予定時間
  • オプション

カーシェアを利用する頻度が多い方は、毎回情報を入力するため、面倒です。

車を所有していれば、情報を入力する必要もなく、急ぎで車を利用したいときでも柔軟に対応できます。

都心部以外ステーションが少ない 

カーシェアリングは利用できるステーションのほとんどが都市部で、地方は少ないケースがあります。

自宅からステーションが遠いと時間が掛かり不便です。

例えば、カーシェアリングを予約してから、ステーションに向かわなければなりません。

ただ自宅からステーションが遠いと、予約してから取りに行く必要があります。

車を返却する際も、同じステーションに返却しなければならないので不便です。

例えば、引っ越しや自宅から駅までなど片道だけ使用したいケースには不向きと言えます。

また、カーシェアリングは自宅から近く、徒歩圏内であれば利便性が高いかもしれません。

しかし、ステーションが電車やバスなどを利用しないと行けない距離であれば、時間と交通費が掛かります。

車を所有していれば、車を利用するまでの時間と交通費が掛かりません。

自分の好きなタイミングで利用できるので、ストレスを感じることなく、ドライブを楽しめます。

特に地方にお住まいの方は、利用できるステーションが少ないため、実用的ではありません。

都市部でも自宅から遠いところにステーションがある方は、車を利用するまでに時間が掛かるので不便です。

カーシェアリングを利用する際は、ステーションが近いか、利用用途が限定されることを考慮する必要があります。

時間の制限がある   

カーシェアリングは、利用時間に制限があります。

時間が制限されているため、常に時間を意識しなければなりません。

カーシェアリングは、車をシェアしているため次に使用する方のことを考えて行動する必要があります。

返却予定時間を過ぎてしまうと、次に利用する人に迷惑が掛かりトラブルに繋がるかもしれません。

トラブルを防ぐために予定時間よりも早く返却すれば問題ありませんが、時間ばかり意識していてはドライブを楽しめないでしょう。

車を所有していればもちろん時間制限はありません。

時間を意識する必要もありませんのでドライブを楽しめるでしょう。

また、カーシェアリングは利用時間をオーバーすると延滞金が発生します。

少しでも利用時間を超えると延滞金が発生するため、出費がかさむかもしれません。

例えば、車を返却するときに渋滞に巻き込まれて利用時間を超えた場合は、延滞金を支払う必要があります。            

自分の車を所有していれば時間制限も延滞金も発生しないためストレスを感じません。

次に利用する人のことも考える必要もなく安心して利用できます。                       

休日は混み合って借りにくい

カーシェアリングは、あくまで車をシェアする仕組みなので、休日は多くの方が利用します。

利用する人が多いと、借りたい時間に借りられない可能性が高いです。

例えば、休日に友人とドライブに出かけたいからカーシェアリングを予約しても、多くの方が利用しているため借りられないかもしれません。

借りられたとしても次に利用する人までの時間が短く、シェア時間に合わせて遊ぶ必要があります。

通学や通勤など定められた時間に使用する際には、予約が埋まると利用できないので不向きと言えるでしょう。

平日であれば利用者が少なく、自分の借りたい時間帯に予約できる可能性は高いです     

ただ、休日になると利用者が増えるので、予約が埋まり利用できないケースも考えられます。

また、急に予定ができ車を使用したい場合でも借りられていると利用できません。

車を所有していれば、急な予定でも柔軟に対応できます。

平日でも休日でも借りられる心配がありませんので、自分の好きなタイミングで好きなだけりようできるので、ストレスは感じません。

カーシェアリングを使用する際は、利用時間や予定に余裕を持つ必要があるので不便と言えます。

喫煙できない 

カーシェアリングは複数の人たちと車をシェアするため車内は禁煙です。

喫煙者でない方は問題ありませんが、喫煙者の方は不便と言えます。

例えば、喫煙者の方は車内でもタバコを吸いたい人もいるかもしれません。

ただ、カーシェアリングはみんなで車を共有するため基本禁煙です。

利用者の中にはタバコの匂いが苦手な方もいます。

タバコの匂いが車に染み付いてしまうと、消臭するにも時間が必要です。

そのため、カーシェアリングを運営しているところは禁煙に設定されています。

車を所有していれば、車内でもタバコを吸うのも自由なためストレスを感じません。

ドライブ中でもタバコを吸いたい方は、カーシェアリングは不向きと言えるでしょう。 

ペット不可                                    

カーシェアリングを利用したい方の中には、ペットを同乗してドライブを楽しみたいと考えている人もいるでしょう。

ただ、カーシェアリングはペットの同乗はできません。

そのまま乗せるだけでなく、ケージに入れても同乗は禁止されているので注意してください。

ペットはひっかき傷や臭いがきついので、他の利用者が快適なドライブを楽しめません。

また、利用者の中には動物アレルギーの方もいるかもしれませんので、ペットの同乗は避ける必要があります。

車を所有していれば、ペットが同乗しても問題はありません。

車内の傷や臭いが付くかもしれませんが、気にしない方では問題なく、ペットとドライブを楽しめます。

ペットを乗せてドライブを楽しみたい方は、カーシェアリングの利用は不向きです。

清掃ができていない

カーシェアリングは多くの方が利用するため使用する人もさまざまです。

綺麗で丁寧に利用する人もいれば、雑で汚したまま使用する人もいるでしょう。

汚れたままでドライブに行っても快適に過ごせません。

レンタカーなど法人が運営しているところは、しっかりと清掃している可能性が高いです。

ただ、個人で運営しているところは、清掃をせずにそのままにしています。

例えば、ダッシュボードの上にほこりが被ったままの状態です。

走行には支障はありませんが、ほこりが舞ったりするので、車内空間を快適に過ごせません。

また、前の利用者のペットボトルなどゴミが残っている可能性もあるでしょう。

車を所有していれば他の人に汚される心配もありませんので、車内空間を清潔に保てます。

カーシェアリングは定期的に清掃されているかもしれませんが、汚れた状態で車を利用する可能性もあるので、注意してください。

状態が悪い車も多い

カーシェアリングは状態が悪い車もたくさんあります。

法人が運営しているとメンテナンスがしっかりしているとこもありますが、個人運営の場合は整備が不十分なため、車の状態が悪いです。                           

例えば、エンジンオイルの交換をしていないとエンジンの調子が悪くなり、燃費が悪くなります。

最悪のケースは走行中にオーバーヒートして、動けなくなるかもしれません。

車を所有していれば、定期的にメンテナンスを行うことで、良い状態を長く保てます。

車の状態が良好だと、軽快に走行するため快適なドライブを楽しめるでしょう。

また、エンジン以外にもタイヤ交換がしっかりされているかも大切です。

状態が悪い車だと、タイヤの溝がほとんどありません。

雨や雪などで路面が滑りやすい状態だと、走行するのはとても危険です。

タイヤの溝が浅いとブレーキを踏んでも効かず、スリップして事故に繋がる可能性があります。

自分が所有している車であれば、定期的にタイヤの溝を確認できます。

カーシェアリングは、予約の当日しかわからないため、車の状態を確認できません。

また、毎回違う車に乗る可能性が高いので自分に合う車を見つけるのも難しいです。

カーシェアリングを利用したい方は、事前に車の状態が良いか運営側に確認した方がいいでしょう。

カーシェアはトラブルが多く「やめた」人も多い  

カーシェアは、タイミングさえ合えば安くて簡単に利用できる特徴があります。

ただ、カーシェアを利用している人の中でトラブルが多く利用するのをやめた方も多いです。

ここでは、カーシェアのトラブル事例について触れていきます。

カーシェアを利用したい方は、紹介するトラブル事例を考慮して検討してみてはいかがでしょうか。

トラブル事例:走行中に異音がする

カーシェアリングを利用している方の中で走行中に異音がするという評判がたくさんあります。

走行中に「キュルキュル」「キュラキュラ」など異音がすると、エンジンに何かしらのトラブルが起きており、危険です。

そのまま放置して走行すると、オーバーヒートしたり、突然車が止まったりして事故に繋がる恐れがあるため、注意してください。

また、カーシェアは前の利用者が故障を報告していないケースがあります。

事故を起こしたら運営側に連絡するルールがありますが、報告しない人もいるかもしれません。

定期的にメンテナンスを行っていれば、走行中の異音がするなどは頻繁に起きないでしょう。

カーシェアリングは法人だけでなく、個人でも運営されている方もいるので、メンテナンス不足の車が多いです。

車を所有していれば、走行の違和感などがすぐに判断でき、すぐに修理ができます。

トラブル事例:車内がタバコくさい

カーシェアリングは、車内がタバコ臭いという評判が多いです。

基本的にカーシェアリングは多くの人が利用するため、車内は禁煙とルールを設けています。

ただ、ルールを守らず、喫煙をする人が多いです。

タバコの臭いは、嫌いな方も多いので、車に染みつくと迷惑に繋がります。

車を所有していれば、禁煙者はタバコの臭いがなく、ドライブも快適です。

喫煙者も、ドライブ中もタバコを吸えるため、ストレスを感じることなくドライブできます。

トラブル事例:車内がすごい汚く不衛生

カーシェアリングは、車内がすごく汚いため不衛生な評判が多いです。

さまざまな方が利用しますので、ルールを守る人もいれば守らない人もまれにいるでしょう。

カーシェアリングは基本的にゴミは持ち帰りがルールです。

ただ、ゴミを持ち帰らず放置したままにする人もいます。

例えば飲み残したペットボトルやお菓子の袋です。

使用した後に掃除しないと次の利用者に迷惑がかかります。

もちろん自分が使用するとき、車内が汚れた状態だと快適なドライブは楽しめません。

車を所有していれば、車内を汚される心配もなく綺麗な状態を保てます。

汚れたとしても、自分の車なので丁寧に掃除も可能です。

カーシェアリングは車内がすごく汚くて、不衛生な車が多いため利用する際は注意してください。

カーシェアがおすすめな人とは?

カーシェアは車によってはトラブル事例も多いサービスですが、ネットからでも手続きができるなど利便性が高い部分もあります。

カーシェアリングがおすすめな人は下記の通りです。

  • 短時間で利用したい人
  • 車の運転を練習したい人
  • 都会で車を持っていない人
  • 車内の汚れを気にしない人

カーシェアリングは都市部かつ短時間で利用したい方はカーシェアリングがおすすめです。

普段は車に乗る機会が少なく、短時間だけ利用したい方もいます。

例えば、ちょっとした買い物や交通の便が少ないところに行くときには便利です。

普段から車に乗る機会がない方は車を所有していると維持費が掛かるので不便と言えます。

カーシェアリングは必要なときだけ、利用するため都心部でかつあまり車を使わない人にはおすすめです。

また、車内の汚れを気にしない人にもカーシェアリングの利用は向いています。

カーシェアは多くの人が利用するため、車内が汚れている可能性が高いです。

ペットボトルやゴミが落ちていたりしているかもしれません。

車内が汚れていても気にしない人であれば、カーシェアリングを利用するのはおすすめです。

そのほかにも、免許を取得した直後に運転の練習がやりたい方はカーシェアリングの利用が向いています。

目的が練習なので、短時間運転するだけならカーシェアリングがおすすめです。    

まとめ                                         

今回はカーシェアリングについて解説してきました。

カーシェアリングはレンタカーと異なり、ネットで手続きができガソリンの給油などが不要です。

ただ、ステーションが近くにない、時間制限があるなど不便なところもたくさんあります。

実際にカーシェアリングを利用している方の口コミや評判も悪いです。

走行中に異音がしたり、車内のタバコが臭くて不衛生だったりします。

自分の車を所有していると、ストレスを感じることなく、快適にドライブを楽しめるでしょう。

車に乗る機会が少なく、短時間で利用したい方は、カーシェアリングが向いているかもしれません。

しかし、家族や友人とドライブを楽しみたい方は、自分の車を購入するのがおすすめです。

中古車に関してわからないことは、当店が丁寧に説明させていただきます。

相談したからといって購入する必要もありません。

カーシェアリングを使用して後悔する前に当店に相談してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次