ミニバン買うならどこがいい?買ってはいけない中古車販売店の特徴とは?

ミニバン買うならどこがいい?買ってはいけない中古車販売店の特徴とは?

中古車の購入を検討している方の中には、安く購入したいと考えている方も多いです。

ただ、安く購入したいだけでは悪質な販売店に騙される可能性があります。

悪質な販売店から騙されて購入すると高額の修理費など酷い目に遭うケースが多いでしょう。

悪質な販売店から購入しないためにも中古車をどこで購入するかが重要です。

本記事では買ってはいけない中古車販売店の特徴について詳しく解説しています。

また、信頼できる販売店についても説明していますので、購入を検討されている方は参考にしてださい。

タップできる目次

中古車選びはお店選びが超重要

中古車の場合は新車とは違い、お店を選ぶ際には十分注意が必要です。

最近はなんでもインターネット上で情報が集められるため、お店に行かず購入を検討する方も多いでしょう。

ただ、インターネットの情報では大抵良い評判や口コミしかありません。

実際は、購入後に乗ってみたら運転がしにくくすぐに故障する場合があります。

その他にも、購入してすぐに故障してしまい、販売店からのサポートもなく高額の修理費を支払わなければならない場合もあるでしょう。

また、車の知識が少なく悪質な販売店に騙されても気づかない方も多いです。

大手の中古車販売店であれば問題ないと考えている方もいるかもしれませんが、大手の販売店でも無責任な詐欺スレスレの車を販売する店も多いのが事実です。

そんな酷い目に遭わないために、優良販売店を選ぶにはポイントがあります。

優良販売店を選ぶべきポイントは次の通りです。

  • お客様のニーズに合った車を紹介してくれる
  • 選び方を提案してくれる
  • 購入後のアフターケアしてくれる
  • 保証内容が充実している

悪徳な販売店なら車を売ればいいと考えています。

売れれば車がボロボロでも関係ありません。

安売りを強調して、車は未整備のまま平気で販売する店もあります。

車は家族の命に関わることなので信頼できるしっかりとしたお店を選ぶようにしましょう。

また、来店前にネットで見抜くポイントを知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

買ってはいけない中古車販売店の特徴

中古車選びにはお店選びが重要な理由について説明してきました。

では、買ってはいけない悪質な販売店とは一体どのような店なのでしょうか。

詳しく解説していきますので参考にしてください。

お店のホームページがない・あってもスタッフの顔が掲載されていない

お店のホームページがない販売店は論外です。

現代は情報化社会のため、大勢の方がネットで検索します。

販売店のホームページがないとお店の信頼や安心はできないでしょう。

悪質な販売店は事故車などの格安な車を一気に大量販売して、すぐに畳むためホームページを作りません。

ホームページが掲載されたとしても、店内の写真やスタッフの顔が掲載されていると安心できます。

店内の状況や車について詳しくしっかりと説明されているホームページだと信頼できるでしょう

整備や保証内容が掲載されていたとしても内容が薄いと信用はできません。

保証内容が詳しく掲載されていると優良店の可能性が高いと言えます。

スタッフの顔写真が掲載されていない販売店は、何かしらのトラブルが多いです。

トラブルが起きてもすぐに逃げられるように、スタッフの顔写真を掲載していません

販売店を選ぶ際には必ずホームページがあるかないか確認し、スタッフの顔写真が掲載されているかなど確認するようにしましょう。

お店や展示場所が汚い

販売店が車を大切にしているかは、店構えを見れば判断はできます。

新しい店舗や古い店舗は関係なく、店内が整理整頓で行き届いているかどうか確認しましょう。

たとえば、展示場内にゴミが落ちていないか、雑草が多く生えていないかを見てください。

店内は清潔に保たれているか、机の上が書類で溢れていないか、パンフレットは整頓されているか、ゴミ箱がいっぱいであれば要注意です。

悪質な販売店の場合はお客が来店することも少なく、店内や展示場所を清潔ではありません。

店内が清潔に保たれているかをチェックしましょう。

お客様を出迎えるために清潔でなくてはいけません。

なぜなら、お客様を応対するには店内や展示場所を綺麗にするのが当たり前だからです。

店内が綺麗でないと、車も大切に扱っていない可能性があるため注意しましょう。

展示車両の外内装が傷だらけ・汚い

展示されている車や外装や内装が傷だらけで汚い販売店は論外です。

外装の凹み、エンジンルーム、車内の清潔さなども確認してみてください。

お客様が乗る車を清潔にするのは当たり前のことでしょう。

当たり前ができない店は車に対してのサービスやメンテナンスは期待できません。

特に悪質な販売店は売ることしか考えていませんので、車の綺麗さに関係なく格安で売ろうとしてきます。

外装や内装が傷だらけで汚くても安いからという理由で販売するお店はとても危険です。

展示されている車が洗車されて綺麗な状態であれば安心ですので確認してください。

汚い車はメンテナンスが行き届いていない可能性があるため、展示車両が汚い店は避けるようにしましょう。

展示車両の鍵が開いていない・開けてもくれない

悪質な販売店は展示車両の鍵が開いていない場合があります。

悪質な販売店は事故車などを簡単に修理して販売しているので、見た目だけ直して展示している車も多いです

そのため、車内は汚いままなので鍵は開いていません。

また、スタッフに鍵を開けてと依頼しても開けてはくれません。

車内が汚いのを隠すためにもお客様の目の前では鍵を開けたりはしないでしょう。

また、鍵の他にもエンジンもかけたりもしません。

悪質な販売店の車は事故車をそのまま販売している場合があります。

そのため、「カランカラン」や「ガラガラ」など変な音がするでしょう。

ただ、お客様の前でエンジンをかけるとエンジンの不調がばれてしまうので販売店は隠そうとします。

悪質な販売店は格安な車を大量に売るためには故障車両でも隠そうとするので鍵を開けたり、エンジンをかけたりはしません。

試乗ができない

悪質な販売店は試乗ができません。

試乗をすることで、車の調子や、運転のしやすさがわかります。

悪質な販売店で売られている車のほとんどが未整備のままです。

もし、未整備のまま試乗されてしまうと車の調子が悪いのがばれてしまいます。

車の状態を隠すためにもお客様に試乗させるのを避けるでしょう。

過去に悪質な販売店で試乗した、お客様から伺った話によると「真っ直ぐに走らない」「ブレーキ時にすごい異音がした」「ハンドルが効かない」など言われていました。

優良な販売店の場合だと、車のメンテナンスが行き届いているため、スタッフからお客様に試乗の提案があります。

スタッフからお客様に試乗の提案するのは車の整備に自信があるからです。

そのため、スタッフから試乗の提案される販売店を選択しましょう。

営業マンの返答が曖昧、きちんと説明しないで契約を迫ってくる

エアコンが効かない、ドアが開かない、エンジンから変な音がするなど指摘しても曖昧に返答し、「現状販売」を押し通す営業マンは危険です。

例えば、格安な車に対して、なぜ安いのか質問したとしても、理由ははっきり答えてくれません。

なぜなら、悪質な販売店は格安な車を大量にすぐに販売することを目的としているからです。

一台でも多く売りたいため、きちんと説明しないまま契約を迫ろうとします。

格安な車は走行距離、車種、年式、修復歴など理由はさまざまです。

一見新しそうな車でも修復歴があるため、相場が安い場合もあります。

悪質な販売店は修復歴を隠すためにも曖昧な返答するでしょう。

また、購入するまでに故障箇所を説明せずに契約させ、そのまま販売しています。

購入後に故障箇所が発覚したとしてもきちんとした説明がされない可能性が高いでしょう。

大切なお客様からの指摘や質問に曖昧な返答されるお店は要注意です。

車の状態が明確ではない

中古車を購入するのに欠かせないのが車の状態が良いことです。

車の状態が悪いまま購入してしまうと、運転中に故障して、最悪の場合事故を起こす可能性もあります。

そのためにも車の状態が明確でなければなりません。

悪質な販売店の場合だと、「すべて整備してチェック済みのため、乗っても大丈夫です!」と明確な書類等も提示せずに口で説明するだけです。

また、機能面などの質問をしたとしても曖昧な返答しかされないかもしれません。

車の状態を確認するには、鑑定書を確認しましょう。

鑑定書は第三者機関が車両状態を鑑定して発行したものです。

鑑定書は販売店がお金を払っているため、コストは掛かっています。

悪質な販売店はコストを掛けたくないため、鑑定書を付与した車はほとんどありません。

車の状態を判断するには「年式」「走行距離」「修復履歴」が明確に記載されているか確認してください。

書面以外で車の状態を把握するには、実際に目視で確認するのもいいでしょう。

車の外装であれば、マフラーは錆びていないか、ボンネットは開けやすいかなどチェックできます。

車内も鍵を開けてもらい、シートが破れていないか、ディスプレイは正しく表示されるかなど自ら確認するのが大切です。

機能面は必ず試乗してエンジンの音やハンドルが効くか確認しましょう。

中古車選びに知識がなく、不安がある方にはこちらの記事を参考にしてください。

保証がない

中古車に保証がないのは危険です。

車は機械なので走行距離が短く、年式が新しくても故障する可能性があります。

もし、車が故障して修理したとしても保証がなければ自腹で払わなくてはなりません

修理の内容にもよりますが、部品だけでも支払う金額も数万円から10万円以上が掛かる可能性もあります。

そのため、中古車の購入を検討される方は保証がない車は危険です。

悪質な販売店には保証制度がありません。

なぜなら、粗悪な車や欠陥車を販売していれば、何度も修理するたびに保証を利用されるとお店が赤字になるからです。

また、保証制度があったとしても内容が薄ければ、利用することはできません。

保証制度が充実している優良な販売店は、メンテナンスが行き届いているため、何度も修理するような車を販売していないと言えるでしょう。

実際に中古車の購入を検討されている方には保証について考えている方は多くありません。

保証がなければ修理に多額の金額を支払うのは事実です。

保証の重要性について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

信頼できる中古車販売店の特徴

買ってはいけない販売店の特徴について説明してきました。

家族を乗せてドライブを楽しむためには安心で安全な車に乗る必要があります。

安心で安全な車に乗るためには信頼できる販売店を選ぶ必要があるでしょう。

信頼できる販売店の特徴について詳しく解説していきます。

お店のホームページに経営理念やスタッフの顔写真が掲載

当店のHP

お店のホームページに経営理念が掲載されていると、閲覧されたお客様に対して販売店の姿勢などが伝わります。

さらに、信頼できる販売店ではスタッフの顔写真が掲載されています。

なぜなら、信頼できる販売店では販売している車に自信があるからです。

例えば、悪質な販売店だと粗悪な車や欠陥車を売っているため、クレームが必ずくるからです。

そのため、決してスタッフは顔を出したりしません。

ホームページに顔写真がないと気軽に相談することもできません。

スタッフの顔写真があると安心して車について相談ができるでしょう。

営業マンというよりもアドバイザー目線で親身に相談にのってくれる

お客様のライフスタイルや家族構成などを考慮した上で、おすすめの車を提案してくれます。

例えば、小さい子どもがいる家庭にはベビーカーが乗せやすい車を提案したり、高齢者がいる家族には乗り降りがしやすい車高が低い車を提案したりするでしょう。

信頼できる販売店はスタッフが親身にお客様の声を聞いて、お客様が求めている車を探せます

なぜなら、信頼できる販売店は中古車の取扱い台数とスタッフの知識が豊富だからです。

選択肢が多く、お客様の理想に近い車を探せます。

信頼できる販売店は車の購入が初めての方でも優しく教えてくれるでしょう。

また、単純な質問であってもわかりやすく丁寧に答えてくれます。

購入してからもアフターサービスもしっかりと対応してくれるため、購入後もお客様は安心です。

中古車の購入を検討されている方の中には、家族みんなが安心して満足できる車が欲しいと悩んでいる方もいるでしょう。

当店に相談に来られる多くの方は車の知識がないけれど、絶対に中古車選びを失敗したくありません。

そのような時はプロに相談してはいかがでしょうか。

お客様の口コミや写真が掲載

お客様の声

信頼できる販売店には口コミやお客様の写真がたくさん掲載されています。

グーやカーセンサーなど評判も良いです。

口コミは自作自演の可能性もあります。

悪質な販売店でも自作自演で口コミや写真を投稿して、評判を良く見せようとしているかもしれません。

ただ、信頼できる販売店の口コミは数の多さや更新頻度が違います。

掲載されているメッセージも手書きで書かれていて写真の質も一目でわかるでしょう。

自作自演では到底真似ができません。

信頼できる販売店だからこそ、良い評判の口コミやお客様の写真が多いです。

販売店の公式ページに口コミや写真がある販売店は優良店の可能性が高いでしょう。

店舗や展示車両がきれい

信頼できる販売店は、店内や展示車両が綺麗です。

いつでもお客様が来店できるように店内は清潔に保たれています。

例えば、お客様の机にパンフレットなどの書類が綺麗に整頓され、店内の隅には埃が溜まっていません。

その他にも、展示物は綺麗に貼られており窓ガラスもきれいに拭かれています。

お客様が来店されるので当たり前のことかもしれませんが、当たり前ができなければ良い車を販売することはできません

それは車に対しても同じです。

展示車両もお客様がいつでも購入できるように洗車して外装も内装も綺麗に保っています。

例えば、車が綺麗に洗車されているか、外装に凹みはないか、タイヤやすり減っていないかなど確認してください。

展示車両が綺麗に保たれているとメンテナンスもまめに行われている可能性も高いと言えます。

店内や展示車両が綺麗にされているとお客様も安心して来店ができ、信頼関係を築けるでしょう。

日頃から店内や展示車両がきちんと綺麗にされていると車に対する愛情が伝わるので信頼できる店舗です。

車の状態や購入後のトータルサービス内容を説明してくれる

信頼できる販売店の特徴はトータルサービスの内容をきちんと説明してくれることです。

中古車を購入する際には、大抵の方が年式、走行距離、車両価格しかみないでしょう。

それだけでは、悪質な販売店に騙される可能性が高いです。

中古車を購入するには必要なのが「整備」「保証」「鑑定書」になります。

それぞれどういう内容なのかトータルサービスの視点から選ぶのが中古車選びに失敗しないポイントです。

信頼できる販売店のスタッフはトータルサービスの内容を丁寧に説明してくれます。

例えば、鑑定書についてです。

鑑定書は販売店と利害関係のない第三者が公正な評価します。

鑑定書が付いていれば修復歴の有無や走行距離が書面で保証されるなどスタッフが詳しく説明してくれるでしょう。

その他にも保証内容など納車まで詳しく説明してくれます。

販売店は車を売って終わりではなく、購入後もお客様と長くお付き合いが必要です。

「車の質」「整備の質」「保証の質」が求められています。

車の整備があれば、不備の箇所や整備した内容をお客様にしっかりとアドバイスしてくれるでしょう。

トータルサービスに力をいれている販売店は信頼できる店舗の可能性が高いです。

安心できる保証がついている

中古車を購入するのに必要なのが保証です。

信頼できる販売店は整備もされていてすぐに乗れます。

中古車販売店で保証が付いている販売店は多くありません。

保証が付いているだけでも安心できますが、保証内容が薄くては万が一の時に利用ができないでしょう。

保証内容が充実していると安心して乗り続けられます。

充実している保証内容とは保証対象の項目が多い、修理金額が無制限で何回も修理が可能、日本全国で保証が対応しているなどです。

日本全国で保証が対応していると旅行のドライブ中の故障でも安心して修理してもらえます。

信頼できる販売店は手厚い保証内容があるため安心です。

中古車を購入される方は万が一のことを考えて充実した保証内容を確認する必要があります。

ラインアップでは全国の方に無料でご相談にのります

今回は買ってはいけない中古車販売店の特徴と信頼できる販売店の特徴について解説してきました。

悪質な中古車販売店は格安で売ることしか考えておらず、車もメンテナンスされていないまま販売されている車が多い

万が一、故障したとしても保証もなく、高額な修理費を自腹で支払わなければなりません。

苦い思いをしないためにも、中古車を選ぶにはお店を選ぶのが非常に大切です。

実際、当店に訪れるお客様の中にも悪質な販売店に騙されて苦い思いをした方から多くのご相談を受けます。

車の知識がなく、悪質な販売店に騙されたらどうしようと不安に感じている方もいるかもしれません。

当店では、車の選び方や保証制度の重要性など丁寧に説明いたしますので、なんでも無料で相談に乗れます

実際、当店に相談される方は近場だけではなく全国的に幅広いです。

相談されたからと言って必ず当店で車を購入する必要はありません。車でお悩みの方はお気軽に相談してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次