初めて買う中古車選びを成功させる4つのポイント

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の菊池です。

中古車の購入が初めての人は車の購入を検討して、販売店や、ディーラーを回ったり、大手サイトで検索したりいろいろ見ていると思います。

少しでもお得に、安く買いたい。

これは誰でもそう思いますよね。

しかし、あまりにも色々見てしまうと何にしたらいいのか?どんな基準で車を探せばいいのかとわからなくなってしまいます。

あなたもそうではないですか?

最初に買う車だからこそ失敗はしたくない!そう思いますよね。

そこで、今回は、初心者の方が失敗しない為の中古車の選び方をお伝えしたいと思います。

 

タップできる目次

初心者が中古車選びに成功するために必要な考え方とは?

失敗しない中古車選び

初心者が中古車選びで失敗しない為には、価格だけで選んではいけません。

ライフスタイルから本当に必要な車を選択することが大切です。

▶関連記事 初心者が失敗しない中古車選び!長く安心して乗れる中古車を見つけるための3つの質とは?

こちらの記事に記載しているように、価格だけではなく「質」を考えることが初めての車選びでは重要です。

では、初めての車選びを成功させるためのポイントはなんでしょうか?

初めて買う中古車選びを成功させる4つのポイント

中古車選び チェック

中古車の場合はその前のオーナーさんの扱い方で、同じ車種、年式だったとしても状態は全く変わってきます。

なので、自分でしっかり見極める必要があるのですが、初めて中古車を購入される方は、営業マンに押し通されてしまう場合もあります。

ですので、事前に少しでいいので「知識」を得ておくことが失敗せずに快適に安全、安心に乗れる車を選ぶ鍵になります。

では、事前に知っておいた方がいい知識とはどのようなものがあるのでしょうか?

中古車選びを成功させる為には注意して見てほしいポイントがあります。

1.年式

中古車ではデザインや機能面などを見る方も多いのですが、年式もとても重要です。

中古車では、「低年式」か「高年式」という呼ばれ方をしますが、低年式は、「古い車」高年式は「新しい車」のことを言います。

当然ながら低年式の方が安く、高年式の方が価格は高くなるのですが、高年式でも安すぎる場合には何かしらのからくりがあるので注意が必要です。

また、ガソリン車は初年度登録から13年経過、ディーゼル車は11年経過で自動車税がアップします。

なので、10年落ちの車を買って、3年で買い換えるなど計画があればいいのですが、税金面のことも考えずに価格だけで低年式の車に飛びつくのは損をする可能性もあります。

車の税金を安く抑えたいなら、なるべく高年式のものがいいでしょう。

年式は車検証で調べることができますが確実ではない場合もあるので、その時はシートベルトの付け根に製造年月日から推測することもできますが確実ではありません。

保証書などでも調べることができるので、年式は知っておくようにしましょう。

2.走行距離

走行距離も重要なポイントです。あまりにも走行距離の多すぎる車だと故障も多くなってしまう可能性もあります。

しかし、中古車は前のオーナーさんがどのように扱っていたか?ということも考慮しないといけません。

例えば、4万km走っていた車で、一回もオイル交換していない車と、定期的に整備している6万km走っている車だったとしたら6万km走っている車の方が故障するリスクは少なくなります。

また、4万kmと6万kmだったとしても実際には2万kmの差しかありません。

その場合は、状態や装備、内装などを確認して決めましょう。

できれば3万km、2万kmでお得な車を!と探される人も多いのですが、最近の中古車は10万kmでも15万kmでも整備をしっかりしていたら十分乗れます。

そして、価格もだいぶ下がってくるのでお得に探せるかもしれません。

走行距離だけではなく、その背景もしっかり見極めて選びましょう!

3.修復歴

中古車を購入する場合に修復歴ありの車を見かけることもあると思います。

初心者であればなるべく修復歴があるのは避けたいと思いますよね。

  • 事故を起こしているので乗りたくない。
  • 故障しやすいのでは?
  • 安全性がよくないのではないか?

など考える方も多いです。

実際には修復歴=事故車というわけではありませんが、あまりプラスのイメージをもたれていないので、中には修復歴を隠す販売店もあるので注意してください。

しかし、かならずしも修復歴があるからダメな車ではないのです。

逆にお得に購入できる場合もあるので、「修復歴があるから、この車は危険だ」と考えないようにしましょう。

修復歴についてはこちらに詳しく記事にしています。
修復歴(事故歴)有りの中古ミニバンはお買得なのか?

4.鑑定書

中古車を見極めるポイントとして忘れてはいけないのが鑑定書があるかないかです。

中古車にも鑑定書が存在します。

当店ラインアップでは全車鑑定書付きなのですが、中には鑑定書すらない車を販売しているところも多いです。

鑑定書とは、第三者機関であるJAAA(日本自動車鑑定協会)が中古車の鑑定を行い、一台一台に鑑定書を付け書面で保証するというものになります。

鑑定書のことが詳しく書かれているのがこちらになります。
誰も教えてくれないGoo鑑定の巧妙な罠とは?中古車を買う時に知っておきたいこと。

このように4つのポイントを見極めていくと中古車購入の初心者でも失敗しない中古車選びができると思います。

 

中古車選びで後悔しないために大事なことは?

中古車選びで後悔しないために大事なことは?

大事なことは少しでも「知識」を得ることです。

悪徳な販売店などもまだまだ多い車業界です。
同業者が絶対に教えないような情報も当店ではお知らせしています。中古車販売初心者の方が失敗せずに買ってよかった!という車を購入していただけることを願っています。

このように少しでも知識を持っておくだけで、騙されることなく安心して長く中古車に乗れますので、ぜひ今回の記事を参考にしてもらえたらすごく嬉しいです。

もちろん当店でも、お客様が後悔しない中古車選びが出来るお手伝いをさせて頂けるように日々頑張っております。

現在当店では、中古車の選び方からお客様に詳しくお伝えしております。まずはお気軽に無料相談をご活用ください。

ラインアップ 無料相談

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次