女性でも5分で簡単にできる中古車チェック方法

【女性でも5分で簡単にできる】中古車チェック方法

みなさんこんにちは。

埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬です。

最近は女性だけで中古車を見に来られるケースが増えてきました。

女性だけでの来店はもちろん歓迎なのですが、「車のことはよく分からない」といった方が多いのが現実です。

これは仕方がないのですが、車の程度の良し悪しを判断出来ないと、どうしても、値段や年式、走行距離だけで判断せざるおえません。

そうすると、ネット検索した結果、最安値の車に飛びついてしまうことにつながり、かなりの確率で粗悪車や悪徳販売店の餌食になってしまうことも…

関連記事▶【激戦区の埼玉】中古車屋の良し悪しを見極める方法+チェックシート付

中古車は新車と比べれば安いですが、何十万もしますので、決して安い買い物ではありません。

安物買いの銭失いにならないよう、今回は女性でも簡単にできる中古車のチェック方法を分かりやすく解説したいと思いますのでぜひお役立てください。

 

女性でも5分で簡単にできる!中古車チェック方法


その1.外装(ボディ)のキズ凹みをチェック

中古車を選ぶ時は出来るだけ外装(ボディ)のキズ凹みが少ないキレイな状態のものを選ぶように心がけましょう。

なぜなら、キレイな状態の車は前オーナーさんが大切に乗ってきた証でもありますので、エンジンなど判断しずらい機関面に関してマメにメンテナンスされている確率も高く、程度良好な中古車を手に入れることができます。

逆を考えれば分かると思いますが、外装(ボディ)にキズや凹みが沢山あるボロボロの車は大切に扱われてきたとは考えづらく、オイル交換などもされておらず、機関面も相当痛んでいる確率が高い粗悪車といえます。

では、プロが実践している簡単なチェック方法をお教えします。

中古車外装チェック方法

中古車外装チェック方法

 

外装(ボディ)の凹みを見るときはこのように車を斜めから見るようにしてください。

そうすると、小さな凹みも見落とさずにチェックすることができます。

 

その2.タイヤの残り溝をチェック

中古車は1台1台違いますので、その車によってタイヤの状態もさまざまです。

新品に近いタイヤが付いていることもあれば、溝がないツルツルのタイヤもありますので、残り溝は必ずチェックしましょう。

車を購入後にすぐタイヤ交換で数万円の出費ってバカらしいですよね。

そうならない為にも、事前のチェックが必要です。

では、プロが実践している簡単なチェック方法をお教えします。

フロントタイヤ(前輪)はこのように必ずハンドルを左右どちらか全開まで切った状態で見るようにしてください。

中古車タイヤチェック方法

そうすれば内側までよく見えます。

それと、分かりづらいのですが、溝はあるけれども、タイヤの製造年月が古いと、ゴムが硬化してひび割れしているケースもあります。

タイヤひび割れ

タイヤの溝があきらかに少ない場合や硬化してひび割れしている場合は、店員さんにタダで交換してもらえるのか遠慮なく聞きましょう。

 

その3.ヘッドライトの状態をチェック

中古車になるとヘッドライトがキレイなものや黄ばんでいるもの、水滴が中に入っているもの、曇っているもの、キズや割れがあるもの、さまざまになります。

出来るだけキレイで状態の良いライトを選ぶようにしましょう。

中古車ヘッドライトチェック

やはりライトは車の顔にあたるパーツになりますので、キレイかどうかで見栄えもかなり変わってくるからです。

ヘッドライト水滴

女性で例えるなら目にあたるパーツです。目のお化粧がバッチリキマっている方は綺麗に見えますもんね。

車選びは見栄えも重要です。

 

まとめ


今回は外装(ボディ)をメインに解説してみました。

「たったこれだけで中古車のチェックは大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃると思います。

確かに我々プロはもっと多くの箇所をジックリとチェックするのですが、中古車をチェックする時は一番最初に外装(ボディ)をチェックします。

ここでダメならその車はNG(仕入れはしない)と判断し、次の車をチェックします。

なので中古車を見極めるうえで、簡単で時間を掛けずにある程度判断出来るチェック方法と言えます。

下の動画で詳しく解説していますのでぜひご視聴頂き、お役立てください。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

安いけど汚い車はイヤ、買った後すぐ修理代がかかったら目も当てられない・・と不安なパパママへ
オゾン消臭された綺麗な車内と手厚い保証が1年付いたコスパ最高のミニバンが見つかります!
格安中古車 ミニバンディーラーと同等の保証が付いて、ディーラーよりも最大50万円安く買えるミニバン中古車
当社の豊富なミニバン中古車の在庫情報

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車 諸経費 
  2. 中古車 車内の臭いチェック
  3. ミニバン フルフラットシー

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバンのフルフラットシートが役立つ5場面+オススメ7車種

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円…

  4. 安い中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法

    「安かろう悪かろう」という言葉がある通り、安さだけを追求してしまうと、…

  5. 5ナンバーサイズ ワンボックスカー 維持費
  6. 子育て世代のミニバン

最近の記事

  1. ヴォクシー(VOXY) ZRR70 燃費
  2. オデッセイアブソルート 中古車 購入事例 埼玉県川越市
  3. エリシオンVX 中古車 購入事例 川越市
  4. ホンダ エリシオンGエアロ 中古車 購入事例 埼玉県比企郡滑川町
  5. エリシオン 中古車 購入事例 千葉県千葉市
  1. ミニバン キャプテンシート

    ミニバン用語集

    ミニバンの「キャプテンシート」ってなに?便利なの?
  2. セレナ 口コミ

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    日産セレナ(C25)の口コミ・評価を家族ユーザー目線で集めました。
  3. 中古車オークション会場

    中古車オークション

    中古車オークションで車を探してもらうメリットとデメリットは?
  4. 中古車展示場 埼玉

    埼玉県 中古車販売店

    【賢い車選び】総額で比較することが大切
  5. MPVラジエター

    マツダMPVの中古車を賢く買う方法

    【埼玉のMPVの中古車情報】知らないと損をする!高確率で故障する箇所とは?
PAGE TOP