【車屋さんが教える】アルファード10系の中古車相場

アルファード 中古車相場

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、ラインアップです。

当店は、コミコミ80万円以下のミニバン・ワンボックスカーだけを扱う専門店で、エスティマ、アイシス、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、エリシオン、セレナなどを中心に人気の車種を扱っています。

最近では、TOYOTAが誇る最上級ビッグミニバンである、アルファード(10系)も、コミコミ80万円以下で展示しており、大人気車種となっております。

この10系アルファードは平成14年から平成20年まで発売され、室内の広さや高級感から圧倒的な支持を未だ受けており根強い人気の車種と言えます。

排気量やグレードが多数あることから、Gooネットやカーセンサーネットを見ていて「同じアルファードなのにどうしてこんなに値段が違うんだろう…?」と思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に、排気量も2400ccと3000ccの2種類の搭載エンジンがあり、グレードも下位グレードから上級グレードまで幅広く揃っており、さらに2WDと4WD、パワースライドドア有り無し、サンルーフ有り無し、7名乗車と8名乗車、走行距離や修復歴など、組み合わせによって中古車相場もかなり価格に開きがあります。

もちろん、各グレードとも車体自体の程度の良し悪しによって相場が変わることは言うまでもありませんが、こちらの記事でも詳しく解説しています。▶【プロが教える】アルファードの中古車価格のからくりとは?

そこで今回は、10系アルファードの中古車相場がどのようになっているのかを分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

タップできる目次

■基本グレードによって価格が変わる

10系アルファードのグレードの中で一番低いモデルは、2400ccのAX、3000ccのMXになります。

アルファードAX 中古車相場

両グレードとも8名乗車、パワースライドドア無しが基本設定、ヘッドライトはハロゲン、アナログメーター、ウレタン製ステアリングホイール、ホイールキャップ、これらが基本となります。

装備面で劣るぶん、AXとMXの2WDが中古車相場的に一番安価な組み合わせと言えます。

関連記事▶アルファードの全長は484cm、他と比べてどれくらい大きいの?

■エアロ付きのAS、MSは組み合わせ次第で相場が大きく変わる?

10系アルファードの中で最もスポーティーなグレードが2400ccのAS、3000ccのMSになります。

アルファードMS 中古車相場

両グレードとも純正エアロパーツ、17インチアルミホイール装着で若者受けの良いパリっと見栄えが良いモデルとなっています。

足回りもTEMS(必要に応じてショックアブソーバーの減衰力を変える事が出来る。)、HIDヘッドライト、スポーツアナログメーター、ウッドコンビハンドル、などAX、MXと比べて装備面も若干グレードアップしています。

アルファードMS内装

パワースライドドアに関してはAS、MSには基本的にありませんが付いているものもあります。(ASプレミアム、MSプレミアムなら両側パワースライドドア装備。)

このAS、MSの中古車相場は組み合わせで大きく変わってきます。

まず、乗車定員が7名と8名の2パターンあり、2列目キャプテンシートの7名乗車の方が相場が高くなります。

2WDと4WD、サンルーフ有り無しでも当然4WD、サンルーフ有りの方が数も少なく相場も高くなります。

さらに、パワースライドドア有り無し、これも当然パワースライドドア付きの方が高くなります。

逆を言うと、AS、MSでも、8名乗車の2WDでサンルーフ無し、パワースライドドア無しが一番安価な組み合わせと言えます。

関連記事▶アルファードAS徹底解説】ASとアルカンターラVerの違いって?

■実はMZ(MZ-G)が最上級グレード

一般的にAS、MSのエアロ付きグレードが上級モデルみたいに思われがちな10系アルファードですが、実は、3000ccにだけ設定されているMZ(MZ-G)が最上級グレードとなっています。

アルファードMZ 中古車相場

装備面では、HIDヘッドライト、茶木目パネル、ウッドコンビハンドル、16インチアルミホール、オプティロトンメーター(自動発行式)、パワースライドドア、バックドアイージークローザー(半ドア防止装置)、クリアランスソナー、電動カーテン、など、他グレードを圧倒する充実装備となっております。MZ-Gになると本革シートになります。

アルファードMZ 中古車相場

このMZ(MZ-G)の中でも、2WDと4WD、サンルーフ有り無し、7人乗り、8人乗りがあり、当然ですが、4WDでサンルーフ、7名乗車の組み合わせが相場的に高めになりますが、装備面やクオリティ面から考えると当然と言えます。

■狙い目は3000ccモデル

このように10系アルファードの中古車相場は、グレードや装備、2WDか4WD、サンルーフ有り無し、パワースライドドア有り無し、7人乗りか8人乗り、などの組み合わせで大きく変わってきます。

アルファード3000cc中古車相場

排気量での相場差を見てみると、3000ccよりも2400ccの方が割高な傾向になっており、新車時では当然3000ccの方が高いのにもかかわらず、中古車相場では逆転してしまっています。

なぜなら、近年のエコブームで燃費や維持費を気にされるユーザーが多くなり、2400ccの方が需要が多いために10系アルファードの2400ccの中古車相場が割高になっている現実があります。

こういった理由から、3000ccのモデルの方が中古車相場は安めになっています。

良かったら、割安感の強い3000ccモデルが多数あるのでぜひ⇒当社の豊富なアルファード在庫情報もご覧ください。

3000ccの方はもの凄く燃費が悪くなって維持費がドカーンと跳ね上がるといったイメージを持っていらっしゃる方が多いのかもしれませんが、実際はたいした差はありません。*アルファードの維持費・燃費は詳しくはこちらで解説しています。

なので、プロの目線で正直にお話しすると、3000ccのV6エンジン搭載モデルの方がエンジンも静かで馬力もあり、振動も少なく快適に乗ることが出来るので高級ビッグミニバンであるアルファードに乗るなら3000ccの方が間違いなく快適に乗ることが出来ます。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次