メルカリで車の購入はお得なの?車初心者が個人売買で絶対に買ってはいけない危険な理由

メルカリで車の購入はお得なの?車初心者が絶対に買ってはいけない危険な理由

みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

中古車を購入する方法は数多くありますが、スマートフォンの普及に伴いメルカリでの販売数も増えてきました。

メルカリは個人間売買になるため、コストを抑えられる購入方法ではあります。

しかしその反面、個人売買にはデメリットがあることも理解しておかなければなりません。

この記事では、メルカリでの中古車販売に関するメリットやデメリット、注意点などをまとめました。

結論、メルカリでの購入はあまりおすすめできません。

トラブルに巻き込まれたくないのであれば、プロに相談しながら購入できる販売店を利用しましょう。

タップできる目次

メルカリでは中古車売買が手軽にできる

メルカリでの販売ページ

まずはじめに、メルカリでは中古車売買が手軽にできます。

スマホがあれば誰でも出品できるのはもちろん、購入の手間も名義変更の知識が多少あれば難しくないでしょう。

そのため、車を購入するうえで少しでも安く購入したい人が選びやすい購入方法といえます。

ただし、メルカリで中古車購入するのはメリットもデメリットもあります。

それぞれを把握しておかなければ重大なトラブルにつながる可能性もあるため、しっかりと内容をチェックしておきましょう。

メルカリで中古車購入するメリット

メルカリで中古車購入するメリットとして、以下の3つがあげられます。

上記のメリットが自分に合っていると感じるなら、メルカリを使って中古車購入するのも一つの選択肢です。

中間手数料がない

メルカリはあくまでも個人間の売買になるため、販売店のような中間マージンが発生しません。

売買が成立したときはメルカリ運営に販売手数料を10%支払わなければなりませんが、これは出品者側に発生するものです。

そのため、手数料として購入者が負担する費用はありません。

しかし、10%の手数料分を考慮した価格設定になっているのも事実です。

20万円の車であれば2万円分上乗せで販売し、100万円の車であれば10万円上乗せしています。

つまり価格帯が高額になるほど手数料が高額になります。

中古車販売店の場合は、1台当たりの粗利でみるため、高額な車両は販売店から購入しても大差ない場合があるでしょう。

同じくらいの価格差なら、中古車販売店で購入する方が賢明と言えます。

激安な中古車であれば、中古車購入にかかるコストを少しでも抑えられる、中間手数料がかからないメルカリを利用する選択肢は十分にあるでしょう。

さまざまな車種を購入できる

メルカリはユーザー数が多いため、その分出品されている車種も豊富です。

中古車販売店でなかなか見つからない希少車などが、メルカリに出品されていることもあるかもしれません。

そのため、車種や希少な車にこだわりのある人におすすめといえます。

反対に、全国の中古車販売店で取り扱いのあるような大衆車の場合は、わざわざメルカリで探す必要はありません。

自分の予算にあっているか・求める装備はあるかなどを比較して、満足できる車種を購入するようにしましょう。

周辺パーツも豊富に販売されている

メルカリは車を販売する専門サービスではなく、その他多数の自動車部品も取引されています。

そのため、周辺パーツも豊富に販売されているのがメリットです。

ハンドルカバーやヘッドライト、ナビやオーディオ機器などをまとめて探せるのは、メルカリを利用するからこそのメリットといえるでしょう。

中古車購入時にある程度カスタマイズしたい内容が決まっているのであれば、あわせて探してみるのもおすすめです。

メルカリで中古車購入するデメリット

メルカリで中古車を購入する際は、以下のデメリットについても理解しておきましょう。

上記のデメリットが気になるのであれば、メルカリで中古車を購入するのは控えたほうがいいかもしれません。

現車が確認できない場合がある

メルカリで中古車を購入する場合、現車確認ができない場合があります。

例えば東京に住んでいる人が九州や北海道などで出品されている車を購入する場合、実際に足を運ぶのは難しいです。

そのため、掲載されている写真である程度判断しなければなりません。

メルカリで中古車を買う場合は、可能な限り写真数が多いものを選びましょう。

また、気になる箇所がある場合は写真を追加で掲載してもらう交渉をするのも一つの手段です。

しかし、写真を見ただけでクルマの状態は正確に把握することは不可能で、やはり現車確認ができない売買はリスキーです。

私たち中古車販売店が業者オークションから仕入れる場合も、写真や検査員がチェックした車両状態票だけでクルマの状態が分かるわけではありません。

業者オークションには信頼できる検査員の車両検査がありますが、さらに現車確認をして仕入れる販売店も多いです。

もちろん当店も一台一台現車確認をして仕入れます。

検査員のチェック漏れや、数多くの仕入れをしてきたからこそ分かる不具合の兆候を見逃さないために現車確認をするのです。

そのため、現車確認なしでの仕入れはリスクが非常に高いため、私たちプロ同士の売買でも避ける買い方です。

車の状態が明確ではない

メルカリで出品されている車は、状態が明確ではありません。

そのため、実際に購入して手元に届いた車の状態が悪いケースがあります。

あくまでも状態は出品者の自己申告です。

そのため、傷やへこみ、内外装の綺麗さなどの判断はできません。

エンジンルームや下回りなどの機関面の状態も、素人による自己申告です。

掲載されている写真ですべてを判断するのはかなり難しいです。

また、中古車を購入する場合は基本的に現車確認を推奨されます。

近場で出品されている場合は、実際に見せてもらうことを交渉してみましょう。

どうしても遠くで出品されている車しかない場合は、追加で写真を送ってもらうようにしてみるべきですが、非常にリスクの高い買い方になることは重々承知しなければなりません。

その他費用がわかりにくい(登録費用や陸送費用)

中古車を購入するときは、車両代以外にもさまざまな費用が掛かります。

これらの費用がわかりにくいのは、メルカリを使って売買するデメリットといえるでしょう。

また、費用がわかりにくいだけではなく、各種手続きを自分でしなければなりません。

ひとつでも手続きが滞ると、納車の時期はどんどん後ろ倒しになってしまいます。

費用として何が必要かわからない人はもちろん、手続きに自信がない場合はメルカリで購入するのをやめておきましょう。

ローンを組んで購入できない

メルカリで中古車購入する場合、ローンを組んで購入できません。

基本的には、以下いずれかの方法で購入する必要があります。

  • メルカリポイント利用
  • メルペイ残高利用
  • クレジットカード払い(一括払い)
  • メルペイスマート払い
  • メルカード
  • コンビニ/ATM払い

そのため、まとまったお金が手元に用意できない人は利用を控えましょう。

システム上、出品者側に分割払いの相談をしてもどうしようもありません。

ローンを利用したいと考えているなら、素直に販売店やディーラーでの購入を進めましょう。

修理保証がない

メルカリで販売されている中古車には修理保証が付いていません。

仮に納車後すぐに壊れたとしても、すべて実費負担で支払う必要があります。

さらに、メルカリの中古車は、あくまでも現状販売です。

購入した後は、基本的にすべてが自己責任になってしまうことを覚えておきましょう。

壊れかけの状態で納車されたとしても、修理代は実費負担です。

トラブルが起きやすい

メルカリは手軽に売買できるのが魅力ですが、その分いい加減な出品者も多いデメリットがあります。

いい加減な出品者とはトラブルも起きやすく、何かあっても自己責任で解決するしかありません。

車両のトラブルはもちろんですが、契約上のトラブルが起きてしまうケースも十分に考えられます。

安全で確実な手続きを進めたいと考えているなら、メルカリで購入するのはやめておきましょう。

メルカリで中古車購入して起こったトラブル事例

メルカリで中古車購入して起こったトラブル事例

メルカリで中古車購入して起こったトラブル事例として、以下の3つがあげられます。

メルカリで中古車購入して起こったトラブル事例

実際に起きたトラブルの事例を確認しておけば、自分がトラブルに巻き込まれるリスクも軽減可能です。

車の状態が悪い

メルカリで購入した車の状態が悪いのは、よくあるトラブルの一つです。

メルカリでの出品はあくまでも自己申告になるため、納車されるまで現状はわかりません。

購入者側は写真や説明文だけを頼りにしなければならないため、あてにしすぎるのはNGです。

写真に写っていないところが傷ついていたり、内装の状態が悪かったり、エンジンなどの主要機関面の状態が悪かったり、下回りがサビ腐食だらけだったりと、素人が知らないところや目に見えにくい所ほど、状態が悪い可能性を考慮して選ばなければいけません。

メルカリで中古車購入する際は状態確認を徹底することが求められます。

なかなか名義変更できない

中古車購入する際は、当然名義変更してから引き渡す必要があります。

この名義変更について、書類が揃わずになかなか手続きが進まないケースは多いです。

相手がプロでない以上、必要な書類が揃わないリスクは理解しておかなければなりません。

また、手続きの進捗も相手次第になる部分があります。

手元に車を急ぎで用意しなければならないなら、メルカリで中古車購入するのはリスクといえるでしょう。

すぐに故障した

メルカリで中古車購入したあと、すぐに故障してしまうケースは珍しくありません。

プロが出品しているわけではない以上、内部の状態は特にチェックが難しいポイントです。

まともな整備もなければ、修理保証もないため、出品者に連絡してももちろん対応してくれません。

手軽に購入できるメリットがある反面、故障のリスクは必ずついて回ります。

よほど車に詳しくないのであれば、メルカリでの中古車購入はおすすめできません。

個人売買は本当に安いのか?初心者こそ中古車は「プロ」から買うべき

初めて中古車購入をする人・車に関する知識に自信がない人は、必ずプロの販売店から中古車を購入しましょう。

中間手数料は発生しますが、安心して購入するための費用と考えれば決して高くはありません。

ぶっちゃけますが、中古車販売店の粗利は、一般的な国産車であれば1台あたり10~20万円くらいです。

メルカリ購入と中古車販売店からの購入で価格差があるように感じられるのは、整備費用や保証料、内外装の仕上げ費用などによるものです。

それらを差し引いても、せいぜい20万円安く買えれば御の字の個人売買ですが、大切な命を乗せて走る車に20万円ケチって良いのでしょうか?

過去にはメルカリでも「メルカリ自動車安全保証」「車検証の2次元コード」「陸送・名変代行」といったサービスを提供していましたが、現在では終了しています。

そのため、本当にすべてを自分で手続きしなければなりません。

また、内外装の手入れや車の整備をしてから納車してもらえるため、状態のいい中古車が手元に届きます。

加えて、保証が付帯する・車両登録を実施してくれるなどのメリットもあるため、自分で何かする手間もありません

中古車を販売店から購入する人が圧倒的に多いのは、それ相応の理由があります。

大きな買い物をするからこそ、安全性や確実性にもこだわってみましょう。

メルカリで購入がおすすめなのは自分ですべてできる人

中古車購入は、基本的に販売店経由での購入がおすすめです。

ただし、必要書類の用意や手続きなどをすべて自分でできるのであれば、手数料分を節約できるため一つの選択肢となります。

過去に販売店で働いていた人や車関係の仕事についていた人であれば、メルカリで購入するのも十分ありでしょう。

また、手続きが終わるまでにはそれなりの時間もかかります。

そのため、自分で手続きに行く時間が確保できるかどうかも、メルカリを使うべきかの判断材料としてみてください。

まとめ

今回はメルカリでの中古車販売について解説しました。

結論、メルカリで中古車を購入するのはあまりおすすめできません。

中間手数料は節約できますが、その分時間も手間もリスクも発生します。

車の状態が保証されていないため、納車後のトラブルにつながるケースも多いです。

仮にトラブルに巻き込まれても自己責任となり、誰も助けてくれません。

中古車購入時に価格を見るのも大切ですが、それ以上に安全で確実な購入につながるかにもこだわってみましょう。

弊社ラインアップはミニバンの中古車販売専門店として、数多くのご相談・車両販売を行ってきました。

中古車ミニバンの購入に関する疑問や悩みがあるなら、ぜひ一度当店へお問い合わせください。

品質はもちろんのこと、手厚い保証もお付けした状態で販売させて頂いており、多くのお客様からお喜びの声を頂いております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次