【アルファード 口コミ】H14年式~H17年式、アルファード10系、前期型

アルファード 口コミ

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン・ワンボックスカー中古車専門店ラインアップです。

今回は、アルファードの口コミをご紹介したいと思います。

アルファードといっても、初代、二代目、三代目と大きくモデルチェンジしていますし、その中でも前期型・後期型と分かれてきますので、実際にあなたが狙っているアルファードの型の口コミだけを探すのは意外と難しかったりしますよね。

そこで、今回は、当店でも扱っている、初代アルファード10系、前期型に絞り込んだ口コミだけをご紹介します。


初代アルファード 口コミ

初代アルファード前期型というのは、H14年式~H17年までの間の年式になります。

よく、10系アルファードと呼ばれるモデルになります。

実際に購入して長く乗っているユーザーの生の声だけを集めましたので、良い所も悪い所もせきららにご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてお役立てください。

タップできる目次

アルファード10系の口コミ


●購入グレード:H14年式 アルファード3.0MS

満足している点

高速道路で流れに乗せるまでは重たく感じますが、ある程度のスピードに達すると加速に敏感に反応し、カーブでも硬めの足回りの効果なのか思っていた以上に安定しています。

乗り心地が良くないとの評判も聞いていましたが、硬めの足回りと17インチのタイヤの組み合わせでフワフワしない乗り心地に満足しています。

アルファード キャプテンシート

3列目シートを使わない状況での2列目シートの広さには感動。ただ3列目シートに大人3人はさすがに狭さを感じる。

不満な点

不満点は車高が高いので立体駐車場に入れないことも。

総評

全てが満足ではないですが、家族が満足していることや長距離の運転でも疲れにくいので大変満足しています。車高が高いのはデメリットばかりではなく、運転中に数台前まで見れるので視認性も良く事故防止にも役立っていると思います。

関連記事▶アルファード10系、7人乗りと8人乗り、子供のいるファミリーはどちらを選ぶべき?


●購入グレード:H14年式 アルファード2.4AS

満足している点

外観デザインは歴代モデルの中で一番、インテリアは若干セダンぽくて高級感がある。

アルファード 外観リアアルファード インテリア

室内空間は広々していてゆったり出来るので家族で出掛けるときは重宝します。動力性能は飛ばさないので丁度良くゆったり運転できる。なかなか壊れない。

不満な点

ヘッドライトが黄ばみやすくキレイに保つためには根気が必要。同じ車に良くすれちがう。

ヘッドライト アルファード

走行中にきしみ音がたまにする。

総評

総合的にはおすすめの一台です。走りが遅いと良く聞きますが、こんな車で飛ばすと逆に危ないのでは?と思います。

ゆったり堂々と走るのが合う車です。新車で購入してもう10年以上、11万kmになるが全く壊れる感じがしない。気に入りさえすれば長く乗れるクルマだと思います。

関連記事▶10万キロ超えのアルファード中古車は大丈夫なのか?


●購入グレード:H14年式 アルファード3.0MX

満足している点

自家用サイズとしては最大級の広さを誇る室内は、どんな姿勢で寝ても必要十分な広さがあって心地よい。

ミニバンとは思えないくらい足回りの作りが良く高速道路のインターチェンジのカーブも制限速度+αくらいで走れてしまう安定度の高さ。

フロントカメラ、バックモニターにより、左右が見にくい交差点や取り回しが苦しい狭い駐車場での切替し、バック時にもかゆいところに手が届き重宝します。

アルファード バックモニターアルファード フロントブラインドモニター

不満な点

仕様にもよりますがパワースライドドアは必須です。アルファード、ヴェルファイアは人気度が高く、街中でイヤというほど見かけるので、せめてまわりが持っている装備と同じものを持っていないと悲しくなってしまうかもしれません。

アルファード パワースライドドア

カーショップに行っても新型ばかりの商品扱いばかりで型落ちは相手にされてないような感じになり悲しくなります。

総評

これから買う予定の方には満点近くでオススメします。クルマとしてはおすすめ度抜群です。ですが、中古車の場合は仕様グレード、オプション装備だけはしっかり吟味してください。時間をかけて探してください。少しくらい値段が違ってもあとでこれが付いてたら…と後悔するよりは数段マシなはずですから。


 ●購入グレード:H16年式 アルファード3.0MSプレミアムアルカンターラVer

満足している点

ある程度流れに乗った時の安定感・快適度は想像以上でした。アルカンターラシートは快適です。3列目もしっかり作られているので乗り心地に不満はありません。ゴルフ・釣り・カメラと家族で多趣味なため荷物が多いのですが、まだまだ余裕があります。

不満な点

概ね満足ですが、欲を言えば3列目シートをたたんだ時に2列目シートを後方までスライド出来るような作りにしてほしい。床下にラゲッジスペースがあれば尚可。

アルファード荷室

総評

乗り心地、楽しさなど総合的に考えるとファミリーカーの頂点にあると思っています。次回乗換えるときもおそらくアルファードでいくと思います。

関連記事▶アルファード10系の荷室寸法(図解あり)


●購入グレード:H16年式 アルファード2.4AS

満足している点

車重にたいして少しパワーが足りない感じもするが普通に走る分には問題ない。足回りは少し柔らかいためフワフワし過ぎるのでもう少し固くてもいい感じ。3列目シート格納でスペースが大きくとれる。人数に合わせてシートアレンジがし易いので旅行には重宝する。

不満な点

もう少し燃費が良ければ。ヘッドライトの黄ばみ。エンジン音が室内にこもる。

アルファード エンジン

総評

室内空間も広く使い易い。運転も目線が高いので運転しやすいが、若干ブレーキが頼りない気が。

フル乗車しても快適で満足。

関連記事▶アルファードはとても魅力的だが維持費が尋常でないほど高いんじゃないか?そんな疑問を解決!


●購入グレード:H17年式 アルファード2.4AX-Lエディション

満足している点

室内の静かさに満足。2.4Lでも全く問題なし!強風でふらつくのはご愛嬌。

大人数での移動で大活躍。大人8人乗っても余裕があるので重宝している。外観に高級感がありとても満足。内装もベージュと木目調パネルがマッチしていて良い。

アルファード 回転シート

不満な点

コーナリングが少し弱い?高速道路で同乗者を酔わせてしまったことがありロールはやはり大きい。エンジンは加速が物足りないと言えば嘘になるかと…

総評

ほぼ全ての面で満足しており、ずっと乗り続けたい車。今後も大切に乗り続けます。

関連記事▶アルファードの全長は484cm、他と比べてどれくらい大きいの?


●購入グレード:H15年式 アルファード3.0MZ

満足している点

高速道路では踏んだだけ加速してくれるのが楽しい。パワーがあり合流・車線変更がスムーズにできる。

245/40R19でも硬さはなく良いです。サスを硬くすると高級感の無い乗り心地になります。3列目シートは広く、大人が乗っても圧迫感がない。子供が自由に動き回れて楽しいですが、ちょろちょろして怖いときも…

不満な点

子供が乗るのでシートカバーをつけないとシートがシミだらけになってしまいます。ハードな走行をするとスライドドアが開かなくなったりする。

シートカバー アルファード

総評

とても高い買い物でしたが乗れば満足できると思います。維持費もかかるのでじっくり考えてから買いましょう。


●購入グレード:年式 アルファード3.0MS

満足している点

3Lでこんなもんかな、車重があるので仕方ないと思うけど高速でも飛ばさないので十分。今までセダンにしか乗ったことがなく初めてのミニバンがアルファードだったけど乗り心地には満足。

室内が広いし、チャイルドシートを2台つけても十分余裕があるので良い。アルカンターラは本革に比べてヘタリにくいし蒸れないので良い。

アルファード キャプテンシート

不満な点

燃費が悪い

総評

初めてのミニバンでしたが、思っていた以上の印象です。嫁さんもご機嫌。

関連記事▶初代アルファード4WDの燃費はどれくらい?

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次