子育て世代が車を買うのは出産前が良い?ベストな買い替えタイミングとおすすめの選び方

子育て世代が車を買うのは出産前が良い?ベストな買い替えタイミングとおすすめの選び方

みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

子育てを視野に入れて、車の買い替えを検討する人は少なくありません。

しかし、実際にどのタイミングで車を購入すべきかわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

結論、子育てのために車を買い替えるなら「出産前の事前準備」で動き出すのがおすすめです。

この記事では、子育てのために車を買い替えるおすすめタイミングや車の選び方、おすすめの車種についてまとめました。

ぜひ参考にして、自分の目的に合った車の購入を実現してください。

タップできる目次

子育て世代にマイカーは必要

結論、子育て世代にマイカーは必要です。

子どもが生まれると、想像以上に必要な荷物が多くなります。

子どもが小さいうちはベビーカーやおむつ、着替えやミルクなどを常に積んでおかなければなりません。

また、成長してからはお菓子や飲み物、場合によってはストライダー・自転車を乗せておく必要があります。

外出の度、レンタカーやカーシェアを利用するのは大きな手間です。

加えて、汚したり傷つけたりしないように気を遣わなければなりません。

子育てしていくからこそ、マイカーの用意は必須といえるでしょう。

買い替え時期は出産前の早いタイミングがベスト

マイカーの買い替えや新規購入を検討しているなら、出産前の早いタイミングで動くようにしましょう。

子どもが生まれてから・出産直前だと、どうしても車を見に行くのが難しくなります。

また、必要書類を集めるのも負担になりますし、そもそも車の購入を優先できる状況ではありません。

あらかじめ車を準備しておけば、出産前の送り迎え・出産後の買い物などにも活用できます。

子どもの検診や急な病気の際も対応できるため、マイカーを用意しておくメリットは非常に大きいといえるでしょう。

子育て世代が多く選ぶ車とは

子育て世代は、車選びにもこだわるのがおすすめです。

特に子育て世代からの人気が高い車なのは、以下4つの機能を搭載した車となっています。

ここからはおすすめの理由や人気の理由について、詳しくみていきましょう。

電動スライドドア

子育て世代がマイカーを持つなら、電動スライドドア搭載の車を選ぶのがおすすめです。

通常のドアタイプよりも圧倒的に便利で、乗り降りや荷物の積み下ろしが楽になります。

また、子どもを抱えたまま乗り込みやすいのもメリットのひとつです。

加えて、電動スライドドアであれば、雨の日に傘をしまう必要がない・荷物を持ったまま開くのを待てるなどといった利点も生まれます。

3列シート

子育て世代のマイカーは、3列シートを選ぶのがおすすめです。

チャイルドシートの設置や子どものおむつ・ミルクを積んでおくなど、さまざまなシーンで車内の広さが役立ちます。

また、おじいちゃん・おばあちゃんと孫が出かける機会が増えると、小さな車では全員が乗り込めません。

予算と相談しながらにはなりますが、ミニバンのように3列シートを搭載した車を選ぶのがおすすめです。

豊富なシートアレンジ

子育て用にマイカーを用意するのであれば、シートアレンジの豊富さに注目してみましょう。

シートをフラットにできれば、子供を寝かせたりおむつを替えたりなどの際に役立ちます。

また、3列目を跳ね上げてラゲージモードにできれば、ベビーカーや自転車などの大きな荷物も積みやすいです。

シートアレンジは車種や乗車定員によって異なるため、どのようなアレンジに対応しているかはしっかり確認してから購入を進めましょう。

フリップダウンモニター付き

フリップダウンモニター

フリップダウンモニターとは、車内の天井に取り付ける折り畳み式のモニターです。

親が前の座席、子どもは後部座席に乗せることが多いため、テレビやDVDなどが見られる環境を整えておくのが良いでしょう。

基本的に、子どもは長時間の運転に耐えられません。

時間をつぶせるものがないと、すぐにぐずってしまいます。

スマートフォンで代用するのもいいですが、その間は親がスマートフォンを使えません。

快適な移動・ドライブをするためにも、フリップダウンモニター付きの車を選ぶのがおすすめです。

子育て世代が車の買い替えで気をつけるべきこと

子育て世代がマイカーの買い替えで気を付けるべきこととして、以下の3つがあげられます。

それぞれの注意点について、詳しくみていきましょう。

新車か中古か

子育て世代がマイカーを買い替えるのであれば、中古車を選ぶのがおすすめです。

子どもは車内を汚したり傷つけたりします。

そのため、新車を購入するリスクはかなり高いといえるでしょう。

また、中古車であれば購入コストも低く、予算を抑えながら車の購入につなげられます。

よほどの理由がないなら中古車を購入し、子供が成長してから新車購入を検討しましょう。

支払いはローンか現金か

子育てをしていくには、当然今まで以上に毎月の生活費がかさみます。

そのため、支払い方法をローンにするか現金にするかは、しっかりと考えなければなりません。

ローンであればまとまったお金が必要ない代わりに、支払総額は増えてしまいます。

対して現金で一括支払いする場合は、最初にまとまったお金を用意しなければなりません。

子どもを育てる上で生活を圧迫しないよう、自分に合った方法で支払っていくようにしましょう。

車の大きさ

車の大きさは、子育て世代がマイカーを選ぶうえで重要なポイントの一つです。

軽自動車・コンパクトカー・ミニバンなど、選択肢はさまざまあります。

選ぶべき大きさは家族構成や使い方にもよりますが、子育て世代はミニバンを選ぶのがおすすめです。

  • 荷物を多く積める
  • 祖父母を乗せられる
  • 子どものおむつ替えができる
  • 子どもを寝かせられる

上記のようなメリットがあるため、大きさに悩んだらミニバンの購入を検討してみましょう。

子育て世代におすすめの車

子育て世代が車選びに悩んだら、以下の3車種を検討してみましょう

上記3車種のおすすめ理由について、詳しく解説します。

ニッサン セレナ

ニッサン セレナは、燃費がいいことで知られているミニバンです。

運転席からの見晴らしもよく、運転がしやすいことでも人気を集めています。

シートアレンジが豊富なのも特徴で、フルフラットやラゲージモードなど、子どもの成長に合わせて変えていけるのもメリットといえるでしょう。

ホンダ フリード

ホンダ フリードは、ホンダが展開しているコンパクトミニバンの代表車種です。

そこまで大きな車を必要としない人におすすめですが、車内空間は十分な広さを確保しています。

3列シートを採用していることもあり、いざというときは大人数で移動できるのも大きな特徴です。

トヨタ アルファード(ヴェルファイア)

トヨタ アルファード(ヴェルファイア)は、ミニバンの中でもかなりの人気を集めている車種です。

車内空間の広さはもちろんですが、高級感のある見た目も高い評価を得ています。

多人数であってもゆったり乗車できるため、移動中の快適さを求める人・ストレスを感じたくない人におすすめのミニバンといえるでしょう。

子育て世代の車買い替えタイミングまとめ

今回は子育て世代が車を買い替えるタイミングについて解説しました。

子育てのためにマイカーの買い替えを考えているなら、出産前に準備しておくのがおすすめです。

出産直前や出産後は車を選んだり見に行ったりする余裕がありません。

結果として妥協した車選びになってしまい、不満を抱く可能性が高いでしょう。

弊社ラインアップでは、随時ミニバン購入のお問い合わせ・相談を受け付けています。

どのような目的でミニバンを求めているか、ミニバンを購入すべきか悩んでいるなどがあれば、ぜひ一度お問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次