ミニバン チャイルドロック

ミニバンの「チャイルドロック」ってどんな機能?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

「チャイルドロック」子供のいたずら防止になるの?


「うちの子、信号待ちの時に電動スライドドアのスイッチ押しちゃって、ドアが開いちゃったの。怖かったわ~。」

・・・ミニバンに乗る子育て世代のママの、こんな声を聞いた事があります。

20年前、ワゴン車などのスライドドアには「電動スライドドア」などという便利な代物は存在せず、標準的な腕力の人でも、開ける時は全体重を掛け、また閉める時はガラガラガラガラガッシャーンと力いっぱい筋力を使わなければなりませんでした。

それが現代ではボタンひとつでドアの開閉が可能となりました。

そんな便利の代償「かつては重い事が幸いして子供には簡単に開けられなかったスライドドアが、現在は小さな子供でも簡単に開けられるようになってしまった」のです。

ミニバンの電動スライドドアは走行中はボタンを押しても安全装置が働くため絶対に開きませんが、信号待ちなどで速度が0km/時のときは開きます。

電動スライドドア機能をOFFにするボタンを押すなど対策を講じているママもいらっしゃるようですが、それよりもっと安全な手段があるのです。

それは「チャイルドロック」を使う事


チャイルドロックとは何か?

運転席に座ったパパママの手が届きにくい後部座席に乗った小さなお子さんが、勝手にドアを開けて車外に出てしまう事を防止する為に、車内からドアを開けられなくするロック機構。

チャイルドロックは主に後席ドアのみに装備される。

チャイルドロックを有効にしたドアは、内側からの開閉手段は全て無効。

なお、電子制御ではなく、あくまでも機械的にロックするため、左右のドアそれぞれにチャイルドロックスイッチが付き、ロックを有効にできるのはそのドアに付いたスイッチのみとなるので、片側をロックした後、もう片側もロックしないと両側ロックができないためお子さんの完全な安全が確保できません。

お子さんが降りる時は、パパママが一旦クルマを降りて外側のドアノブでドアを開ける必要があります。

Q:チャイルドロックスイッチはどこにあるの?


A:後席ドアを開けた時に露出するドアの縁に付いております。

スライドドア・チャイルドロック

Q:スライドドアではない開き戸タイプのドアにも付いている?


A:ミニバンのようにファミリーカーとして使われる事を想定したクルマであればほぼ装備されております。(後席ドアのみ)

開き戸タイプ・チャイルドロック

Q:ロックするにはどうしたらいいの?


A:上記写真の位置にある、チャイルドロックスイッチで、下記写真のようにON・OFFの設定ができます。

チャイルドロックのON・OFFの

✅気が付かない人が多いけど、実はドアに説明書きがある?!


高い料金を払って購入し、何年も乗っているミニバンなのに、最近チャイルドロックなんて機能がある事を知った!なんて人も結構多いのです。

チャイルドロックの説明書き

まとめ


  • ミニバンのチャイルドロックは小さなお子さんの安全を確保する効果絶大なロック装置である。
  • ロックする事で、外側のドアノブ以外では開ける事ができなくなる。
  • 後席に乗せたお子さんを降ろす時はパパママが一度外に出て外側のドアノブで開ける。
  • また後席左右それぞれのドアをチャイルドロックしないとお子さんの安全は完璧ではない。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

もし、ミニバンの中古車選びで失敗したくないのであれば、【程度のいい中古車を安心して安く買う方法】が分かる動画講座をご視聴ください!


中古車業界歴20年の野瀬貴士が、中古車業界の裏側を暴露!!
今だけ無料公開中!

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバン用語集

    クルーズコントロールってなに?ミニバンユーザーにはあると便利な装備!

    みなさんこんにちは。埼玉のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬です…

  2. ミニバン用語集

    中古車のリサイクル料金ってなに?二重請求には気を付けて!

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のワ…

  3. パドルシフト ミニバン

    ミニバン用語集

    パドルシフトとは?ミニバンに必要な機能なの?

    レーシングカーのようなパドルシフト。ミニバンに必要なの?カ…

  4. ミニバン用語集

    ETC2.0って何?家族で使うミニバンユーザーには必要?不要?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバンのみを扱う、格安中古…

  5. CVT オートマ

    ミニバン用語集

    CVTってどんな仕組み?【ミニバン×CVT】のメリット・デメリットを詳しく解説。

    「ミニバン欲しいけどミニバンって燃費悪いらしいね・・・」「え?…

  6. 1分ブログ ATF交換 危険

    ミニバン用語集

    【1分で分かる!】ATF(オートマオイル)交換すると危険な理由とは?

    こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専…

最近の記事

  1. 子育てママ初めての車選び
  2. カーセンサー グーネット
  3. 残クレ 大損
  4. セレナC26-オルタネーター故障
  5. いい中古車 買う 掟
  1. カーセンサー ミニバン エスティマ画像

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    カーセンサーで希望通りのミニバン中古車を検索する方法
  2. エスティマ50系

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    【エスティマ50系ってどんな車?】別格のゆとりと高い走行性能を色々な角度から徹底…
  3. 中古車 諸経費 

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【諸経費高い=悪徳販売店なのか?】埼玉県でミニバン中古車の賢い選び方
  4. 日産セレナ 燃費

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    日産セレナの燃費ってどれくらい?【H17年~H22年/3代目セレナC25型】
  5. MPV後記型

    マツダMPVの中古車を賢く買う方法

    【埼玉でMPVの中古自動車を賢く買うポイント】最もお得な買い方をアドバイス!
PAGE TOP